HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微授精で妊娠された方へ。

顕微授精で妊娠された方へ。

2004.7.10 20:11    0 4

質問者: 氷いちごさん(34歳)

先月、流産をしました。顕微受精だったのですが次も流産するかもれないという気持ちがあり今は治療を休んでます。

顕微授精をして妊娠された方、何回くらいで成功したかを教えていただきたいです。また、強い受精卵はどうやったらできるのかアドバイスがほしいです。よろしくお願いします(流産の原因は卵が弱く育たなかったとのことでした。顕微で受精させる為、やはり精子に問題があるのか悩んでます。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お答えになっていないかもしれません、ごめんなさい。
卵の質というのは最初から決まっている、と
私は聞きました。
卵巣の中にはもともといろんな質の卵があって、
どの卵が薬に反応してくるかわからないとのことです。

だから卵の質を良くする、というより良い卵が
反応してくれるのを祈る・・・という感じでしょうか。。
でも運動やサプリ、薬によって卵巣の機能は良くなるので
育ってくる卵胞の数は変わってくるようですよ。

精子が少ないという程度のICSIならそんなに心配される程の
影響はないのではないでしょうか。
(精子細胞を使ってのICSIとかだとわかりませんが・・・)
うまくいくといいですね。

2004.7.12 15:58 9

ゆう(秘密)

卵巣刺激は4回経験しました。透明帯が厚めなので、いつも顕微受精です。
ETの回数はもう少し多いかな、足かけ4年目で妊娠しました。まだ8週なので、今後どうなるか・・・
1回目の体外受精で子宮外妊娠をし、その後嫌になって1年弱ほど治療をお休みしていたところ、筋腫が大きくなってしまい手術、さらに1年半ロスしてしまいました。
卵の質は運命的なところが大きいそうです。
参考になるかどうか分かりませんが、半年前あたりから、NHKのDVD「健康になるヨーガ」を自己流でやっているのですが、精神的にとてもリラックスしておすすめです。

2004.7.12 20:47 7

こめ(秘密)

私も同じ経験をしました。受精卵はそこのクリニックでは最高ランクに近い胚盤胞でした。でも、初期流産してしまいました。先生からは「卵の質の問題」と言われました。当初は、ランクのよい、強くて良い卵と言われていたのに、「質が悪い」とは素人にはわかりかねるところがありますね。また、当初のHCGが高く双子と言われており、内膜も厚くできていたので、いまだに流産が信じられません・・・。わたしも今後の治療については、また良い卵ができても同じなのでは・・・と不安を持っています。また、卵子が悪いのか精子が悪いのか、相性が悪いのか?わかりませんしね。そこは、妊娠率が他と比べてかなり高いクリニックなのですが、周囲の患者さんは結構流産されている方が多くて、やっぱり、体外受精児は流産率が高いのは仕方がないのかな・・・と思う今日この頃です。

2004.7.14 00:13 8

カキ氷(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。
妊娠成立するまでこんなにも大変なことなのかと実感しました。

教科書にでてくるような受精卵だったと言われうかれてたのが
間違いでした。

まだ流産後、生理がきていないので先の事が考えられませんが
赤ちゃんがほしい気持ちは捨てきれないので元気になったら
頑張りたいと思います。

2004.7.14 20:31 7

氷いちご(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品