HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 貧血のお薬で副作用

貧血のお薬で副作用

2012.9.14 11:55    1 5

質問者: ワインさん(35歳)

2人目妊娠希望のワインと申します。

昨日血液検査をした所、貧血と言われ、フェロミア錠.ビタノイリンカプセル.フォリアミン錠を処方されました。

上記の副作用として、吐き気、便秘、黒色便、食欲不振など記載された用紙を貰いましたが、吐き気がここまで酷いとは思いませんでした。

今朝は吐き気と戦い年少の娘を幼稚園に送り届け家に帰り着いた途端安心したのか嘔吐しました(泣)

用紙には「吐き気は徐々に慣れて治まる場合も多いです」とありますが慣れるまで何日かかるのやら…

皆さん、お薬の副作用の症状がある時はどのように乗り越えましたか?
妊娠に向けて貧血は治したいですが副作用に負けてしまいそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、ずっと貧血もちです。

検査をすると貧血の数値がかなり低いから薬を飲みましょうと必ず言われていました。初めの頃は私もフェロミア錠服用したことがあります。

とにかく胃がめちゃめちゃにかき回されているような症状が出て、嘔吐がすごいです。
病院に行き吐き気止めを出してもらい、フェロミアを夜寝る前に服用すれば、なんとか吐き気が出る前に就寝できることがわかり服用の仕方を先生に相談の上かえて、なんとか頑張りましたが、胃が荒れ始めて口内炎があちこちでき、結局中止となりました。

それから、サプリメントなどを服用したりしなかったりと、貧血をそのまま放っていましたが、妊娠してからの検査で指摘された為、副作用がきつい事を相談すると、インクレミンというシロップを処方してもらいました。錠剤で副作用がきつい人でもこのシロップでは副作用がなかったという声があるのでという事で、試しに服用開始した所全く副作用なく飲めました。
それからは、別病院の血液検査で指摘されてもシロップを処方してくださいとお願いしています。

現在はサプリメントをずっと服用しているので、シロップのお世話にはなっていませんが、あまり副作用があるのはしんどいですよね。
病院の先生にご相談されてはでどうでしょうか?

2012.9.14 12:45 10

さくら(35歳)

私も20年以上、自覚症状なしの貧血持ちです。
薬の名前は忘れてしまいましたが、20年前に錠剤を飲んだ時は水を飲んでも吐いてしまうほどでした。
でも副作用の説明がなかったため、食べられなくてもなんとか薬だけは飲まなくてはと思い、一週間後の予約で病院に行って相談するまで、食べて薬を飲んで全部吐き、というのを繰り返していました。一週間では慣れておさまるということはまったくありませんでした。
病院へ行くと、それは副作用だからもう飲まなくてよいと言われ、しばらく毎週の注射で治療していました。
その後、症状がなく、外国へ行ったりしていたため通院しない期間があり、サプリメントを飲んでいましたが、吐き気はないものの効果もありませんでした。
5年前に病院に行った時は、20年前のことを話すと、小児用の錠剤やシロップを出されましたが、そのどちらも吐き気があり、服用をやめました。結局、今は1か月に一度の点滴で治療していますが、ここ2年ほどはかなり正常値に近い値になっています。
私は胃から鉄分を吸収しにくい体質なのかな、と思います。

私の20年前の経験からすると、貧血の薬のせいで他の栄養素も摂れなくなるのはまずいですから、吐き気がひどければ早めにお医者様に相談して薬の変更や注射への変更をお願いされてはどうかと思います。

2012.9.14 16:22 10

ととんち(40歳)

貧血のお薬もいろんな種類があるので、医師に相談して、薬を変えてもらうといいですよ。

あと、注射に通うのが手っ取り早いです。

2012.9.14 18:50 20

貧血子(35歳)

さくら様

お返事ありがとうございます。

嘔吐だけでも辛いのに口内炎まで出来て大変な思いをされましたね。
これから夕飯ですが薬を飲むことを考えただけで吐きそうです。

シロップがあるんですね。連休明けに受診なので一度先生と相談して
見たいと思います。

ととんち様

お返事ありがとうございます。

私も自覚症状は無いです。

飲んでは吐きを繰り返し、結局は慣れなかったんですね。
本当に副作用は辛いですよね。
シロップや注射があるとの事。
一度先生と相談したいと思います。

二名様、大変参考になりました。
有り難うございました。

2012.9.14 19:10 12

ワイン(35歳)

ワインさん、こんにちは。

私も慢性の貧血でフェロミア服用しています。

一時期は毎食後2錠の処方で吐き気が酷く、医師に相談したところ、食事と一緒に飲んでもいい、と言われました。
なので食事中にお味噌汁などと合わせて飲んじゃってます。そうすると胃への負担が減るので少しはマシになりますよ。

それから、鉄分はタンニンやカフェインで吸収が阻害されてしまいますから、服用する前後にはお茶やコーヒーは飲まない方がいいですよ~。

2012.9.14 21:44 10

ぽんこつ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page