HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんの携帯を見ない!...

旦那さんの携帯を見ない!という奥さま

2012.8.8 10:00    10 25

質問者: 怪盗キッドちゃんさん(28歳)

タイトル通りなのですが、旦那さんの携帯を見ないと心に誓っている方。
また携帯見る、見られるアレルギー(?)の方。
上手く言えないのですが、パートナーの携帯チェックは最低の行為と考えていて、実際絶対に見ない、見ていないという方へ質問させて頂きたいです。

私は旦那の携帯を見たことがあります。
結果はかなり黒に近いグレーでした。(泣笑)
携帯を盗み見たという罪と浮気、裏切り行為をしていたという罪では圧倒的に後者の方が重罪と考えます。
例えるなら万引き犯と殺人犯の罪の重さが違うのと同じです。(どちらも立派な犯罪だが罪の重さが違う)
仮に潔白な私のことを旦那が疑って携帯を盗み見たら、そんな風に心配させてしまってごめんねという気持ちになると思います。
私はこういう考えなのです。
なので違う考え方の意見が聞いてみたいです。

もし、旦那さんの行動が怪しい、浮気しているのでは?と感づいたら携帯をチェックする以外どうするのですか?
自分の旦那は絶対に浮気なんてしないという回答はなしでお願いします。

お時間のある方、愚問ですがお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は主人の携帯を見ません。
でもそれは、浮気を疑った事がないからです。
多分、言動が怪しければ見ると思いますよ。
私も浮気をする方が重罪だと思うので。
よく「携帯を見てもいい事はない」という人がいますが、以前テレビに探偵が出ていて「旦那が浮気してるかも?」と思ったら90%以上黒だと言っていたので、証拠をつかみたい時以外は見ない方がいいのかもしれませんね。

2012.8.8 10:36 38

フジコ(33歳)

私は携帯を見ない!のではなく、見れません。

ダンナの携帯はスマホなので操作方法がわからないんです。

まぁ、元々人の携帯に興味がないので(旦那だけではなく、元彼のも一度も見たことはありません)使い方がわかったところで見ることはないですが。

2012.8.8 10:54 19

だてまき(秘密)

以前付き合っていた彼の携帯を見てしまったことがあり、その罪悪感をずっと引き摺ったままなので、人の携帯は絶対に見ないと誓っています。
もちろん、夫の携帯も見たことありませんし、見ようと思いません。
(夫も私も、お互いに見られることは何とも思いませんが、プライバシーの問題があるので見ません)

もし夫に浮気の容疑がかかったら…
私なら、本人にはっきり聞いちゃいます!
もし黒だとして、「してない」と嘘をつくかもしれませんが、嘘をつき通してくれるのなら、その嘘を信じます。
男性の浮気は、1回だけの出来心なら大目に見ちゃうかもしれません。

禁句になっちゃいますが、夫が浮気するのが全く想像がつかないので、このくらいしか思い浮かびません…

2012.8.8 10:54 13

はる(34歳)

以前、7年間同棲し付き合っていた方の携帯を見ました。
やはり怪しんでのことです。
結果は見たくなかった(浮気決定)になりました。
もちろん、そこでお別れでした。
精神的にやられまくりましたので、相当なトラウマです。
以来、夫とお付き合い始めてからも携帯を見るのだけはやめております。
が、携帯の位置登録ゲームを夫婦でしておりますので夫が運転中は私に携帯を持たせ位置登録しています。
浮気していたら、私に携帯を預けるなんてことはしないでしょうから今は安心してますが。
怪しいから見たいというのは以前の私ならよく理解できます。
ただ黒だった後、自分がどうするか、どうなるかだけは考えて見て下さいね。

2012.8.8 11:09 10

りんか(38歳)

束縛したってしなくたって浮気する人はします。
私は完全にバレない、お小遣いの範囲内、家庭に支障をきたさないなら遊び位は構わないので携帯とかも全く気にならないです(^^;;

ちなみに主人はいかにもな公務員で世間体や義家族の目を凄く気にする性格なので浮気はしても離婚は絶対しない(言い切れはしませんが(^^;;)なので放任主義です。

女優さんを妻に持つ男性でも浮気する人はします、女性がどんなに美人で優しくて家事も育児も完璧でも男性はよそ見しちゃう事…あるんですよね(^^;;

なのであからさまに金遣いが変わった、家庭を大事にしなくなった等私や子供に支障ない限りは目をつぶります。

2012.8.8 11:12 26

セロリスキー(26歳)

