HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育の検査、受けたほうが...

不育の検査、受けたほうがいいでしょうか?

2005.7.27 17:37    0 7

質問者: 天使ママさん(秘密)

11週での流産と、4週での化学的流産を4回ほどしています。
この状況では不育症の検査は必要ないでしょうか?

私はもう繰り返すのが嫌なので、不育症の検査を受けようと思っていました。
しかし私の受診している不妊病院では必要ないといいます。

どう思われますか?
転院したほうがいいのか悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私なら受けますね。というより、もう検査済みです。原因も見つかっています。
正直なことを申し上げてもよろしいでしょうか。天使ママさんの年齢がわからないので、うかつなことは言えませんが、今までのその妊娠回数が全部無駄になっている、ということですよね。もしもこれから先も同じようなことを繰り返すのだとしたら、その年齢は現在よりも上がっているはずですね。そうなると、流産を繰り返すのも辛いですけど、妊娠率は下がるのではないでしょうか?
せっかく不妊病院に通院されて妊娠しても、またも流産してしまうのではハッキリ言えば通院している意味がないように思うのですが。私は化学流産というものは経験したことがないのですが(もしかしたら気付いていないだけかもしれません)それを流産の数に入れるか入れないかは、医師によって見解が違うということは人から聞いて知っています。なので、主さんの担当の先生の見解としては「そういうのは流産のうちに入らないから、11週での流産1回きりで検査する必要はない」というものなのかもしれませんね。
ただ妊娠率は先ほども申し上げましたが、年齢が上がるにつれて下がるものです。私も二年続けて妊娠できた後、ちょうど二年間妊娠すらしなくなっています。私の場合は高齢なのである意味仕方ないことだとも言えますけど、主さんがそれほどの年齢でないのであれば、私からすれば「もったいない」って思います。
本当に原因がないのかもしれないけど、ご自分で少しでもひっかかるものがあるのでしたら2〜3周期不妊治療の方をお休みするくらいで結果は出ますので、ご自分の勘を信じてみてもいいのではないでしょうか。

2005.7.27 19:01 9

りん(3歳)

こんばんは。私も5月に流産しました。その時先生は3回以上流産を繰り返したら不育症の検査をした方がいいでしょうと言っていました。でも結構費用がかかるみたいです。不安でしょうから今の先生が信用出来ないなら他の病院に変わるべきです。検査の費用や検査の内容はインターネットで調べてみるといいですよ。詳しく解かると思います。

2005.7.27 19:16 6

きら(秘密)

妊娠すらまだしたことない私ですが、2度流産したら
不育症の検査は受けると思います。
理由は・・・一度でもイヤなこと、繰り返したくないからです。
不妊病院に通われているようですが、治療をした上での妊娠ということですよね?
治療の末に4度も妊娠が成立しているのに、もったいなくないですか?

転院するかどうかはさておき、私だったら検査します。

2005.7.27 20:11 9

ドロンパ(26歳)

天使ママさん、本当に残念でしたね。きついようで申し訳ないのですが、先生の意見にもよりますが、私が読んだ本では普通3回以上流産すると不育外来にと言う事ですが、2回でもすれば不育外来へと書いてありました。貴方の文章からだとやはり流産の数が多すぎると思います。そして貴方自身も今の病院に不信感を持っていられるのならやはり転院されて専門医にかかるべきだと思います。

2005.7.27 22:55 8

匿名(秘密)

化学的流産は流産のうちに入らないので、天使ママさんの流産回数は
1回ということになるんですよね。
でも、11週での流産ですし、化学的流産が4回というのはちょっと
多いような気もします。
検査するかしないかは患者自身が決めることであって、医者は助言しか
できないと思います。
医者が不要だと言っても、天使ママさんが検査したいと思っているのなら
やるべきですよ。
私はやりたかったのに、医者が「まだいい」と言ったのでやらなかった
為にもう1回辛い思いをしてしまいました。
いくら後悔しても遅いです。
費用はかかりますが、検査を受けることをお勧めします。

2005.7.27 23:28 6

いく(秘密)

皆さん、丁寧なコメントありがとうございます。

私ももう結構な歳ですし、検査受けようと決心しました!
やっぱりもうつらい思いはしたくないです。

ほんとは東海大に行きたいのですが、日帰りは無理な距離に住んでいますので、日帰りでいける東大病院か国立成育センターにしようと思います。

皆さん本当にありがとうございました

2005.7.28 12:45 3

天使ママ(秘密)

天使ママさん、お辛い思いをされましたね。
私は1回の流産でしたが自分で希望して検査してもらいました。
天使ママさんの年齢が分かりませんが、私は30代後半ですので、
3回も繰り返してから調べ始めたのでは遅いと思ったからです。
何か原因が見つかって治療法があるのなら、そもそも3回も繰り
返さずに済みますし。
流産で辛い思いをするのは他ならぬ自分ですから。

思ったのですが、不妊治療専門の病院ですと、「とにかく妊娠!」と
いう感じが強くは無いですか? 後から流産しようが、妊娠さえ
すれば、「ほら、妊娠したでしょ、ウチの妊娠率は何%」という
傾向があるような感じがします。

ある不妊専門の病院のサイトで、妊娠した患者さんを(さすがに匿名
ですが)紹介してるページを見かけたのですが、「チョイチョイっと
排卵誘発して双子ちゃんお持ち帰り〜」などという内容の事が
軽いタッチで書いてあり、正直とても驚きました。
確かに妊娠はおめでたい事ですし、ご本人が双子を希望されたのかも
知れませんが、多胎はリスクが高くなるのに…と。

話がそれましたが、天使のママさんが通っていらっしゃる不妊病院も
もしかしたら「不育検査するより、どんどん妊娠しちゃいましょう!」
って感じなのかなとも思いました。
ただ、化学的流産は流産の回数にカウントしないそうなので、1度の
流産で検査をしようというドクターはあまりいないかも知れませんね。
私も化学的流産をしたことがありますが、意図的に妊娠しようとして
いた為、気がつきましたが、気にしていない人は気がつかないそうです。

不育症に強い病院を探して(検索してみて下さい)、検査はその病院
でしてもらうのも手かも知れません。
私個人の印象では不妊専門の先生は「妊娠させること」には専門でも
「妊娠を継続させ安全に分娩させること」には無頓着な場合がある
ように感じます。

2005.7.28 15:15 3

さらさら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page