HOME > 質問広場 > くらし > 旅行でも義母の手料理

旅行でも義母の手料理

2012.8.1 14:55    1 25

質問者: なすびさん(30歳)

時間のある方、お付き合い頂きたいと思います。

結婚6年目、子供が1人います。
毎年1〜2回、義両親と旅行に行きます。
義母は料理が好きで、旅行にも手料理を持ってくるのですが、それにほとほと困っています。
義両親は歯が悪く、ご飯を炊く時には通常の2倍の水を入れて炊くので、基本ご飯はお粥に近い状態でべちゃべちゃです。このべちゃべちゃご飯が主人も私も子供も苦手です。

つい先日も、義両親希望で旅行に行ってきました。(早朝出発でした)
主人が前もって義母に、荷物になるから食べ物は持って行かなくて良いと言っていたのにも関わらず、当日義母は凄まじい量の荷物を車に押し込めていました。嫌な予感がしました。
いざ高速道路のサービスエリアで朝食にしようとなった時、案の定義母が「ご飯は持ってきてあるから!」と…。出されたのは、巻いてある海苔も溶けてるべちゃべちゃご飯のおにぎりと、巨大なごみ袋でした。恐る恐るごみ袋を開けたら、なんと土が付いたままのセロリが、ざっと数えても15本!
私が固まっていると、義母から「トイレで早く洗ってきて!」と言われました。公衆トイレで食べ物を洗う事にとても抵抗がある私は、ごみ袋片手に水道を探し歩きましたが、セロリ15本も洗えるような水道がなく、仕方なくトイレで洗いました。トイレで大量のセロリをザバザバ洗っている姿が異様だったようで、見物人までいました(泣)
戻ってみれば義母から遅いと注意され、結局朝御飯はべちゃべちゃおにぎりとセロリ(味噌をつけてかじる)でした。

そしてお昼ご飯の時間が近づいてくると、主人も義父も私もテンションが上がってきて、旅行雑誌を見ながら何を食べようかワイワイ話し始めました。すると義母が「お昼も用意してきたから〜。」と!!!一瞬にして車内が凍りつきました。
いつもは義母に何も言えない主人が一言、「昼はいい!」と言って、近くにあったお蕎麦屋さんに車を止めました。そこでも義母は「せっかく作ったんだから、お店なんかに入らなくていいの!ねぇ?なすびさん?」 と私に同意を求めてきましたが、私だってせっかく旅行に来たんだし、現地の物が食べたいと思い、申し訳ないけど聞こえない振りをして、主人の後に続いてお店に入りました。

そして夕食、ホテルではお待ちかねの「○○牛のすき焼き」でした。
みんな美味しい食事に美味しいお酒でテンションが上がり始めた時、またしても義母が「お昼ご飯に作ってきた物が残ってるから、ここではあんまり食べなくていいから!」と!
○○牛より、義母の手料理を優先にしろと?
無視してすき焼きを食べていたら、いちいち義母から「なすびさん、もうその辺でいいんじゃない?私のご飯が食べられなくなるわよ〜。」とか、「美味しいご飯が待ってるから、お肉はその辺でやめときなさい。」とか、もう本当にうるさくてイライラしました。

同じように義母にぐちぐち言われていた主人や義父もすき焼きをたらふく食べて、部屋に戻りました。(部屋も義両親の希望で相部屋でした)
すると義母は待ってましたとばかりにテーブルに並べ始めたのは、大量のべちゃべちゃご飯のちらし寿司。「さぁ食べて!美味しいぞぉ〜」と言われても部屋の中はシーンと静まり返り、さすがに主人が「今食べてきたばかりで、こんなに食べられるわけないだろ。」と言いました。
すると義母は臍を曲げ、「せっかく作ったのに!」「こんなに捨てろって言うの!」「食べ物を粗末にして!」と怒り始めました。部屋が別なら逃げ場もありましたが、部屋も一緒だからかなり空気が悪くなり、もううんざりでした。

今回は今までで1番酷かったですが、旅行の時に義母が手料理を持ってくるのは毎回の事で、もうやめて欲しいのです。
私も何度か「たまにはゆっくりして欲しいから、食事の心配はしないでください。美味しい物をご馳走します。」等と言いましたが、義母は料理が好きで尚且つ上手だと自負しているので、とにかく手料理を食べさせたい一心です。

半年後には箱根旅行に誘われています。
断りたいのですが、義父の傘寿のお祝いをするそうなので断れません。ちなみに部屋はもう別にしてもらう予定です。

主人も義父も気の強い義母には何も言えません。
どうしたらこの行動をやめてもらえるか、良い知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何故、義父は黙っているのでしょうか?

