HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新鮮4細胞胚移植3日後の...

新鮮4細胞胚移植3日後のhCG数値

2012.5.29 15:55    1 2

質問者: ミカさん(39歳)

2011年12月に初めて体外受精を試み(完全自然周期)妊娠、昨年9月に第一子を出産しました。現在第二子妊娠を目指し、今月から通院を再開しました。
最終月経5月6日開始、周期32日
D3 5/8 クロミフェンを1日1錠ずつ服用
D14 5/19 クロミフェン服用を止め、スプレキュア服用
D15 5/20 ボルタレン座薬を2回服用
D16 5/21 採卵1個
D18 5/23 4細胞胚移植、デュファストン毎食後2錠服用開始

移植3日目 5/25 に、基礎体温が下がり病院にて採血したところP4は20あるので大丈夫、プロゲデポー注射は不要と先生から言われました。ところがhCG値も測定してしまったとのことで、0.1だそうです。この0.1は気にしないでと言われましたが、新鮮4細胞胚移植後3日目のhCG値が0.1という数値は、どのように解釈すればよいのでしょうか。着床&妊娠する可能性の有無は全く予測できないのか、見込みがなさそうなのか教えていただけますか。先生に直接尋ねるべきところ、ついうっかり尋ねそびれてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして
hcg0.1 は誤差の範囲内です

全く妊娠していない時でも0.1は数値としてでますので

まだ胚盤胞になって着床し始めるかどうかの時期ではないでしょうか

赤ちゃんがやって来ると良いですね(^-^)

2012.5.29 17:22 10

ゆっかりん(40歳)

早速のお返事、どうも有難うございました。
妊娠していなくてもhCGがゼロ以上になってしまう(誤差が生じる)ことがあるのですね。妊娠していない=hCGゼロだと思い込んでいました。
まだ移植後3日目で、うまくいけば着床が始まる時期ですから、この時点でhCG値がそれほど高くないのは当然ですね。
見ず知らずの者に優しいお言葉を掛けてくださり、どうも有難うございました。

2012.5.29 20:24 16

ミカ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top