HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産の病院の受診について

里帰り出産の病院の受診について

2012.5.21 13:29    0 4

質問者: むぅーさん(27歳)

安定期の6ヵ月の時に里帰り出産を予定している病院を見学させてもらう予定です。(分娩予約済み)

今通っている病院の受診がいつも4週間毎に受診しているのですが、ちょうどその時期に実家に帰省になるため、病院の受診を3週間でして実家に帰るべきか、いつもの4週間あけて里帰りの病院で受診をするべきかを悩んでいます。

念の為、通っている病院の先生には次の受診で確認はしますが、同じ時期に重複して行くのも・・・と思ってしまい、質問しました。里帰り出産経験の方がいらっしゃいましたら、経験等聞かせていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も里帰り出産で、実家は県外です。
里帰り先は同市内でしょうか?
妊婦検診の無料券が市外や県外だと使えませんので、一旦実費で出しておいて後に請求して返金されるという形になります。請求も検診後6ヶ月以内だったかな?(ごめんなさい、うろ覚えです)にしないと返ってこなくなると保健センターで説明受けました。

今回の1回と里帰り後の数回分をまとめて請求すればいいのですが、4ヶ月の間があく事になるので、そうなると産後2ヶ月以内に請求しなければいけないので、ちょっと慌しいかなと思います。
上記の経緯から、私なら3週間で今の産院に検診に行くか、帰省が終わってから検診に行くと思います。(請求の期間などうろ覚えな部分が多いので、保健センターで確認してみてください!)

ちなみに、一人目の時は無料券が今みたいに多くなかったので、お盆で帰省した時に8ヶ月の検診だけ里帰り先の産院で受診しましたよ。
今通ってる産院の先生と出産予定の病院に確認して、OKが出れば別に構わないと思います。紹介状も、最終的に里帰りする時に書いてもらうようになると思いますよ。

2012.5.21 16:10 9

みか(32歳)

みかさんへ

ありがとうございます。
里帰りは、県外なのですが補助券はその病院でも使えるように、市の方が契約してくださいました。
やはり、次の検診で相談してみることにします。
体験教えていただいて、ありがとうございました☆

2012.5.21 22:51 7

トムゥー(27歳)

私も里帰りの前にちょうど実家に帰省する予定があったので、分娩先の見学を兼ねて健診の受診を…と考えていました。
ところが、そのことを居住地の産院か里帰り(分娩)先の産院かどちらかに確認したところ、一旦紹介状を書いてもらって再度転院の際にも紹介状が必要になると言われ、転院までは居住地にある産院で健診を受けました。
病院によって対応も違うようなので、双方の病院に確認をとってみた方がいいと思いますよ。

2012.5.21 22:57 7

こう(35歳)

こうさんへ

紹介状が二回もいることもあるんですね!!
やはり、検診は今通って居るところの方がよさそうですね。
ありがとうございました。

2012.5.23 19:42 6

トムゥー(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page