HOME > 質問広場 > くらし > 節約レシピはイヤだ言われます

節約レシピはイヤだ言われます

2012.7.26 14:38    0 10

質問者: 桜子さん(32歳)

お時間のある方ご意見お願いします。

夫婦二人暮らしで、子供はいません。(現在治療中です)賃貸のアパートに住んでいます。

私は現在パートをしています。子供が出来るまではフルタイムで働きたかったのですが、夫の勤務が変則勤務なのと(交通機関の事務職で、泊まり勤務があります)もともと夫は結婚したら家にいてほしいと言う考えで…。

どうしても外に出たいと話して週3日パートをしています。
来月から体外受精にステップアップです。
お金も当然かかります。(30万+αと言われました)

そのため一番節約しやすい食費を節約したら夫と少しけんかになりました。
極端なことはしていません。野菜で少しかさまししたり、お店の自社ブランドのものを使ったりと、そのくらいです。
安いお肉を買うと『貧乏くさい。二人だけなのだから、食べ物くらいケチるな』と言われます。

その他で節約と言っても、平均で電気代は5000円切るくらい、水道代は2ヶ月で2500円、ガスは4500円です。携帯は二人合わせて7〜8000円で、これ以上は難しいかと思います。

節約しているように見えない料理の節約法(なんだか矛盾しているようですが)などがあれば教えていただきたいです。

読みづらい文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いかにも節約っていう料理はうちの主人も嫌がります。
露骨にいやーな顔します。
頭きますよね。
例えば、ブロッコリーの芯を使った料理とか、
そういうのものは一切、手もつけません。

まぁでも、見た目も大事だと思いますし
疲れて帰ってくるので仕方ないのかなと思ってます。

主人には見栄えがよくて、実は材料費が安いものを作ります。

例えば、昨日は天ぷらでした。
残り野菜(昨日はごぼうと人参と桜エビ)でかきあげ。
安売りで100円で購入したさつまいもとなす、
冷蔵庫に残っていた椎茸、しそ(安いスーパーで80円)
エビは安い時に買った冷凍物(確か498円で、半分は月曜日にいためものにすでに使いました)

あとは、昨日の残りの野菜の煮物、あと、冷奴、お味噌汁にご飯。
100円均一で竹のカゴを購入してあるので
それに油を取る紙を敷いて天ぷらを盛ります。
すごく豪華に見えますが、材料費は、かきあげと椎茸0円、野菜180円、えび249円、なめこ80円でした。
(天ぷら粉は以前、安い時に買ってありました)

って、感じでゴマかし料理作ってます。

うちは料理にうるさいです・・・。
なんでも食べてくれる方が羨ましいです。

2012.7.26 15:55 22

mimi(35歳)

私も節約に心掛けているのですが、我が家ではもやしをよく使います。

例えばラーメンの麺をもやしにして豚バラ肉やほかの野菜を入れて味噌で味付けしたり、もやしのとんぺい焼きや、もやしと挽き肉を炒め、豆板醤などで味付けしてピリ辛丼など作っています。

あとハンバーグを作る時は豆腐を入れてかさましします。

もうご存知なら申し訳ないですが、クック○ッドというサイト知っていますか?

節約料理で検索するとたくさんのレシピが表示されます。

もしよろしかったら参考にしてみて下さい。

2012.7.26 16:05 11

なみ(23歳)

よく節約されているなと思いました。
我が家でも夫婦二人ですが、光熱費の月平均は
電気代は5000円強
水道代は4000円前後
ガスは4500円です。

一つ違った点が、携帯。
我が家では二人合わせて月々2500円です。
通話は元々あまりせず、メールかインターネットを使っていましたが、私が家にいるのでほとんど使わないようにしています。
が、その分家のインターネットとして4500円必要になってますけど、家のは削れないので、携帯を削ってます。
ドコモだったらメール無料プランがあるので、かなり節約できます。
スマフォだったら厳しいかもですが・・・・。

本題の節約メニューですが、具体的に、月々の食費はいくらくらいでしょうか?
お給料が違うと思うので恐縮ですが、我が家の食費は20000~25000円です。(お弁当持たせてます。)

野菜をたくさん使うのは「女性の体(妊娠)に葉酸が必要だから」と言っておけばあまり言わなくなるんじゃないでしょうか^^
うちでは3品全部野菜なんてこともたまにあります。(恥)

また、スーパーには一緒に行かず、どんなお肉を買ってるとか見せなかったらあまりわからないのじゃないかな~とも思いますがいかがですか?

