HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊の通院は大変ですか?

二人目不妊の通院は大変ですか?

2012.7.3 23:21    1 9

質問者: バナナさん(30歳)

頑固な多嚢胞卵巣の為、一人目は治療開始から3年目、ラパロ後に授かることができました。

その間パートで働き、どうにか通院治療をしていました。今、息子が1才を過ぎ、夫婦共々できればもう一度授かりたいと思っています。

今回も卵巣をチェックしながら薬、注射、ラパロの流れになるかなと長期戦を覚悟しています。

病院や子どもの状況によって異なると思いますが、1才児を連れての受診、通院はやはり大変でしょうか?

総合病院なので、予約をしても2時間かかったり、混んでいて座る場所もギリギリという感じ。両親は遠方で子どもを預けられません。

同じような状況だった方、おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私も1人目も体外受精で授かり、最近2人目に向けて通い始めました!
私個人の考え方としては、1歳前半ならまだ大丈夫でしょうが、魔の2歳~悪魔の3歳の時期に行くのはちょっと出来ないかなあって気がします…もしかしたらウチの子だからかもしれないですが…
なので幼稚園に入園するのを待ってから再開しました!
まあ、一度行ってみて判断してもいいと思います!

2012.7.4 08:02 10

ペネロペ(34歳)

実際大変だと思います。
子どもはじっとしてませんし、飽きてぐずったりするし、ご両親が無理なら託児所等の一時預かりを利用するのがいいと思います。

私も同じ状況で2歳になる娘がいますが、無理なのでやめました。。。

後悔はしていません。
主さんも後悔しない選択をなさってください。

2012.7.4 08:56 16

希望(30歳)

1人目も2人目(まだ出来てませんが)も不妊治療してました。
私の通ってる病院は、お子さん連れの方いらっしゃいましたよ。
診察室は子供は立ち入り禁止なので、治療中は看護士さんが見てくれるようでした。

ただ、大人しいお子さんじゃないと大変かもしれません。
しばらくの間、ベビーカーやお膝の上などでおもちゃなどで遊んでてくれそうでしょうか?飽きたらあとは周辺をぐるぐる回るとかくらいでしょうか。
あとは、長持ちしそうなおもちゃ(例えば、使ってない携帯を充電して持って行ったり)を用意したり。

泣きやすいお子さんだと
ぐずったら外に出るなど対処が必要ですし
それが、何度も何度もだとママも大変ですよね。
中には、子連れ治療をよく思わない方もいらっしゃるようです。
何もしない2時間って長いし、大変ですよね~。

うちの子は、30分が限度で動きたがるので
無理と思い、友人に預けたり、ベビールームや託児所に
お願いしていました。
土日になった場合は主人に見てもらいました。

とりあえずお子さんを連れて一度行ってみてはどうですか?
もし無理そうなら
託児所を使うなど考えるのがいいと思います。
お金はかかりますが・・。毎回が厳しいようなら、治療2回につき1回利用するとかでもいいですしね。
託児所も最初は泣くかもしれないので、1時間など短時間から
預けて様子を見て、それからのほうがいいかもしれませんね。

私は現在は治療お休み中です。
本当、治療なしで授かれたらどんなにいいかって、思います(泣)
もしお近くだったら、私が預かって差し上げたいくらいです。

2012.7.4 09:48 17

さらら(35歳)

うちも1人目を治療で授かり、そろそろ2人目をと思ってもなかなか授からず、通院した事があります。
うちも子供を預かってくれるあてはないので、最初は連れて行ける所を探しました。
(以前通っていた病院は、子連れで行く雰囲気ではなかったので)

最初は、出産した病院も不妊治療をしていたので、通ってみました。
妊婦さんにしても子連れで来る方が結構いらっしゃいますし、看護師さん達も優しいので、通いやすかったです。

でもうちは息子がやんちゃ系で、大人しくさせるのに必死でした。
今でも忘れられないのは、いちいち睨む人がいた日です。
ある日、息子が「喉が渇いた」から始まり自販機のジュースを飲ませたら「あ~おいしい」と結構大きめの声で言ってしまって睨まれる。
熱帯魚がいる水槽を見たがって、その前のソファには人が座っていたので止めるもぐずり、睨まれる。
置いてあるぬいぐるみで遊んだり、絵本を読んだりすると、その声で睨まれる。
もう私は気を遣ってヘトヘト・・そんな日もありました。
そこも待ち時間が1時間以上は普通なので、子連れで来たらいいよと先生は簡単に言うけど、無理だな~と思いました。

うち程じゃなくても、小さい子は病院内をトコトコ歩き回ったりとか、そういう子は多いです。私は「大変だな~分かるよ~」と思うだけだけど、不快に思う人もいて、それを態度に出す人もいるのが現実です。
でも絵本でおとなしく座っていられたりする子なら、まだ大丈夫だと思います。
ただ、待ち時間があんまり長いと、やっぱりぐずったりする事もあると思います。

うちはその後、キッズルームがある不妊専門の病院に通いました。そこは子供向けのDVDが流れていて、普通の患者さんとは別のスペースなので、まだ良かったです。でもDVDの内容に興味が無かったり、待ち時間が長いとぐずりましたね。

うちは結局、息子がパパと2人でお留守番できる様になってから、土曜日に以前通っていた病院に通い、その後2人目を授かりました。

2012.7.4 09:56 8

まりも(35歳)

一時保育利用ってどうですか?

