HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんの一過性多呼吸

赤ちゃんの一過性多呼吸

2012.7.10 09:27    1 2

質問者: みみうさん(34歳)

子どもが羊水を飲んで一過性多呼吸とのことでNICUに入院してます。今日で1週間目になります。

母子同室だったのにそのまま同室できることなく私だけ退院してきました。

呼吸器は外れて、今は呼吸モニターだけなんですがぜんぜん退院できるという目安を言われません。

ミルクを飲むと時々に呼吸が浅くなるので様子を見る、だけど明日あさってには母子同室できると思うよと言われ続け結局ダメ、そして現在はミルクはよく飲むし上手だから呼吸が1度も乱れない状態を観察して、そのうち退院できますと言われていて先が見えません。
だいたい1週間くらいですか?とか目安を聞きたくてもお子さん次第としか言われず、理解はできるんだけど一体何時までなの!?ととても不安になっています。

面会時間が昼間の3時間しかありません。
主人が1日おきに半休を取って車で会いにいってます。
私は産後のひどい尿漏れがあるので、1人で会いに行くことが叶いません。(電車とバスで1時間半くらいかかります。多分漏らしてしまうので1人で外出できないです)

先が見えないのと、子どもと思うように会えず、産後の体調不良がどんどん悪化してる気がします。

待つしかないと分かってるし個人差があるとも理解してますが先が見えなくて不安で不安でたまりません。
一過性多呼吸は珍しくないと聞いてるんですが、お子様が同じだった方はどのくらいで退院されましたか?
蘇生法を病院で学ばれて退院されるご両親もいらっしゃると聞きましたが、退院後も注意が必要なんでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子も出産時に羊水を飲んでしまい、そのままNICUに入院になりました。

保育器に入って人工呼吸器を3日間、残りの退院までは酸素を付けて過ごしてました。息子の場合は、1ヶ月半入院していました。
一度肺にダメージがついてしまうとなかなか治らないらしく、風邪をひいても重症化しやすいと医師に言われました。
蘇生法は習いませんでしたが退院時にインフルエンザの予防接種をしっかりすること、2歳までは集団生活(保育園)させないことを言われました。
2歳までは、確かに気管支炎や肺炎になって入院したことがあります。
今は、3歳半ですが体も強くなり重症化することもなく、保育園では元気いっぱいに走り回ってます。

面会時間は、だんだんと長くなっていきました。
初めは、私も3時間しか会えなくて淋しい思いをしましたが、退院間近には朝9時から18時頃までNICUにいました。

看護師さんに面会時間がのびるのか聞いてみてもいいと思います。

早く元気に退院できますように。

2012.7.10 15:01 19

ほへと(30歳)

ほへとさん

お返事ありがとうございました。
一ヶ月半の入院は長いですね。お気持ちを考えるととても心配でお寂しい思いをされたと思います。

面会しても先生からは相変わらずの横ばい状態と言われて
やっぱり先が見えません。
面会時間は3時間以上は無理なようで、やっぱりなかなか会うことが叶いません。

集団生活や風邪に気をつけるような話はまだでてないので
退院目処がたったら聞いてみようと思います。お話し聞かせて頂きありがとうございました

2012.7.12 13:22 12

みみう(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page