お店の自社ブランドも確かに善し悪しありますよね。
私は近くにデパート系列のスーパーがあるのでそこの自社製品は使いますが(と言っても名前だけ自社で製造は各種トップメーカー)、イ○ン系はあまり使わないようにしています。

我が家では、調味料は許容範囲でいいものを使います。そんなに消費もないし、味の決め手だと思うので。
(例えば砂糖は、吸収が穏やかでミネラルもある黒糖かはちみつか甜菜糖といった感じです)
料理にこだわった風を装う(?)っておけば、旦那さんもあまり言わなくなるのでは?^^

節約に見えない節約メニューがあまり思いつかず、答えになってないですね、すみません。。。

不妊治療、身体的にも精神的にも金銭的にも大変ですね。
赤ちゃんが来ますように^^

2012.7.26 16:21 22

SmallWhiteCat(28歳)

うちの主人も節約料理はあまりいい顔しません。
自社ブランドって「トッ○バリュー」ですか!?
あれはダメです。本当に不味い!
隠し味などで工夫しましたがごまかせませんでした。
野菜でかさ増しがダメなのは厳しいですね。
私は高野豆腐をお肉で巻いたり、野菜をお肉で巻いたりしますがダメですか???
我が家は安いお肉に関しては下味を付けて片栗粉をまぶし、柔らかくすると大丈夫です。
それからどなたかのレスとは逆で、私は調味料は知っているメーカーであれば安い物を使います。
以前は油はエクストラバージンオリーブオイルとごま油、醤油は減塩。
料理酒は「○○風味」なんてのは絶対買いませんでした。
でも、主人には分からないので生で使う物以外は安い物に変えました。
お塩なんかもピンキリですからね~

2012.7.26 18:33 15

でんでん(秘密)

こうやって見ると、主婦の方達は皆さん、毎日本当に頑張っていらっしゃるんですね!
こちらも励まされます!

うちも夫婦二人で、不妊治療(顕微授精)してます。

うちは節約レシピには、鶏むね肉が活躍します。

◎鶏焼き肉

冷凍の鶏むね肉を2枚、半解凍の状態(←単純に切りやすいから)で、1cm厚さに切る。見た目が良くなるように、綺麗に切り揃えるといいです。
オリーブオイルをサラッとかけて、漬け込むような感じで、最後まで解凍させる。(←しっとりします)
あとはジャガイモ、キャベツ、玉葱、人参、もやしなどの残り野菜をかき集める(←ジャガイモは必須です)
焼き肉のタレの他に、バター醤油や、マヨネーズなんかも用意する。(←ジャガイモにバター醤油やマヨネーズは最高ですもんね)

タレなどの調味料は別にして全部で400円もしません。

牛肉が無くても『これはこれで旨いよ!』『全部で350円くらい!』『わー!』って大いに盛り上がりますよ。

月1は必ずやります。

他は、鶏むね肉を細く削ぎ切りのように切って片栗粉付けて、青椒牛肉(チンジャオロース)風にしたり。

鶏むね肉さまさまです。

うちは夫が料理が全く出来ないんです。
私が寝込んでいても、お粥はもちろん、袋ラーメンひとつまともに作れないから、いつも溜め息。
でも逆に料理について何の知識も持たないぶん、文句は言わない(言えない?笑)ので、そこはラッキーかもしれませんね。
目の前にあるマヨネーズが、自社ブランド製品でも、気にも留めません。
‥というかまず、キュー◯ーや、味の◯など、定番ブランドを知らないのかも。(笑)

2012.7.27 02:40 11

ぱー(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

まとめてのお礼ですみません。

義母がきちんと料理をするひとで、結構たくさん調味料もそろえていたので夫はいろいろ言ってきます。

クッ○パッド参考にしてみたいと思います。

『葉酸が必要だから野菜を多くとる必要がある』…こるは納得しそうで、言ってみたいと思います。

現在食費に4万はかかっついるので(外食はほぼなしで)どうにかみなさんの意見を参考にがんばってみたいと思います。
本当にありがとうございます。

2012.7.27 08:17 4

桜子(32歳)