私は絶対見ません。
かばんや財布も勝手に開けません。自分がされて嫌なのでしません。
別に携帯もかばんも見られて困る事は全然無いのですが、そこはプライベートゾーンです。勝手に詮索されると思うと、唯一くつろげる家の中で気が抜けないのが嫌なので、自分は絶対しません。
コソコソと携帯を見る行為は恥ずかしい事なので、そこはプライドを高く持つ事で見るのをやめることはできると思います。

もし「旦那が浮気をしているかも?」と思った場合は、あきらかに普段の生活に影響を及ぼさない限りは問い詰めません。
ちょっとあやしいと思っても、一時的な事としてほっておきます。
でもそれが長引き私の事を大事にしなくなり、愛情が感じられないのなら、こちらから別れを決意すると思います。

若い頃は好きな人の行動が気になり相手の何もかもを知りたかったんですが、今は違います。
お互いを信頼しているし、愛されていると自信を持っていますので、相手の行動が気になりません。
ちょっとした浮気をしたとしても私との生活に支障がない限り「男だから仕方ない」と言う気持ちで対処すると思います。

2012.8.8 11:19 62

やま(36歳)

見る人っていうのは、旦那さんが怪しい行動してるからですよね。
だったら見るのではないでしょうか?

私は疑った行動とられませんし、携帯を常にいじってる旦那ではないので見たことありません。
興味もありません。

浮気をする旦那は携帯ピコピコいつもしてるんだろうなと思います。

旦那の行動で怪しいと思ったら私なら

仕事終わるであろう時間に職場付近に行き、マーキングします。

お財布の中をチェック、レシートも。

パートしていたりの場合は
「会社にパートのことで聞きたいことあるから電話する」
という。

俺が聞くから電話することないなどの焦った発言をしたら、職場かな?と勘ぐる。

浮気して離婚した友人の話をする。
浮気された奥さんも悪い、男は浮気するものなど、浮気した旦那さんをかばった場合怪しいと勘ぐる。

飲み会が増えた場合は、同じ日に付近で同じく飲み会をする。
そして帰りは一緒にタクシーで帰ろう、あなたがオールするなら私もオールするから一緒に帰ろうと。
そこで
「何時になるかわからない」
など頑なに拒否をしたら、怪しいと思う。

車の中をチェック。

ただの風邪とかではなく、相当な病気の疑いがあると先生に言われたと嘘ついて、その対応を見る。
(看病してくれるか、見捨てるかを見る)

ですかね。

海外ドラマなど見すぎて妄想広がってしまいました。

こんな感じかな?

2012.8.8 11:33 15

めだか(28歳)

携帯は絶対に見ません!

私は再婚なのですが、前夫とは携帯を見た結果(浮気決定)離婚しました。

その経験があるので、男の人が怪しい行動をした時に携帯をチェックすれば、結果ほぼ【黒】だと思っています。
今の所、主人に怪しい所も無いので、チェックしていませんが、
もし怪しくても、チェックしないと思います。
理由は簡単。
私には浮気を許せる器量が無いし、今の生活を壊したくないからです。

因みに…
今は【facebook】から浮気に発展するのが、離婚原因の第一位だそうです。

2012.8.8 11:49 15

千野(38歳)

先ず、自分がされて嫌な事はしない主義です。

主人の浮気を怪しんだ事ありません。ちなみに在宅中、携帯は誰でも見られるポイントに置いてありますけど。

携帯チェックする方は、言動行動から何か怪しいと感じるから見たくなるのですよね?

まあ、それなら真っ黒なんだと覚悟しないと相当なストレスを抱えるだけですよね。

怪しいと感じる、その時点で大抵が黒なんではないですか?

私は、逆に主人から浮気を疑われた時期があります。

理由は昔の同僚男性から数日電話が続いた為です。

でも、主人は疑うだけで直接訊いて来ました。携帯チェックはされなかったです。

ま、単なる僕のヤキモチだったね…で終わりましたけど。

怪しいなら、携帯チェックは止めて直接訊いて見たらどうですか?

2012.8.8 12:18 11

白か黒(41歳)

絶対見ないですね
面倒くさいからです
浮気する人は、何をしてでもうまく浮気します

浮気は嫌ですが、たかが浮気で喧嘩になるのも面倒くさいし疲れます

浮気じゃなく本気だったら態度でわかるでしょうし…

見なければわからないことも、見てしまうと突っ込みたくなるでしょうし…知らぬが仏です

うちは双子のいいパパをしてくれてるので、あとはどうでもいいかなと言う感じです

2012.8.8 12:20 15

うーたん(33歳)

