HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵巣が腫れてても移植→妊...

卵巣が腫れてても移植→妊娠→出産まで大丈夫?

2012.8.28 20:16    0 4

質問者: いくこさん(39歳)

7月初採卵→初期胚移植陰性。卵巣が腫れて腹水たまる。(スカートが入らなくなり尿量も減るが、経過観察で改善した経緯あり。胚盤胞1個凍結できた。
8月お休み。
今日内診してもらったら卵巣が腫れてた(5日前よりも大きくなってた)が、移植するのは子宮だから関係ないから大丈夫(生理がきたら小さくなるから)といわれる。
9月に凍結融解胚盤胞移植をホルモン補充周期で行う予定。
~質問です~
卵巣が腫れてても移植→妊娠→出産まで問題ないですか?
卵巣の腫れが良くなるような対処法を教えてください。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私がいっている病院は、卵巣が腫れていたら移植はしません。

とはいっても軽度なら移植するようです。
実際私は、採卵周期のの次の周期でも卵巣がの腫れが引かず4センチほどに腫れていたのですが、移植準備してました。(自然周期で移植予定でした)

結局、その周期は卵胞の成長がいまいちで、排卵日を特定できずキャンセルになりましたが・・・。

卵巣の腫れは生理がくると自然に引いていくようです。
お休みされるのが一番だと思います。ちなみに私は、プレマリンとルトラールを12日間服用し、生理を待ちました。

次の生理で腫れが引くといいですね。
お大事になさってください。

2012.8.29 08:53 13

わかば51(36歳)

こんにちわ。
卵巣腫れてるときに凍結の移植したことあります。先生は問題ないと言うので信じましたよ。その時は陰性だったのですが、

今月再度採卵をして、5日後に移植で、また卵巣が腫れてました(中度)が、移植しましたよ。判定結果は陽性です。

2012.8.29 11:14 11

まりまり(38歳)

クロミフェン+HMG併用で採卵し、新鮮胚移植しました。
移植当日、卵巣が6センチに腫れてましたが自覚症状はありませんでした。

血液検査の結果も良好だったので着床には恐らく問題ないだろう…と言う事で予定通り移植。

移植から2日後、卵巣は悪化し8センチに…卵巣がねじれたり破裂したりするといけないので安静を言い渡されました。普通の人ならここまで腫れると結構辛いみたいですが、私はお腹が張ってる感じは多少ありましたが特にこれと言った痛みも苦しみもなく…

移植から5日後、卵巣の腫れは9センチに…
お腹の張り感が治まっていたので自分では良くなってると思っていました。
特に体は辛くありませんでしたが、引き続き安静を言い渡されました。

そして移植から10日後の今日、妊娠判定日で陽性をいただきました。
卵巣は10センチまで腫れてます;

今のところ自覚症状はあまりないのですが、妊娠すると悪化していくとの事で定期的に検査に行く予定です。

卵巣の腫れは胎盤が出来上がる頃には引いてくると言われました。
それまではひたすら引くのを待つしかないと言われました。





2012.8.29 13:01 13

れぴ(32歳)

こんばんは。

わかば51さま、まりまりさま、れぴさま、お返事ありがとうございました。

とても参考になりました。不安がぬぐえました。
しばらく安静に過ごしたいと思います。

☆わかば51さま☆
メッセージ嬉しかったです。
わかば51さまのお幸せを祈っています。

☆まりまりさま☆
陽性判定おめでとうございます。
どうぞお大事になさってください。

☆れぴさま☆
陽性判定おめでとうございます。
卵巣の腫れが早くおさまりますようにお祈りしています。

2012.8.29 22:44 9

いくこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top