私も毎月自然周期で体外(顕微)していますので、お気持ちはよくわかります。

でも、お肉も大好きなので、ご主人が言われることもわかります(笑)
牛肉って、価格と旨さが比例するんですよね…。

だから、私は、いわゆる『安い肉』は煮込み用にしています。例えば、安い塊肉なら、大きく切って、圧力鍋を使ってトロトロになるまで煮込んでカレーにすると、豪華なカレーになります。
薄切り肉なら、少し細かく切って、肉じゃがで、たっぷり玉ねぎを入れて、しっかり照りが出るまで煮詰めれば、肉もいい感じです。

焼き肉なら、肉の日(四割引の日とか)に買います。
豚肉(国産の豚トロ)だと、牛肉の半分位の価格なので、豚肉も食べます。

牛薄切り肉でいいのが買えたら、焼き肉のように焼いて、たっぷりの大根おろしにポン酢をかけて食べています。

また、豚の肩ロースの塊が安い時は、自分で焼豚を作ります。これは、国産肉でも外国肉でも、脂の入り具合が決め手なので、差はありません。

豚は薄切りロース肉をよく買うのですが、カナダ産を使います。たまに安くなれば、国産を使いますが、これもほとんど差はないですね。

鶏胸肉やささみは、パサつかないように、塩麹で揉んだりしています。

イカも、たまに1杯100円位であるので、さばいて塩麹で揉んで3~4時間程おき、焼いてマヨネーズをつけて食べます。
冷凍保存できますので、多めに買って、塩麹をまぶして保存しています。
びっくりする位に軟らかいですよ。

また、手作り餃子も、豚肉は100グラム程度しか使わないので、いい肉を使っても安価です。

それと、私は市民農園で野菜も作っています。年間7千円程で借りることができ、四畳半位の広さですが、いろいろ作れます。
初心者なので悪戦苦闘していますが、新鮮だし、美味しいし、たまに消費できないくらいたくさん採れるので、元もとれます。

うまく作れなかったものは、路地で売られているものを買います。これも百円くらいで朝どりなので安上がりです。

うちは、かさましはせずに、こういった形で食費を節約しています。

2012.7.27 08:51 5

たまお(45歳)

節約している割には、食費が4万?

自社ブランドの物を使ったりっていうのは、例えば「麻婆豆腐の素」のような調味料や、お総菜や簡便調理品などを使っているのですか?

もし、そういう物を使われているんでしたら、基本の調味料を揃えて自分で調味した方がお安く済みますよ。豆板醤なども100円でチューブの物を使えば、一瓶使いこなせない!なんて自体にもなりませんし。 

なんだか、主さんの〆レスをみて、○○の素を多用している印象を受けたので、上記のようなレスをしました。違っていたらスミマセン。

あと、節約レシピは嫌だと言われるというのは、見た目がいかにも節約しました、けちっていますという感じだからでは?あと、味もね・・・。

盛りつけを華やかにしたり、小鉢を増やして品数豊富に見せたら違ってくるのでは?

安いお肉も片栗粉をまぶしてやりたり、下味をしっかりとつければ、柔らかく美味しく頂けますよ。

好みはわかれますし、賛否両論あるでしょうけど、私は「みきママ」「てんきち母ちゃん」「ちょりママ」のブログをチェックしています。レシピ本も出していますよ。節約・かさまし・アイディア豊富なレシピですよ。

2012.7.27 09:48 7

さな(30歳)

横ですが、さなさん・・・

あと、味もね・・・って
100円のチューブの調味料を使ったり、安いお肉に片栗粉をまぶして使っているのに?
豆板醤やゆず胡椒などチューブのものを買ったことがありますが、瓶入りのものとは別物でしたよ。

2012.7.27 18:15 25

ゆら(30歳)

桜子です。
ぱーさんまでみてお礼をしました。その後にもお返事くださった方遅くなりましたがありがとうございます。

書き方が悪かったのですが、節約しない状態で月の食費が4万くらいです。

○○の素は、マーボー豆腐だけ使っていますが他はほとんど使っていませんでした。

私の母は料理をしない人で、お惣菜を買ってきて済ますことが多かったのですが義母はほとんど手作りなので、(結婚当初夫に買ったお惣菜をだしたら文句を言われたので)私も出来る限り自分で作るようになりました。
夫は『量より質』なタイプで…。あまり量は多く食べません。

一緒に買い物に行くと高いものを買わなければならなかったので一人で買い物に行きましたが、調理時に台所に台所のぞきに来るときがあり、(手伝おうか?だったり、ビールを取りに来たりします)そうするとものによっては文句を言われます。

とりあえず治療の事もあるし、みなさんの意見を参考にがんばってみたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

2012.7.28 06:30 2

桜子(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page