ご主人から、義母だけでなく、義父にも強くお願いして、家で準備するのをやめさせられないんですか?

義両親は歯が悪いから、義母も義父も外食できないって事ですか?だからご飯を持参するって事?

海苔がとけるほどの軟らかいご飯のおにぎりって・・・ 1歳児より噛む力がないって事?

その割には、繊維質バリバリのセロリを丸かじりですか!?
歯が弱いって話しに、矛盾してませんか?

すき焼きもたらふく食べられるんですよね?宿泊先のご飯の堅さで食べられるんですよね?

なんか不思議な話。

本当の話なら、皆で苦情を言い、なおかつ義父が旅行当時にお弁当を持ってこさせないようにするしかないですね。

2012.8.1 15:55 60

ささづか(30歳)

それはそれは大変ですね。
旦那さんにそこはガツンと言ってもらったらどうですか?

私ならセロリ洗ってと言われた時点で
「これはここでは洗えないから、無理ですよ」
と言って、帰ってから使うから、いいです。
と断ります。

お昼に余ったものを食べさせようとしたら
「天気もいいし、あめったりしてお腹壊したくないから食べません。」
といいますね。

はっきり言わないと伝わらなさそうですね。

あと、私なら義母の料理食べたくないので

「私たち家族の分は自分たちで作りますから、私たちの分はいりません。
ご飯も硬いのが好きだから」
といいます。

義母強烈ですね。
可哀想。

箱根旅行・・・
憂鬱でしょう。

傘寿のお祝いのときは手料理阻止できますように。
心から願っています。

2012.8.1 16:07 21

ねこ(26歳)

うわー!強烈っ!

最近の嫁姑ネタでは、ナンバーワンですねっ!

なすびさん、よく耐えていらっしゃる。尊敬します、ご苦労様です!

私なんて、旅行の1番の醍醐味って、現地での食事だと思っています。

それなのに・・・・
ベチャベチャご飯・・・・
セロリ丸かじり・・・・・

普段義両親の前では、うまいこと良いお嫁さんぶっている私でも、キレますね。

だけどまだ、ご主人とお義父様も、引いてる様なので・・・・良かったですよね。
これで、ご主人達がノリノリだったら、もう手も足も出ませんもんね、離婚のりの字がよぎってしまう大問題ですよね。

私なら、ちょっと真剣に話し合いを持つと思います。

旅行の前に『食事は、旅行における一番の楽しみなのだから、手料理は持参しなくて良い』『正直恥ずかしい』『衛生面についても不安』『どうしても聞かないなら、悪いけど旅行の意味がないので、もう一緒には行かない(連れて行かない)』『手料理は家で食べさせてくれれば十分』

まぁ不味いとは言えなくても、これくらい言います。

うちは主人が義父義母にも、私が『ちょっとそこまで言わなくても』『もう少しソフトに言ってあげて』と注意するくらい、かなりハッキリと物を言うので、義母がそんなことしたら
『いい加減にしろよ!嬉しくないんだよ!俺もぱーも親父も食わないから、そんなに食いたきゃ、お袋が独りで食ってくれ!』と激怒すると思います。(笑)

なすびさん頑張って!!!

2012.8.1 16:14 21

ぱー(31歳)

すみません、最近のジネコのなかで久々に笑ってしまいました。
すさまじいお義母さんですね。私もそんなべちゃべちゃおにぎりとか食べたくないです。セロリ洗うのも食べるのも嫌です。
気の強いお義母さんなら説得も難しそうですね。せっかくの旅行で、その土地の名産品食べたいですよね。
夏場は食中毒怖いから、はダメかな。夏以外でも車の中に食べ物入れてたら天気のいい日は車内温度上昇するし、危険ですよね。
一回、誰かがお義母さんのご飯で食中毒起こしたら、止めてもらえるかな?
年に数回!と割りきるなら、一泊二日なら、一日目は朝と昼は我慢、夜と二日目は旅先の食べ物!ですかね。今後も、お義父さんと旦那さんからその都度お義母さんには言ってもらってくださいね。

主さん、頑張って~!

