HOME > 質問広場 > くらし > そうめんに合うおかずって...

そうめんに合うおかずってありますか?

2012.6.3 22:07    0 10

質問者: かなみさん(30歳)

そうめんや冷やしうどんの季節になってたので質問させて下さい。一般的にそうめんの時のおかずは天ぷらだと思いますが、旦那も私も胃もたれするようになったので、油ものは控えてます。そこで、他におかずは何がいいか考えている所です。油もの以外で、そうめんに合うおかずがあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は根菜類の煮物や、オクラのかつお節和え、長いものすり下ろし(梅肉を少し)等を合わせますよ。
満願寺やししとうを甘辛くさっと煮たものや、、、、。
煮物は、そうめんつゆで作ってます(笑)

2012.6.3 22:52 10

りんご(30歳)

うちは揚げ物大好きなので揚げ物作ります。胃もたれするなら煮物などはどうですか?筑前煮とかなら野菜も沢山入ってるし良いと思いますよ。

2012.6.3 23:07 11

ぽち(26歳)

そろそろ~そうめんの時期ですよね。

我が家は・・・天ぷら&↓下記↓の物を出します。

・九州の鶏天(鶏の天ぷら~ポン酢と練りからしで食べます)美味しかったですよ。(ネットでレシピ見つけました)
・なすとピーマンの味噌炒め
・冷や奴
・トマトスライス
・焼きナス

 ↑ 居酒屋メニューですね(笑)

何品も面倒な時(暑くて食欲無いない時とか)は冷やし中華みたいにします。
千切りのきゅうり、錦糸卵、鶏ささみの茹でたの、茹で海老、トマトスライス~後は好みで


そうめん食べたくなりました。


2012.6.4 00:13 17

シナモン(29歳)

うちは枝豆やだし巻き卵が多いです。

2012.6.4 00:35 11

さゆり(33歳)

折角そうめんが冷たいので、冷たい物尽くしを考えてみました(^o^)

茶碗蒸し・茄子の煮浸し・豚しゃぶサラダ・生春巻き

どれも冷えても美味しいですよ♪

後は、どこかの地方の伝統料理で、そうめんに金糸卵・甘辛く煮たしいたけ・でんぶ・竹輪やかまぼこなどトッピングを豪華にしてそれだけで、ボリュームがありました。

2012.6.4 00:50 17

匿名(36歳)

きゅうりやトマト、レタス、錦糸卵(または温泉卵)、ハム、カニカマ、ツナ、…などなど。さっぱりサラダ風はいかがですか。麺に具材をのせて、麺つゆと、お好みでマヨネーズを少し添えると味がまとまります。私は、夏になると、これを乾麺のうどんでよく作ります。食欲なくてもつるっと食べちゃいます。

2012.6.4 02:12 5

さっぱりサラダ(秘密)

そうめんつゆにサバ缶の水煮入れるとおいしいですよ。
TVでやっていたのですが簡単だしおいしいしです。

2012.6.4 09:01 6

あずき(37歳)

我が家は
オクラ・ナス・きゅうり・大葉・みょうが
を、細かく刻んで軽く醤油かめんつゆで味付けした
「ダシ」を作ります。
もともとごはんにかけて食べるものですが
そうめんとも合います。
一緒にぶたしゃぶもします。

最近はトマト味やゆず風味・イタリアン等いろんな
めんつゆが出てるので楽しいです。

2012.6.4 12:54 6

kikka-neko(38歳)

うちも、昨夜は素麺出しました!!なぜか、焼魚で鯛(粉末のハーブスパイスなどをすりこみました)と、小松菜と牛肉の塩炒め。サラダ。
素麺が食べたかったわけではなかったのですが、ご飯が炊けるまでのつなぎで出したのですが、おかずとも合ったみたいで。
淡白で、あっさり味付けのおかずだったのが、よかったようです。

あ~また、素麺食べたくなりました。

2012.6.4 13:39 6

オハナ(35歳)

私は子供の頃から「ハムの千切り」「錦糸卵」「きゅうり」、つまり冷やし中華の具で食べさせられていたので、それが普通だと思っていました(笑)。
でも、今ではそれが良かったと思います。
あっさりしていて栄養のバランスも良いので、是非試してみて下さい♪

2012.6.9 20:36 2

キクコ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top