HOME > 質問広場 > くらし > リビングでスリッパ履いて...

リビングでスリッパ履いてますか?

2012.7.6 23:00    0 7

質問者: あきさん(39歳)

1才と2才の2児の母です。我が家は2階にリビングがあります。
子供が小さいため、スリッパを口に持っていったり
遊んだりして衛生的な問題から我が家では
リビング入り口でスリッパを脱ぎ、室内では素足または靴下で過ごしています。

家族だけの場合はそれで何も問題ないのですが・・・

来客の際にスリッパを脱ぐのは私(&主人)だけで
お客さんはスリッパのまま入室します。

なので、その都度(子供が触るからと)説明し、脱いでもらっています。
これってお客の立場からするとイヤですか?
変な家って思いますか?

ちなみに、今の住まいは新築戸建て(築2年半)
その前は新築の賃貸マンションで1年半、その前は
リフォームしたて(中はほぼ全改装)の古いマンションで5年住みましたが、
今考えると室内でスリッパはいつのまにか脱いでたり(座ってる時は邪魔なので脱いでしまいます)履いてませんでした。

実家で30年近く暮らしていた時は古い昔ながらの和室ばかりの家だったので
スリッパは履かない家庭で育ちました。

来客用スリッパのスレを読み・・・日頃から気になってたことを
皆さんに聞いてみたくて投稿しました。

私と同じような小さなお子さんの育児中の方の意見も聞いてみたいし
一人暮らしされてる方もどうされてるのか知りたいです。

お時間ある方おつきあい下さると嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お答えになるかわかりませんが。

私はこれまで、実家でも友人宅でも、室内でスリッパを履いている家を見たことがありません。
なのでてっきり、家でスリッパを履くのはドラマの世界だけなのかと25年間ずっと思っていたので、スリッパのスレを見てびっくりしていたところです(^_^;)


どのみち部屋で脱ぐのなら、主さんのお宅もしばらくスリッパなしで過ごされてみて良いのではないでしょうか?

2012.7.7 07:18 6

さくら餅(25歳)

こんにちは。 私の家も築2年半です。リビング2階。

お客さん用にスリッパは用意してましたが…今に至っては履いてもらってません。何故かと言うと…必ず帰りにスリッパを忘れて履かずに帰られるので…片付けが面倒だったからです(^_^;)

リビングまでは履いてても、カーペットでは脱ぐから…

ちなみに私はいつも履いてます。カーペット以外!!!

お子さんが口に入れると言う状況って良くありますね。
主さんは今のままでもイイと思いますよ。

2012.7.7 09:36 8

あめ(31歳)

私の実家では小さい頃からスリッパを履く生活だったので、結婚して子供はいませんが、スリッパを履かないのは落ち着かないのでスリッパ生活です。

来客がある時も必ず出します。

1才の姪が毎日の様に実家に来ますが、スリッパは脱がなければ触る事も口に入れる事もないので特に衛生的に問題はなさそうです。
ただ和室に入る時は入口で脱ぐのでその時は触りたがっていますね。

なのでスリッパ脱いでくださいと言われたら、私だったら驚いてしまうかもしれません。

こればっかりはスリッパを履いている人といない人で感覚が違うのかな?と思います。実際夫の実家はスリッパを履かないので、いまだに私は慣れませんから。

2012.7.7 11:10 11

スムージー(34歳)

スリッパを履く家で育ったので、今もスリッパを履いてます。
絨毯やラグは掃除や衛生面が気になって敷いてません。
(台所と洗面所とお風呂にはあります)
以前、子供のいる友人宅へ伺った所スリッパがなく靴下のままリビングに行ったのですが、子供のおもちゃの破片(?)が落ちていて足に刺さって痛い思いをしました。
台所は油や水がはねますし、スリッパを履かない生活が信じられません。
ご自身が履かないのは自由ですが、来客用スリッパは用意された方がいいと思います。

2012.7.7 14:05 6

葉っぱ隊(33歳)

自分がお客としてお邪魔したご家庭で、
和室以外でスリッパを脱ぐように言われたら、
「うわ~、すごいこと言う人だな」と正直びっくりします。
ごめんなさい、印象としては茶渋のついたカップで
お茶を出される感じです。

でも主人の友人宅ではスリッパを出さない家も複数あって、
当初驚いたのですが、今はそういう家も多いですよね。
我が家で来客にスリッパを出しても、
途中で脱いだまま忘れてしまう人も結構いるので、
正直言って「行儀が悪いな」と感じます。

でも、今は私の感覚の方が少数派なのかもしれませんね。
実家はスリッパを履く家だったし、友人宅も同様でしたけど、
最近はスリッパ文化に縁のない人も多い気がしますので、
主さんが悪いとか直すべきというつもりはありません。
ただ、私のように「変わった家」「失礼なこと言うんだな」
と感じる人も、一定数いるとは思います。
(だからと言って付き合いたくないなんて全く思いません)

私の周りではですが、来客用の食器セットがある家はスリッパあり、
普段遣いっぽい食器で対応する家はスリッパがない気がします。

2012.7.8 02:24 13

皮底のスリッパ希望(38歳)

うちのマンションは一部屋だけ和室で畳ですがあとはフローリングなのでスリッパを履きます
この時期は通気性がよいスリッパにしてます
来客が来てもスリッパは必ず履いてもらいます
部屋が汚れるのでスリッパは絶対です

2012.7.8 18:46 3

匿名(35歳)

お客様を座らせる場所が椅子ならそのままスリッパで、床なら初めからスリッパを出さなければいいと思います。
我が家はフローリング&椅子なのでずっとスリッパですね。
たぶん主さんのお宅は床座りなのでしょうね。
だからどうしても脱ぐ羽目になって、それを触るのが心配なのでしょうね。

でも私、来客用スリッパをそんなに汚いと思っていません。
家の中しか歩いてないわけで、その家はちゃんと掃除していますから。
人の家に裸足で来るような客もいませんし、それでも使った後は必ず洗濯しますから。


2012.7.10 22:26 2

まつばば(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top