2012.8.1 16:17 16

頑張って!(38歳)

強烈すぎますね。
セロリは旅行中どうしたのか、個人的には気になります
かじらされるのですか?

皆で食べない事が一番です
言えないなら行動で示すしかないです。
食べる=喜んでいると勘違いされます。
黙っていて気づいてもらおうは絶対無理ですしね

2012.8.1 16:22 13

すいか(36歳)

はっきり言っちゃうのが本人のためでもあると思いますよ。

お義母さん、せっかく旅行に来たから、外でごはん食べたいんです。って言えばいいじゃないですか。 それから、きちんと料理のコメントをしてあげることです。

せっかく作ってきてもらっても、どうせ食べないなら、最初から、言ってあげるほうが親切ですよね。

とどめは、やっぱり、「だって美味しくない・・・」でしょうね。料理上手な訳がなく、みんながはっきり言わないから、誤解してるんですよ。

イヤなことされたら、イヤです!ってきっぱり言わないと。

双方ともに嫌な思いをするだけですもんね。

2012.8.1 16:28 16

ネコペン(秘密)

ご主人と義父が何も言えないと書いていますが、ご主人の実母なのですし、ご主人から言ってもらうようにしたほうが良いですよ。

せっかく旅行していて、食事も楽しみのひとつなのにべちゃべちゃなご飯持ってこられたらありがた迷惑です。ご主人から強く言ってもらいましょうよ。

うちの義母が旅先に持ってくるのはフルーツ程度なので逆にありがたいです。
でも「食べなさい」といわれても、お腹一杯な時は、「お腹一杯なのですみません~」「夫さんせっかくだし食べて~」って言っちゃっています。

どうしても言えないなら頑として旅先では義母の弁当に手を出さない。
ここで〇〇を食べる予定でそうスケジュール組んでいるんです等でかわすしかないのでは?

読んでいて途中でコント見ているかのような義母で笑ってしまいました。

2012.8.1 16:28 12

おかん(40歳)

すごいお義母さまですねぇ。びっくりしました。
 私もそんな旅行なら行きたくないです。
 というか義両親と旅行にいくだけでも主さんはお優しいですね。(私には絶対無理です)
 特にトイレの洗面所で洗うなんて、まず絶対絶対無理です。
 なぜゆえ弁当なのにセロリなの?って感じですよね。

解決方法ですがご主人にがんばってもらうしかないと思います。
 誰が言っても聞いてくれないならますます主さんが言うのは大変だと思います。
 旅行に行く前から、ご主人や義父と相談して、朝ご飯はこのお店でこの料理、昼ご飯はこのお店でこの料理、夜ご飯はこの料理、と予定を立てて、「もう決めてあるから作ってこなくていいよ」といわれてはいかかでしょう?
 ただ機嫌を損ねないためにも、「今回の旅行では料理はお休みして、またあそびに行ったとき作ってね」とかフォローを入れられたらどうでしょうか?

あまり役に立てない返答でごめんなさい。

2012.8.1 16:33 8

双子ママ(37歳)

最強ですねー!!!

まず、うちは義両親と旅行は行ったこともなく行こうとも思わないです。せっかくの楽しい旅行が気疲れしてヘトヘトになりそう…と想像しただけで嫌になってしまいました。

さて、主さん毎回旅行に義母のべちゃべちゃご飯て…旅行先の美味しいご飯食べたいですよね。

読んでいて何だか義母も意地になっている感じがしました。

半年後の箱根旅行は断れそうもないようなので、ご主人にガツンと言ってもらっては?せっかくのお義父さんの傘寿のお祝いまで嫌な雰囲気になってしまっては、お義父さんもかわいそうに思います。

2012.8.1 16:53 11

ポテト(28歳)

うわー悲惨ですね。
というか、つい最近の旅行はこの暑さですよね?
私なら、好みに合わない食事もそうですけど、食中毒が怖い・・

気が強い義母さんの様ですが、そうは言ってられないですよ。
というか、気が強いのを理由に面倒を避けてる感じ。
主に義父さんとご主人がですが・・

家の主人ならブチ切れてます(苦笑
家の姑もそうとう気が強いですが、主人も譲らない所は絶対に譲らないので、姑も最終的には聞きます(嫌々だけど)