携帯を見ないのは、自分がされたら相手を殺したいと思う程憎悪するからです。隠れてコソコソ詮索されるのは大嫌いです。

束縛されるのが嫌いなのは元々の性格もあると思うけど、多分支配的な親に育てられ、勝手に色々なものを見られ、プライバシーの無い生活が耐えがたかったからです。

私の中では「相手を尊重しない(携帯盗み見など)ような人間を大事にするわけないでしょ」という考えがあります。
主さんにとっては浮気>携帯の盗み見のようですが、私の中では個人情報を盗むこと、盗聴、盗撮なんかは犯罪です。

離婚覚悟で携帯を見るならいいと思うけど、相手が黒だった時に自分だけは誠実なように振る舞うのはどうかと思うし、相手が白だった時携帯を見たことを告白しない人は更に卑怯だと思います。

私は昔から勘が鋭く、相手の嘘に敏感なので、携帯を見るまでもなく、主人の浮気や嘘には気付いてしまうと思います。実際浮気ではないけど、主人のささやかな嘘にはすぐ気付きます。

怪しいと思ったら、まず自分の中で離婚する覚悟があるかどうかを考えます。
それで離婚したくないと思ったら正面から「浮気してるでしょ」と責めて、しっかり反省してもらいます。離婚しないなら、携帯を見ることで自分の信用も失うのは得策ではないと考えます。
離婚したいのなら即興信所に依頼して、証拠が揃って弁護士に相談した上で対決すると思います。

2012.8.8 12:54 11

塩バター(35歳)

絶対見ないです。

浮気されたことはない(はず)ですが、
疑うってことは、何かあやしい行動がある
ってことですよね?

もし私が、夫の浮気を疑う時は
まず疑うことになった原因について
直接本人に問いただします。

なんで急にコソコソ携帯見るようになったの?
なんで最近休日出勤が多いの?
なんで最近電話に出ないの?

などなど。

で、納得いけば信じますし
納得いかなければ納得いくまで
どこまででも問い詰めます。
逆ギレはさせません。

2012.8.8 13:14 9

ぴぴ(30歳)

毎日見てます。
旦那も知ってますし、旦那の目の前で見てます。

浮気を疑ってみるのではなく旦那の全てを把握しておきたいからです。
極端に面倒くさがりの旦那なのでメールや着信を放置してることが多いため
私が「○○に返信して!」とムチうってます。男女問わず。

皆様見ない派なので非難をうけそうですが・・・
私の場合見てマイナスな面は一度もありませんでした。
(メール無精だなぁとは思いますが)

ま、お互い承知の上という前提ありきですがね。

2012.8.8 14:27 5

りんご(29歳)

自分以外の人の携帯やPCは基本的に見ませんね。

だけど 夫婦の間なら 一切見ない・触れない・ロックをかけるっていうのもちょっと違うと思います。
他人のお財布なら何があっても開けないけど 旦那の財布なら 自分の手持ちがないときに集金が来たというようなシチュエーションなら 無断でお金を借りるかもしれません。電話も同じかな。

自分の携帯もロックしてもないし置きっぱなしだし 何かあったら旦那が使うのは構わないけど 詮索されることはないと信じてますね。

将来 携帯をのぞくようなことがあるとしたら ほぼ100%浮気などを確信して 離婚の為に証拠集めするときくらいでしょうね。
信頼関係があるうちは 見ないと思います。

2012.8.8 15:32 7

とめ(41歳)

私、安心する為に見てます。

元夫はロックをかけた私の知らない携帯を持ってて、しかも2つも鞄から出てきて、ちょっとしたトラウマなのです…

今の主人は「みていいよ」と言うし、とにかく安心できます。

2012.8.8 17:11 7

ハナ(37歳)

わたしも絶対に見ませんし、絶対に見られたくありません。
ちなみに夫婦仲はとてもいいです。

浮気するとかしないとかというより、わたしの中では夫も他人の一人。
最低限の礼儀かと。友人の携帯を見ないのと一緒ですかね。
夫婦になったら、なぜ突然携帯を見る権利ができるのかがわからないです。

なので夫がわたしの携帯を見たとしたら、わたしはとてもじゃないけど「心配させてごめんね」なんて思えないかな^^;

浮気に関して言えば、夫の浮気を心配したことはありません。
まぁ、一生ないことはないでしょうがわたしが気づかない範囲ならわからないことですし、なにより「女好き」タイプではないので日常的に浮気が心配になることがないですね。

2012.8.8 19:59 15

フリスク(32歳)

結婚13年目です。 お互いの携帯を勝手に見ない。 カバンや財布を勝手に開けない。 暗黙の了解になっています。 夫婦と言えども、プライベートなものに勝手に触れてしまうのは抵抗ありますね。

