HOME > 質問広場 > くらし > 掲示板で知り合いを見つけたら

掲示板で知り合いを見つけたら

2012.7.2 22:39    0 8

質問者: にこさん(32歳)

登録制の地域の掲示板を利用してるのですが、質問した内容とプロフィールの家族構成でママ友にHNがばれてしまいました。
学校情報を聞いたりで見られて困る質問をしてるわけではないのですが、その友達がチェックを入れてるようで、
何か質問をした後にその友達からこないだ質問してたよね。返事どうだった?とか良い返事来たねと言われたり、質問答えてあげてたよね。など言われます。

HNがわかってるので質問など見て悪気なく言ってるのはわかるのですが、その友達に必要な情報(学区が違うので私が通う学校の情報などいらないと思われる)でもないのにいちいち聞かれることや、常にチェックされてると思うと気軽に書き込みできなくなってしまいました。

私ならHNがわかって質問してるのを見つけても自分がわからない範囲の事なんかだったら見て見ぬふりをすると思うのですが、いちいち見たよと言ってくる友達の気持ちがわかりません。

また今度家を買いたいなと思っていて、地域の情報や費用面など質問したいなと思ってるのですが、見られてると思うと聞くのをためらってしまってます。

HNを代えるか別の掲示板で質問しようかなと思うのですが、皆さんならどうしますか?
病院情報や不妊治療の書き込みもしていた(そちらは友達は見てないようです)のでできれば止めたくないんですが・・・

また地域情報を得やすい掲示板をご存知でしたら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌ですね、そういう人。

私なら即HNを変えます。
なんのためのHNかわからないですから。

2012.7.3 08:15 42

まりん(秘密)

鬱陶しい友達ですね。

しかし、地域が限定される発言で家族構成をそのまま書いたり、HNがあなたとバレるような書き方をしたあなたにも責任があります。

バレたくないならバレないように、ちょっとずつ変更して投稿するのが常識だと思ってました。

2012.7.3 08:50 42

こぶた(28歳)

私も同じ掲示板を利用してますが
あれは気を付けていても分かる人には分かっちゃうと思います。
ですから、スレ主様は悪くないですよ。
地域の部屋ってスレ自体多くないし
プロフィールや相談内容で知り合いなどが見たら
分かりやすいです。
その代わり、変なレスとかないですね。
管理もかなり厳しいですし。

私だったら、もう相談しません。
そういうプライベートな質問って
人に知られたくないですよね。

一度やめて入り直したらどうでしょう?
家族構成は書かないでも大丈夫ですよ。

2012.7.3 10:34 13

ちーず(35歳)

そんなバカ正直に個人情報を書き込みしちゃう主さんがいけないですよ〜!!バレたらいや、リアルな友達には聞きづらいから掲示板で質問してるんですよね?自衛しなきゃ(笑)

今回は友達が主さんに直接言ってきたから、バレたことを自覚出来ましたけど…、別の友達だったら、主さんには言わず、「こないだ○○ってサイトでこんな書き込み見たんだけど、多分これってにこだと思うんだよね〜!」とか、仲間内でネタにしてますよ。
望み通り主さん本人には言ってこない、でも実は陰でネタにされてる。それでもいいんですか?いちいち聞いて来なければ。

今は、ちょっとした発言から身元が特定されて、名前から勤務先から学生時代の写真から…あっという間にネットに流出しますよ。勿論、使うツールにもよりますけどね。だから、簡単に身元が割れるようなやり方はしちゃダメです!
主さんは自分を基準に考えてるようですが、ネットの世界にはどんな人がいるかわからないです。気をつけましょう!

ハンネはかえたほうがいいですね。

2012.7.3 10:43 18

クロネコドラネコ(34歳)

たぶん、同じサイトを利用しています。

私はちょこちょこHNを変更していますよ。
特に地域の情報を投稿した後は変えますね。

プロフィールに子供の年齢などの
特定しやすいような個人情報を掲載しないようにしています。

悪気はないとしても、ちょっと監視されてるみたいで
気持ち悪いですよね…。

2012.7.3 11:01 14

さぁや(26歳)

恐らく、同じ掲示板を利用していると思いますが、興味・関心の欄はチェックを入れないと駄目ですが、それ以外は公開しなくてもOKです。
私は、年齢さえ公開していません。

正直、細かく書き込んで、見る人が見れば誰だか特定できるような方がたまにいますが、個人情報という点から見て、怖くないのかな、と思います。

HNを時々変える。
年に一回程度、一度退会してまた入会、を繰り返しています。
HNはいつも適当で、前のものとは全然関連性のないものを適当につけています。

2012.7.3 12:23 10

匿名(33歳)

わざわざチェックして、その話題を振ってくるお友達もちょっと変ですが
スレ主さんは危機感がなさすぎです。

不特定多数、世界中から見られてしまうのがインターネット。
会員制でも、なりすましや二重三重登録など簡単に出来ます。
おそらくスレ主さんが利用されているサイトも某巨大掲示板には
ウォッチされる対象になっているはず。

お友達はハッキリと言葉に出して「見た。」と言ってくれていますが
誰も口には出さないだけで、他の友人知人も

(このHNは○○さんだわ)とこっそりチェックしてる可能性も。

プロフィールを全てさらけ出すことになんのメリットもありません。
非公開にしたり、質問の内容もわずかにフェイクを入れたりと
工夫しているヒトの方が大多数でしょう。

これからはHNを変えて、上手に利用することを考えた方が
いいと思います。

2012.7.3 15:33 12

リリカ(29歳)

やっぱりHN変えた方がいいですね。
プロフィールはしまったと思い速攻消したのですが、地域のに書き込むまでは治療のことや同じ年齢の子の悩みなどで使ってたので、子供の年齢や数があったほうがいいと正直に書いてしまってたのが失敗でした。

質問はその子とも話したことがあるような内容だったのでばれたからと困るわけではないのですが、チェックされてると思うとちょっと気分悪いのとやはり匿名で利用したいので、HNを変えようと思います
ところでHNを変えると過去の投稿なんかも変わるんでしょうか?検索したら見つかってしまうのかな?
数ヶ月待ってレスが削除されるまで使わないか、新しく入り直した方がいいのですかね?

前に別の子も○○さん見つけたからメッセージしたとか言ってたので、SNSのように人物名特定して交流する人もいるなら止めようかなと思ったのですが、そのように使ってる方はいなそうなのは安心しました。
その子とも学校もちがくなるのでこれからはそこまで質問内容もばれにくくなると思うしHN代えて気をつけて使おうとおもいます

2012.7.3 18:08 5

主(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page