HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後すぐに妊娠したいので...

産後すぐに妊娠したいのですが方法ってありますか?

2012.9.9 20:54    0 5

質問者: しゅうりんさん(27歳)

こんにちは♪
産後すぐに妊娠したいのですが、、、
理由はもうすぐ出産予定なのですがタイミングやHCGという注射と使っての妊娠でした。
私は卵巣年齢というものの数値がすごく悪くもしかしたらあと2.3年で閉経する可能性があるだろうということでした。
なのでゆっくりタイミングなどをしている暇はないと言われていたのですがなんとかタイミングとhcgで妊娠できました。
なので次の子も早めにと思っているのですがまず排卵がないと生理もこないし、妊娠もできませんよね、、、
そこで産後薬や注射を使って生理をおこさせる方法ってあるのでしょうか?
わかる方いらっしゃればぜひ教えてください(#^.^#)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後は母乳を出すためにプロラクチンというホルモンが分泌されていますから、妊娠しにくいです。(不妊原因の1つに高プロラクチン血症というのがあるくらいです)

通常は断乳後、プロラクチン値が正常になってから治療再開(誘発剤や体外受精など)になると思います。
母乳免疫という言葉があるくらいですから母乳がでるなら母乳で育てた方がいいと思いますが…。

産後1ヶ月健診の時に2人目について相談されたらいかがですか?

2012.9.9 22:29 22

ゆり(29歳)

薬や注射というのはわかりませんが…たぶんあったとしてもお医者さんが勧めないと思います。
やっぱり産後はある程度、身体を休めないといけないですし。

ただ私は事情があり、泣く泣く一人目をミルクで育てました。
母乳を止めると産後2ヵ月で生理が来て、半年後に妊娠しました(私たち夫婦も二人目はいつでもと思っていたのでタイミングのみでしていました)。
母乳を止めると生理はわりと早く来ると思いますが、人それぞれです。
私の友達は完母でしたが、私と同じくらいで妊娠しましたし。

早く二人目という気持ちはわかりますが、育児は考えていた100倍は大変でした…
まずは産んで落ち着いたらお医者さんに相談するのがいいと思いますよ。

2012.9.9 22:59 16

匿名(26歳)

私は凍結卵の保存期限の関係で、産後6ヶ月ちょっとで断乳。
翌週からクリニックへ行き、治療再開。

私は高プロやPCOSがあり、自力での排卵は無理なので、最初から月経再開は期待していませんでした。
薬で月経を起こし、ホルモン補充をして移植し、無事に着床しました。
タイミング法だと、またスケジュールは違うと思いますが。

私の主治医のように、断乳してから治療再開と言う人もいます。
焦る気持ちもわかりますが、母胎の回復と赤ちゃんの成長を第一に考えてくださいね。

2012.9.10 05:25 19

エンリケ(39歳)

多分、今主さんがイメージしているよりも、育児はとっても大変だと思います。

もちろん気持ちもわかります。

でも出産後、1ヶ月してからもう一度考えてみる事をおすすめします。

果たして同じ考えかどうか、きっとそのときになってみないとわからないですよね。

今はお腹の子に専念して、1ヶ月健診で相談してみてください。

2012.9.10 07:47 30

むくみ(30歳)

産後6ヶ月で第2子の妊娠がわかりました。

早めに第2子を妊娠したい気持ち、とてもよくわかります。

私は母乳が出ず、ミルクオンリーでしたので産後2ヶ月で生理が再開、産後5ヶ月目にタイミングを取り、幸い妊娠に至りました。

図らずもミルク育児になりましたが、ミルクでも赤ちゃんは問題なく育ってます。
何より、2人目を妊娠する機会にも恵まれ、結果良かったと思っています。

年子育児の大変さはあると思いますが、金銭面などは別にしても、先々のことは出来てから考えても遅くないのでは?

後は主さんが何を優先させるかですので、よくお考えください(^-^)

2012.9.10 10:58 8

なのは(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page