HOME > 質問広場 > くらし > 引っ越しの片づけにかかる期間。

引っ越しの片づけにかかる期間。

2012.8.21 08:24    0 11

質問者: まるっちさん(29歳)

引っ越しの片付けにかかる期間って
どれくらいでしょうか?
ちなみに3人家族で、家具の他はダンボール50箱です。

ほとんど私で片付けることになります。夫は日曜だけしか休みではないので期待できません。

半月後に、義母が来たいと言ってるのですが、
うるさい人なので、
完璧に片付けが終わってからでないと呼びたくありません。ほこりひとつでもうるさいです。
(主婦たるもの・・と始まります。)
一か月後は?と思ったのですが
私も仕事が始まりますし、義母も都合が合わないようです。
夏休みも帰省しなかったので、あまりキツイことは
言えませんので、半月後に来てもらおうとは
思ってるのですが、終わるのかな~。

新婚の時は、お互いの荷物はほんのちょっとで
少しずつ揃えていったため、
本格的な引っ越しが初めてになるので、分かりません。
(1人で作業して)半月あれば片付くものでしょうか?
皆さんは引っ越した時、綺麗に片付くまで
どれくらいかかりましたか?

おかしな質問ですみません!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一日に4箱くらいなら無理なく片づけられそうですね。そのペースでやったら、2週間くらいですかね。

一日にどれだけ暇か、によって、ペースは変わってきますよね。

2012.8.21 09:01 12

ろん(秘密)

当時、3人家族で、子供は、4か月でした。
83箱ありましたが、子供がねてから、毎日やり、10日で片付けました。ちなみに、主人は、一切手助けがありませんでしたよ。

2012.8.21 09:09 17

なつ(33歳)

お子さんが邪魔する年齢でもなく、元あった収納を使うのであれば前と同じように入れていけば良いので、頑張れば半年で片付くんではないかな~と思います。1ヶ月もあれば余裕かな?
ただ、仕事を再開されるようであれば家事などの合間をぬってということなので、厳しいかもしれません。

私は6月半ばに引っ越しましたが、子供が1歳で手がかかり、
おまけに収納家具が揃っていなかったので、2ヶ月過ぎた最近になってようやく大方片付いたかな…といったところです。
かなりマイペースに進めていたので、時間がかかりました。

2012.8.21 09:16 11

ぽっち(32歳)

とりあえず荷解きをして おさめるところに収め お客さんを呼べるくらい、だけでしたら1-2日で終わりますよ。
こだわりを持って 完璧にとなると永遠に無理かもしれませんが。

どうしても 時間がないなら業者さんを頼んではどうでしょうか?

2012.8.21 09:58 23

とめ(41歳)

こんにちは。
私も先日引っ越しをしました。

家族三人で家具の他に段ボール70箱くらいです。

お子さんは何歳くらいですか?
うちは1歳ちょうどなのですが、いたずらしたりグズったりでなかなか作業がはかどらず、1ヶ月経った今でも完璧に片付いていません…

その部屋は、2階の今は使っていない部屋なのですが、クーラーがついていないため、もう少し涼しくなったら片付けを再開する予定です。

1階のリビングなどはすぐに片付きました。

子どもに手が掛からないのであれば私なら1人でも半月で完璧に片付けられたかなと思います。

片付け大変ですが頑張ってくださいね。

2012.8.21 10:33 9

ドナルド(23歳)

春に70箱ぐらいを片付けました。

元々、整理が得意なほうである
50箱しまうための収納がきちんと揃っている
夫の荷物も収納先を理解出来ている

この3点があるなら、2週間あれば50箱は余裕だと思います。(子供がいれば、作業時間は大幅に減るので、2週間では難しいかも)

2012.8.21 10:50 7

みみ(31歳)

ここ8年間で2度引っ越しました。

2度とも引越し初日で全て片付け終えました(平日の引っ越しだったので1人で全部やりました)段ボールはその日に全て引っ越し業者に引き渡しました。

また12月に3LDKマンションから4LDK戸建へ引っ越すのですが、今回も1日で終わらせるつもりです。子供は(8歳、1歳)です。

半月もあれば庭の手入れも大方終わっていると思います。

先日主人の友人の家の新築祝いに出かけたのですが、引っ越して半月以上経っていても全く片付いておらず、驚きました。
やる気次第で片付けなどはどうにでもなると思いますよ。

2012.8.21 11:03 13

ベティ(36歳)

小さなお子さんがいる中での引越しは、とても大変ですね。
私も今引越しを終えたばかりです。
土日夫に手伝ってもらって、ようやく70箱
片付きました。この暑さもあって、のらりくらり
やっていたのもありますが・・・。
荷ほどき自体は2~3週間で終わりましたが
粗大ゴミとか、リサイクルとかの処分含め
家の中がスッキリ片付くまでには、1ヶ月ほどかかりました。
つめてやれば、2週間でも可能だと思います。

2012.8.21 13:34 10

ほのり(31歳)

スレ主のまるっちです、
そうですよね、どれくらい時間があるかにもよりますよね。
私はそこそこ整理してますが、
主人の荷物がぐっちゃぐちゃに突っ込んだだけという感じで
これに時間がかかりそうです(8箱くらい?)
今は平日6日は時間があります。
子供は幼稚園なので日中と夜寝てからやることになります。
これなら、半月で終わりそうな感じですね。

それにしても、お子さん2人いらっしゃって
一日で片付けるベティさん、すごいです!
一日は無理そうですが、一週間くらいで出来るよう、
頑張ります!

ありがとうございました!

2012.8.21 14:18 6

まるっち(29歳)

まるっちさん、こんにちは!

私もまさに昨日新居へ引っ越ししたことみといいます。
まるっちさんと年も同じですね(^^)

私にとってもタイムリーな話題です。

昨日14時すぎには引っ越しの搬入作業が終わり、夜22時あたりには
1階のキッチン以外の段ボールは終わりました。

今日、キッチンの荷ほどき(段ボール4つくらい)を終わらせる予定です。

私は今二人目妊娠して7ヶ月なので体がしんどいです…。
2階はゆーっくりやろうって思います。

我が家は1階の和室でしばらくは一歳の子供と夫婦で寝る予定です。

きっと、1階だけなら頑張れば1日で片付くと思いますよ。

無理せず、頑張ってくださいね。

2012.8.22 05:30 7

ことみ(28歳)

ことみさん、ありがとうございます!

ことみさんも引っ越しだったんですね!一緒ですね!
年も同じで親近感わいちゃいます。
キッチンは食器も調理器具も全部洗わなくちゃダメですよね・・
結構時間かかるのかなぁと思ってます。
あとは主人の荷物がネックです。
5年もやってない釣り道具とかスキーとか
ダンボールにグチャっと入ってます。
捨てちゃいたいくらいです。

半月~1カ月あればどうにか終わりそうですね。
とりあえずはリビングや和室を中心に
頑張って片付けようと思います。
どうにか義母が来るまでに終わらせなくては~。

7カ月だと体も重くなってきてしんどいですね。
私も2人目ほしいですがまだできなくて・・羨ましいです!
片付け無理しないで頑張って下さいね!
元気な赤ちゃんを産んで下さい!

2012.8.22 11:08 7

まるっち(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top