HOME > 質問広場 > くらし > 義両親が好きになれません...

義両親が好きになれません(長文です)

2012.7.25 15:22    0 3

質問者: 類さん(35歳)

こんにちは
いつも拝見させていただいております。長文になりますが、相談させて下さい。

5ヶ月の息子がいます。ようやく子育てにも慣れてきたところです。タイトル通りですが、義理の両親をどうしても好きになれません。
原因は義父の見栄っ張りなところ、私達家族への借金などかと思います。子供ができる前と妊娠中に借金の申し入れがありました。特に妊娠時は、切迫流産を乗り越え一安心の頃でしたので、かなり驚きました。普段けんかをしない私達ですが、この問題では言い争いになります。結局お金を貸しましたが、いまだに返済されず。
仕事の為の資金とのことでしたが、根拠のない話をして、すぐに返せると言っていたようです。夫は幼少の頃、父親から殴られたりしたようでしたが、そこは父親ということで、援助したいと言っていました。

義母はそんな義父に苦労してきたようです。が、借金の事には触れてきません。また、子供が女の子だと思いこんでいたようで、「お父さんがっかりしてたんよ」、と産んだ日に言われました。男の子だったから言ったのでしょうが、同性として信じられませんでした。
夫の親なので、好きになろうとしているのですが、何かにつけて信じられないことが多く、どうしたらいいのか分かりません。私の親は所帯を持った子供の迷惑にならないようにしたいし、できることはしてあげたい、という考えなので、義理実家の借金には驚いたようでした。私も自分の子供にはそうしたいと思います。夫は長男だから当然!という感じの義理の両親です。
結婚する時に、いずれ同居と言われましたが、実情を知り、今では無理だと感じています。
ですが、ずっとこのような気持ちを持ち続けるのも嫌ですし、息子にもよくないと思います。どういう風な心持ちにしたら今よりよくなるのか、また皆様のところはどんな感じなのかなど、お話いただけたら幸いです。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚当初、うちの義両親も自営のため収入が不安定で、
かなりの割合で主人(兄)や弟が給料を入れてました。

結婚前から、お金で迷惑かけるかもと、
私達の結婚を遅らせたりしていたのである程度は分かっていたものの、
結婚後、何度か返ってくるはずもないお金をあげないといけないのは腹がたちました。

私が知る限りで150万ほどですが、
おそらくそれ以外でも主人が渡していると思います。

主人は、今まで自営で頑張って働いて、育ててくれた親に感謝している、お金をいれるのは当然と考えています。

大学の授業料もほぼ主人のバイト代、
結婚式のご祝儀はすべて両親にあげてました。

結婚後9年経ちますが、
私達は金銭面の問題でアパートを引き払い、
主人の実家に同居しています。

もとはといえば義実家の収入の無さが原因ですが、
義両親ともとてもよくしてくれるので、今のところなんとか上手くやっています。

お金のことで何度かケンカしましたがとても嫌なものですよね。

それ以後、私は主人に全部任せ、目をつむるようにしました。

私には足りない、親を大切にする主人の気持ちを尊敬してます。

2012.7.25 17:22 11

すもも(34歳)

私は結婚して2年目に姑から 「頭が狂ってる、人の心を持っていない嫁」 とレッテルを貼られた者です。

結婚当初から、どう言葉に表したら良いのか、誰に相談したら良いのか、凄く混乱するくらい小さいトラブルが頻発しておりました。旦那は全く仲介せず「仲良くやってくれ」の一点張り。そして、とうとう先に姑が上記のような内容でキレ、私も我慢の限界をむかえ喧嘩を真っ向から買いました。
旦那があわてて仲介に入り、姑との仲は表面上和解してますが、気持ちがスッキリして付き合いが楽になりました。

和解したとはいえ、嫌いなものは嫌いです。今でもハッキリ大嫌いと言い切れます。

好きになる必要ありますか?
愛した旦那様の両親であっても嫌いなものは嫌いでよいのはでないでしょうか?    無理やり長所を見つけて好きになろうとすると余計に嫌いになりますよ。
義理両親のように相手を傷つけたり、非人道的な行為や発言等をしないのであれば、嫌いのままでも問題ないと思います。

しかし、お金の話は別です。
「私は夫と子供が一番大切だから、何があっても守りたい。義両親の借金の申し出総額○○円までなら目をつむるけど、それ以上になったら私は子供を優先的に守りたいから子供と出て行く。一生懸命働いてもお金はすぐになくなるし、お金って人を狂わせるんだよ」等言ってみてはいかがでしょうか?
また、旦那さんがDVを受けていたのに将来同居ですか? 子供は良く見ておりレス主さんの味方(レス主さんがとても心の優しい良い方だと印象を受けましたので、子供もお母さんが一番好きに(守りたい)なると思います。)をすると思います。義父は嫁の肩ばかり持ち自分の言うことを聞かない孫を殴ると思いますが、旦那さんは何を考えているのでしょうか?

旦那さんとよく話をされてはいかがですか?

2012.7.26 16:44 5

匿名希望(秘密)

主です。
お返事ありがとうございます。

すももさん、
すももさんの所もお金では大変なんですね。
でも、すももさんが義両親と同居しながら、旦那様を尊敬して支えていこうとするところが、私にはなかなか出来ずにいて、、すももさんは素晴らしいと思いました。
ありがとうございます。
匿名希望さん
夫とはあまり深くこの話題について語り合うことがなくここまで来ました。確かにお金は人を狂わせますね、、
一度話し合ってみようと思います。
ありがとうございます。

2012.7.27 15:45 5

類(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page