HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療しなくてもいいのでしょうか

治療しなくてもいいのでしょうか

2002.5.7 14:57    0 1

質問者: 桃の里さん(秘密)

どなたか教えてください。4ヶ月ほど月経が来ないので婦人科に行きました。内視鏡検査、血液検査、ホルモン負荷試験等の検査をして、下垂体機能不全と診断を受けました。けれども特に何の処置も施されず、「下垂体が未成熟と考えられる、半年くらいしてもまだ月経が来なかったら漢方薬でレベルアップさせる方法もある」とかで、要するにほうっておけってことみたいでした。
 以前までは毎月月経がきていたのですが、それでも下垂体が未成熟といえるのでしょうか?ほかに考えられる下垂体疾患の検査はしなくて良いのでしょうか?また、無月経ってほうっておいてはいけないって聞くのですが、半年くらい様子を見てもいいのでしょうか?
 診断を受けたその場でちゃんと医師に訊けばいいことなのにすみません。その婦人科が、この掲示板でよくないと書かれていたので心配になりました・・・。(先に読んでいれば行かなかったのにー)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はお医者さんではないから専門的なことはわからないけど、4ヶ月も生理が無い状態で、あと半年も様子見というのは恐い気がします。
生理が無いということはホルモンバランスが崩れているわけですし、無排卵ってことだから更年期のような症状が出たりする可能性もありますよね。
何より恐いのは無排卵の癖がついて子供が欲しい時に授かりにくくなる可能性もあるのではないでしょうか?
今まで生理があったわけですから診断もなんとなく納得出来ないですよね〜。

先生に十分な説明を求めて納得いく回答が得られないのであれば、別の病院でもう一度検査と診察をしてもらった方が良いかもしれないですね。
現在、どういった病院に通院しているかはわかりませんが不妊治療などもしているような婦人科専門の評判の良いところをお勧めします。
お体を大事にしてください。
それでは。

2002.5.7 22:06 10

さよ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する