あと私もたまに主さんの様に「○○よね?」って女同士の連帯感というか、同意を求められるけど。
主人が正しいと思えば、私もそっちに付きます。

やっぱり、ある程度は物申さないとダメですよ。
そこはご主人or義父さんがまず頑張って、主さんもある程度加勢するとか。

頑張って下さいね。

2012.8.1 17:15 8

パウダー(37歳)

強烈な姑さんですね。姑さんが一番にいけないとは思うけど、同時に「主人も義父も気の強い義母には何も言えません」この義父と息子(ご主人)の行動が、姑の言動行動をエスカレートさせているのだと思います。

「また手料理を持ってくるのだったら旅行にはいかない」くらいの態度でよいのではないでしょうか?

ただ・・断りの文面を一応考えてはみました。「母さんが、旅行先まで手料理をもってくるのはパワフルですごいエネルギーだと思うが、旅行先では外食を楽しみにしているので、手料理は持って来ないでほしい、どうしてもというのなら、この小さなタッパに漬物だけにしてもらいたい。食後に軽くつまめる程度に、漬物は本当に美味しいものだけを厳選してね。母さんは舌が肥えてるだろうからどんな品をセレクトするか楽しみにしているよ?漬物は臭くなるから絶対絶対少量にしてな」と小さなタッパを用意して姑に渡し、ご主人からこのセリフで言って貰うとかはどうですか?褒め殺し作戦です。ダメかな・・・。

2012.8.1 17:29 8

正直強烈ですね汗(39歳)

大変でしたね。

せっかくの旅行が台なしですよね。

私も、普通に炊いたご飯はダメなのにセロリは大丈夫ってのが理解できません。

ただ単に、手料理を食べさせたくて仕方ないだけなのかな?

私だったら、二度と一緒に旅行へは行きません。

お金も気も使う旅行なんて…だったら貯金したいです。

ご主人にはっきりと言っていただいた方がいいですね。

・ご飯を持ってくるなら、二度と一緒に旅行には行かない。

これがキツすぎるなら、せめて、白飯くらいは自分達で用意させてくれとか。

いつも、義父もご主人も言えないのなら、義母本人は何も気づいていないのかも…
一度くらいはガツンと言ってみた方がいいと思います。

2012.8.1 17:41 7

いり(33歳)

主さんが悩んでいらっしゃるのに、すみません。義母さんの強烈さに驚き過ぎて、笑ってしまいました。

義母さんは、料理上手を自負しているだけでなく、基本的に【外食=お金が勿体ない】と考えられているのでは??
主さんがハッキリ言って角がたつようであれば、私もご主人に頑張って貰うしかないように思います。
それにしても、強烈ですね…。

後 横ですが、
ささづかさんの 読解力&想像力の無さにも、
笑ってしまいました。

2012.8.1 18:27 18

強烈(30歳)

超強烈なお姑さんですね…最近の姑話ではNo1だと思いました。

ここはもうまずいとはっきり言って自覚させるしかありません。
義父と旦那は家族だから今までの生活上、強く言えないのでしょう。
だけどなすびさんはお嫁さん。
普通はお嫁さんがお姑さんに強くなんて言えないけど他人は他人です。

今後の関係は悪くなるとは思いますがはっきりとまずいと言いましょう。
縁を切られる様な事があっても他人なんですからどんっと構えた方が良いかと。
これで縁を切られたらそれまでの関係と言う事ですが…w

子供まで我慢して食べなくてはいけないのは可哀想過ぎます!
子供の為にも今後の為にも賭けに出ましょう!

トイレで洗ったセロリなんて汚くて吐きそうです。

2012.8.1 18:33 7

みなき(23歳)

強烈な義母様ですね!?かわいそうです。

旦那様から今後の旅行に手料理を持って来るようなら2度と一緒に旅行に行かない、旅行ではその土地の物を食べたいんだとハッキリと宣言していただいてはいかがですか?
もう一緒に旅行に行けなくなると思ったら辞めると思いますよ。

2012.8.1 18:48 12

うわぁ~(秘密)

すみません。爆笑してしまいました。強烈ですね(笑)でも・・・家族にそんな人がいたら笑えないです。
義理母が作る料理が、家族が嫌だと皆が思ってるのが唯一の救いですね。
次からはハッキリ言って楽しく美味しい旅にしてください。「ご当地ものが食べたい。お母さんのご飯はたべないから」と(涙)

2012.8.1 19:47 9

ぷぷー(32歳)

義母さんに、はっきり言うのが一番良いのでしょうけど、なかなか言えないですよね~!