私の場合は不妊専門病院で総合病院ではありませんが、一人目治療の際に思う事があったので一時保育が前提でした。

1歳5ヶ月で治療再開したのですが、自分も気楽だしそれができるならお勧めします。

2012.7.4 10:00 10

匿名(秘密)

私も多嚢胞で一人目、二人目治療しました。
顕微です。

主さんの質問とは少し違いますが、参考になればうれしいです。

一人目を授かるまでに三年半位かかったので、1歳3ヶ月になって治療を再開しましたが、周期に合わせての通院なので、大変ですよね。

私は実家の母に頼もうと思いましたが、母がちょうど体調を崩し、入院と手術になってしまった為、主人の実家と一時保育を使用しました。

毎日の通院ではないので、母の病院と自分の治療と大変でしたが、主人の実家もうまく利用して、顕微の移植までやりました。

幸い短い期間で妊娠できたので、よかったのですが・・・

実家が遠方で厳しい様なら、託児所なり一時保育なり利用してまずは通院してみてはいかがですか?

注射とかだけで、比較的短時間で終わるような日のみ一緒に連れて行ってもいいと思います。

もしそれでも大変なら旦那様と相談して違う案を出せばいいと思います。
後悔のない様、是非頑張ってくださいね。

2012.7.4 10:28 7

匿名(31歳)

息子が1歳7ヶ月になり、治療を再開しました。

病院のチャイルドルームの滑り台やおもちゃで遊ばせて時間を潰していました。

内診の時等は、看護師さんが抱っこしてくださいました。

手を離すと好きな所に走って行くので、注射の時は手を繋いで…と結構疲れます。

今妊娠中で1回目のタイミングで授かれたのですが、うちの子はやんちゃで、じっとする事が無かったので初めは1人目の時とは訳が違うな~って思っていました。

子供さんの性格にもよりますが、毎週期連日連れて行くとなるとまいってしまうかもしれません。

2012.7.4 11:46 6

まりはな(36歳)

ペネロペさん、希望さん、さららさん(うれしいコメントありがとうございます;;)、まりもさん、匿名さん、まりはなさん、たくさんのご意見等、ありがとうございました!!とても参考になりました。

早速、一時保育をお願いできる保育園探しをしてみようと思います。

県立の総合病院で土日診療はないし、授乳室と小児科専用のチャイルドルームしかないので、度々の受診にうちの息子は同伴できないと思いました。

また、一人目不妊で通っている時、産婦人科の待合室で妊婦さんや小さい子ども連れの方が羨ましかったなぁと思い出しました。

お金はかかっても、安心して受診できる方がよいですね。短時間で済む日だけ一緒に行くなどしてみます。

本当に、治療なしで授かれる方が羨ましいですが、二人目を望めるという幸せを忘れず前向きにがんばりたいです。貴重なご意見、ありがとうございました。

2012.7.4 14:42 8

バナナ(30歳)

こんにちは。33歳看護師です。わたしは1人目を体外(移植4回目)で授かり、現在2人目も体外挑戦中です。2日前に移植を終えたばかりで今は眠前にプラノバールを服用している状態です。1人目の時はリプロで有名な大きな病院で体外をしました。待ち時間が2〜3時間ぐらいで かなり長かったんですが、さすがに上の子を連れてその病院には通えないなぁと思ったので、クリニックに変えて現在治療中です。仕事と育児と家事と治療なので時間に追われてとても大変ですが、なんとか2歳になる娘のために!と思って奮闘してます 看護師なので注射は持ち帰って自分でうってます。どうしてもの時は、 ちょこちょこ娘も連れて行ったりしています。2歳なので大暴れしてしまう時もあります。そういう時はオンブ紐で強制オンブです!(そんな、てんやわんやの姿を治療にきている若い夫婦に見られ笑われた事もあります。優しい笑いでしたので安心でしたが…) 上の子を連れてくる事を嫌がる患者さんもいますね、確実に迷惑な顔されてるなぁって感じる時もあります。が、そんなの関係無い! わたしだって授かるために頑張ってるんだ!って言い聞かせてます。不妊外来って何故か異様な空気が漂っているから そこをどうにか変えた方がいいと思います。大変な治療だしメンタルもキツいですしね… ただ、だからこそ もうちょっとオープンに色々話したり聞けたりっていう場になれたらいいと思うんですが… 長文でスミマセン!! 少々熱くなってしまいました。うちは共働きなので保育園に預けてます。預けてコッソリ治療に行ったりしてます。経済的にも働いていた方がいいっていうのと、コッソリ預けられる環境なのでそちらも助かります 皆様も早く2人目3人目を授かることができますように!!

2012.7.4 20:20 6

のんたん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page