主さんとこのように浮気を疑うようになったら、イロイロ勝手に調べれば良いじゃないですか。 別に主人の所持品を勝手に弄くる事も悪くないと思いますよ。

2012.8.8 22:29 9

てんてん(34歳)

自分に離婚の意思がないなら見ないです。知らぬが仏ってやつです。

離婚したくなったら見ます。

2012.8.9 00:27 13

ひな(36歳)

私は主さんと考え方が近いので、全く違う考え方の方々からどのような回答が寄せられるのかを楽しみにしていました。

が、全然的を射ていない回答の多いこと…残念です。

皆さん、主さんは「携帯を見ない主義の人は、浮気を疑う場合どうするのか」と訊いておられるんですよ。なぜ携帯を見ないかという理由などを訊きたいわけではないのです。

どうするのか具体的に挙げられている方々の意見、そうか!なるほど!と参考になりました。

2012.8.9 00:42 23

横でごめんなさい(35歳)

横ですみません
私は見ます、と書いてる方がいますが主さんは「見ない方の意見」を聞いてらっしゃいますよ
アレ?と思ったもので‥

2012.8.9 06:37 6

すみません(31歳)

トピ主です。
皆様たくさんのお返事ありがとうございました。
どの意見も本当に参考になりました。
私はこの件に関して自分の考え方が絶対だ!という妙な自信を持っていたのですが、見ない派の方はどうして見ないのかそれは例え浮気行為をしていたとしても自分を変わらず大切にしてくれるなら目をつぶるという寛大な心があるからなのですね!
とっても感心しました。そうあるべきだと。

また携帯を見るときは離婚覚悟のときというのも納得しました。
離婚したくないなら見る(知る)必要全くなしですね。

少数でしたが見てます派の方、私は頂いた回答を読んでこれから旦那の携帯を見ることはなくなった~見る必要ないんだ!だってすごく大切にされてると感じるもん♪(一度裏切られてるのですがね…)と思えたのですが、夫婦はそれぞれ。見て安心して旦那さんを大切にできるならそれもありだと思いました。

皆様のお陰で自分のスタンスを確立できました。
もし、万が一、離婚の覚悟もないのにまた旦那の携帯を見たくなったらその時はこの頂いたお返事を読み返します!!
本当にありがとうございました。
皆様良い一日を~♪良い夏休みを~♪良い人生を~~♪

2012.8.9 08:28 9

怪盗キッドちゃん(28歳)

見ないし、見ようとも思わない。
人のプライバシーをこっそり覗くなんて行為、やろうとすら思いません。その行為が最低とか信じられないとか軽蔑するとか、そういう問題ではなく、やろうと思うこと、やってしまうこと自体が理解できません。
携帯勝手にみてどうしたいんでしょうか?黒だったら、自分のやった事を棚に上げて相手を責める?白だったら何事もない顔で普通に?
何が得られるのか全くわかりません。

私の父が亡くなった時、母は火葬場で父の携帯を初期化してましたし、そういうもんだと思います。
どんな状況でもやらないと思います。
あ〜、旦那が携帯置いて失踪したらやるかも、、、

旦那の浮気が疑われた場合は、、旦那に聞くと思います。

2012.8.9 12:48 6

ベンチ(28歳)

別に主義主張は持っていませんが・・

疑いを持った場合に一番手っ取り早いのが携帯ですよね。
でも、一昔、または今でも携帯を持っていない人はどうしているかを考えたらいいのでは?

財布、行動、言動で違和感が必ずあるでしょう?
携帯は見ないって言ったって疑いが存在する以上はなんかしらの方法で真実を突き止めようとするのでは?財布とかレシートとか明細とかある程度証拠は残るでしょうね。

私は元彼が携帯を持たない主義だったのですが電話の頻度で浮気がわかったし、結局は携帯なんかなくたって話し合いするしかなかったですよ。

ハッキリ言って携帯持ってたって隠す気になれば隠せます。
盗み見られても良い程度の情報しか残さないつわものだっているはず。
携帯なんてあくまで道具で万能じゃないんだからと思ったら携帯以外の連絡方法も携帯以外の調査方法もいくらでもあります。

私は携帯を見る見ないなんて些細なことだと思っています。
浮気と盗み見どっちが悪いかなんて量ったって心は晴れません。

相手に罪を認めさせて再犯を防ぐならどっちが悪いと喧嘩するよりいかに反省と後悔をさせるかのほうが大事ですよね。

2012.8.9 16:15 6

たっち(38歳)

ベンチさんは>横でごめんなさい この方のレス読んだらいいかも。

2012.8.9 17:47 11

和歌山(33歳)

浮気を疑う場合は、旦那に直接聞きます。

2012.8.9 22:36 3

ベンチ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page