お子さんがいらっしゃるとのことですが、おいくつでしょうか?
主さんもご主人も義父さんでさえも言い辛いのなら、お子さんに言わせるというか「〇〇(子ども)が言っていた」という感じで伝えてみたらどうでしょうか?

「〇〇が△△(旅行先)で××を食べるのを楽しみにしているんです」とか。
そこで、おこさんが「みんなで××を一緒に食べたい」なんて言ったら完璧なんですけどね。

2012.8.1 20:17 6

匿名(秘密)

本当にすみません、夜中にこのスレ読んで思わず吹き出してしまいました。
もう前半の出だしから正直、笑いがとまらなくて…セロリのくだりに入ったときは涙が出てきました(あまりにウケて)
しかも主さんのハンネが『なすび』にも爆笑で、義母に『ねぇ、なすびさん』って文章も可笑しくて可笑しくて、主さんなんでなすびってハンネにしたんだろうってツボに入りました…。
本当にごめんなさい。
旦那が不思議そうに私をみていました(涙)
文才あります、主さん。
あまりに強烈すぎます、義母さん。
ご主人にはっきり言ってもらうしかないですね!陰ながら応援しています。

2012.8.2 13:12 11

ブフッッ(33歳)

スレ主です。
思いがけずたくさんのコメント、ありがとうございます。

強烈ですよね…笑えますよね(苦笑)
私も自分で書いておきながら、後から読み返して「なんじゃこりゃ」と呟いてしまいました。

義実家に行くと必ずべちゃべちゃご飯が出てくるので、歯が悪いのは確かです。それなのになぜセロリをかじれるのか…私にもよく分かりませんが、義母は健康オタクなところがあるので、いつもの口癖「体に良いんだから!」を連呼しながらかじっていました。
そのセロリも1人3本は食べるように言われましたが、動物じゃあるまいしそんなに食べれるはずもなく、私は1本をやっと食べ、セロリが嫌いな主人は半分がやっとでした。当然大量にセロリが余り、ごみ箱行きになりました。これこそ食べ物を粗末にしてると思うのですが…
ちなみにあまり義実家でお肉料理は出ませんが、○○牛は霜降りでかなり軟らかかったので、義両親も食べられたのだと思います。

義母にハッキリ言うという案もありましたが、すみません。どうしても言えません。
義母は若い頃は、本当にプロ並みに料理が上手かったようです。(親戚談)しかし歳を重ねるにつれ、味覚が変わり、面倒臭くなって手抜きをするようになり、歯が悪くなって何でも軟らかくなり、かなり味が落ちてしまったと義姉が言っていました。
しかし義母本人はそんな事に全く気づかず、今でも近所に手料理を配って歩き、時には立候補して、公民館で近所のお爺さん達相手に料理を教えています(汗)
そんな義母にハッキリとは言えません。

やはり主人に言ってもらいます。
以前主人に話した時、「お袋も悪気はないから」「料理が生き甲斐だから」等と言われましたが、さすがにガツンと言ってほしいです。ちなみに義父は気の強い義母に何を言っても無駄だと、始めから諦めています。

義母は旅行で、私達がお菓子を持参するのも禁止します。おやつは義母手作りの、ゴーヤの佃煮・義両親が食べた果物の皮の佃煮等です。これも激苦い&激甘いので、これもやめて欲しいのですが、これまで嫌だと言ったら酷ですかね?

アドバイスにありましたように、主人言ってもらう・食事に関して、綿密にスケジュールを立てて提示するというのを実行します。

長くなりましたが、皆様本当にありがとうございました。

2012.8.2 19:01 15

なすび(30歳)

〆後にお邪魔します。

主さん、お気の毒過ぎます!
ゴーヤはまだしも、果物の皮の佃煮やら、ベチャベチャのちらし寿司・・・

味すら想像しかねます。

義母さん、味覚がどうにかなってしまったのでしょうね。
変なプライドも合わさって。

主さん、可哀相に・・・。

やっぱり、旅行には手料理は要らないと、はっきり御主人に言ってもらうしかないですね、頑張って!

