HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜ポリープを手術し...

子宮内膜ポリープを手術した後の治療(体外受精)の再開時期は?

2012.7.28 17:44    5 5

質問者: らぱんさん(34歳)

ジネコ会員

今年に入って本格的に治療を始め、タイミング5回、先月と今月に人工授精しています。

子宮ポリープの手術をする予定なのですが、手術後の治療は、すぐに始められるのでしょうか?

+++++++++++++++++++++++++++

ヒューナーテストの結果も毎回よくなく、精液検査(2回)の結果もあまりよくない(数は正常値の下限、運動率も低め)ので、医師からは体外受精の方が効果的かもしれないと言われています。

私の経管粘液も少なく、精液検査の結果から考えても、体外受精にステップアップしようかと私自身も考えています。
(来月で35歳になりますし。)

そんな矢先、子宮内膜にポリープ(1cm)が見つかり、これがまたいい位置を占めているらしく、着床できにくくなると言われました。

医師にも「普通ならこのままでいいけど、妊娠を望むなら取った方がいい」と言われています。

せっかく高い金額をかけて体外受精をするのなら少しでも確率を上げたいですし、体外受精の前にポリープの手術をしたいと考えています。

ポリープの手術は子宮を傷つけるという情報も目にして、少し不安もあるのですが、ポリープの手術の後って、治療を休まないといけない期間があるのでしょうか?
手術によって逆に着床しにくくなるような副作用というか傷というかが、できたりすることもあるんでしょうか?

次回の診察(1週間後)で、医師にポリープとステップアップについて相談しようと思っています。
その前に、もし手術をされて治療をされた方がいらっしゃれば・・・と思い、投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は採卵した月にポリープ除去手術をし、翌月移植をして人生初の陽性になりました。

ポリープ除去前に新鮮胚移植を1度しましたがかすりもせず(hcg0)陰性でした。

2度目の移植はポリープ除去をして胚盤胞移植だったので、どちらのおかげで(ポリープ除去なのか胚盤胞だったからなのか)陽性が出たのかわかりませんが、いずれにしても私はポリープを取って良かったと思ってます!

2012.7.29 08:08 8

てっぺい(36歳)

はじめまして。

私も昨年の12月にポリープ除去手術を行いました。その翌月の1月には採卵、2月に胚盤胞移植をして陽性をいただき、いま7カ月です。

私はそれまで別の病院で採卵2回、移植3回(胚盤胞2回、新鮮胚1回)しましたが、陰性か科学流産までした。

その後、転院して、すぐにポリープが見つかり、着床の妨げになる場合があるから取った方がいいと言われました。
転院先の先生は信頼できましたし、ポリープの手術も毎月何人もしているとおっしゃってたので、信頼してお任せしました。その結果、1回目の移植で妊娠できたので、今までの移植で妊娠できなかったのはポリープのせいだったのかなと思い、取ってもらって本当に良かったと思っています。

でも、手術は心配ですよね。術後のことなど不安なことは、先生にきちんと聞いて納得した上で受けるのがいいと思います。

2012.7.29 12:03 8

ミロ(33歳)

同じような方がいらっしゃいますが、私もポリープ切除しましたよ。

私は、今年初めて体外にトライ。

そして、翌月に以前から指摘されていたポリープ(二か所で1㎝と7mmの物です)を切除。

その翌月に凍結胚(胚盤胞)を移植し、妊娠しました。

正直、ポリープを取ってから、とんとん拍子に来たので、やはり原因はこれだったのかな?と思っています。

一日でも早く、妊娠したいと思っていた矢先にポリープごときでと焦りもありましたが、結果的には切除して良かったと思います。

急がば周れですかね。

良い結果が出ますように!頑張って下さい!

2012.7.29 16:09 16

みずたま(37歳)

ポリープ手術後に妊娠しましたよ。
ただ、術後にホルモンのバランスがガタガタになり、低温期が二ヶ月続いてしまいました。妊娠まで半年掛かりました。

ただ、対外受精なら関係ないのかも

2012.7.30 16:54 11

さえた(秘密)

てっぺいさん、
ミロさん、
みずたまさん、
さえたさん、
お返事ありがとうございます。

みなさん、ポリープの術後に陽性反応が出たり妊娠されたりしたというお話を聞かせていただき、とっても心強く思いました。
(でも、あんまり期待しすぎないようにしなくては!笑)

ポリープって歌手とかの喉にできるもの。程度の知識しかなくて、「私の子宮って歌ってるのか?」とマヌケなことを考えてたんですが、いつものようにジネコでいろんな情報を得ることができました。

そのうえ心強いコメントももらえて、初めて投稿したのですが本当にうれしく思いました。

ありがとうございます。

2012.7.30 17:59 6

らぱん(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する