たいしたアドバイスじゃなくて申し訳ないです。

あと、横すみません。

ブフッッさんのレス読んでいたら、爆笑してしまいました・・・。
久々こんなに笑いました。
主さんゴメンナサイ。

2012.8.3 18:14 8

ぺっとん(37歳)

ぺっとん様へ

スレ主です。
コメントありがとうございます。

本当に、義母の味覚はどうなってしまってるのでしょうね(汗)
果物の皮の佃煮を食べるくらいなら、果物その物を食べたいし、ゴーヤの佃煮も、面倒だからと種もわたも取らずにそのまま調理するので、食べれたものではありません。

でも今回私のスレで皆さんに笑ってもらえて、それだけで書いた甲斐がありました(笑)

コメントありがとうございました。

2012.8.4 08:29 6

なすび(30歳)

すみません・・私もセロリを洗ってるスレ主様を想像して
涙が出るほど笑ってしまいました。
最近、落ち込むことが多かったのですが、
スレ主様のスレで久しぶりに笑いました。

でも、当の本人のスレ主様やご主人は大変ですよね。

解決策ですが、
ご主人に「手料理はいいから!」と
言ってもらいつつ、持ってきても、かるーく無視して
ホテルの料理をメインで食べる、しかないと思います。

若い頃は料理上手だったとのこと、
きっと当時は家族や他の皆さんにも喜ばれて
今でもその感覚なのでしょうね。
お義母さん自身も今でも、喜んでもらいたくて
作ってくるんでしょうね。自己満足になっちゃってますが・・。
その気持ちを考えると
傷つけるようで、あまりハッキリとは言いにくいですよね。
なんだかかわいそうな気もしちゃいますし。

レストランやホテルの食事をメインにしつつ、
適当にちょっとだけ食べる、でいいと思いますよ。

野菜を洗って来て!と言われたら
ご主人になすりつけてください!それくらいやってくれてもいいですよね。

2012.8.4 10:49 4

ピーマン(35歳)

ピーマン様へ

スレ主です。
コメントありがとうございます。

最近落ち込んでいたとの事、大丈夫ですか?私のスレで笑って頂けて、私も嬉しいです。
真っ黒のごみ袋から大量のセロリを出して洗う姿は、確かに異様ですよね(苦笑)
ピーマンさんの言う通り、主人に頼めば良かったと後悔です。そうすれば主人もキレてたかもしれないし…
次回は笑顔で押し付けます!

義母も(喜んでもらいたい)という思いもあるでしょうね。
なので、義実家に行った際は無理して食べています。でも旅行までは勘弁してほしいというのが本音です。

次回は軽く無視して、ホテルメインにします。
ありがとうございました。

2012.8.4 14:03 6

なすび(30歳)

これって・・・
ほんまの話ですか・・?
旅行で食事を持参するなんて旅行先でうまいものを食べる醍醐味が全くないので、失礼ですがウソのようなお話ですね・・。
でも読んでいてキョーレツ((+_+))だなぁと思いつつプププと笑ってしまいましたよ。

2012.8.5 03:06 4

さり(36歳)

旅行って、食事を含めて楽しみなのに…。
べちゃべちゃのご飯嫌ですよね。

以前テレビで放送された内容ですが…
歳を取るとずんずん味覚がおかしくなるそうです。だから嫁の作る料理にケチをつけたりするそうですよ。
姑と仲良くする為には、味覚が変になってしまっている姑(年寄り)の為の味付けにしなくてはならない…って言ってました。
カレーで例えると。
*子供用カレー
*主さん達用カレー
*姑達用カレー
と三種類作れば揉めないと言った感じだそうです。
主さんが作ってケチ付けられたら「年寄りは味覚がおかしいから」と思えばいいですけど。食べさせられる方は苦痛ですよね。まずい物をたべなきゃうけないつらさ、わかります。

昔は上手だったから、味覚が代わってしまってる事に気がつかず自信だけ昔のままって感じですね。
嫁の立場では、言いにくいですよね。
旦那さんにお願いするしかはやりないですね。

2012.8.5 16:10 4

あず(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page