HOME > 質問広場 > くらし > 1階に住んでいる方

1階に住んでいる方

2012.10.9 11:03    0 6

質問者: トンボさん(35歳)

こんにちは。
今度夫婦二人であるアパートの一階へ引っ越すことになりました。

これまで一人暮らしを含め一度も一階に住んだことがありませんが、防犯対策として何か気をつけていることはありますか?
例えば、これまでは在宅時でも一人で網戸のまま昼寝(時には夕方薄暗くなる迄)をしたり、夏の就寝時に扇風機+網戸にすることをしていましたが、それらはやはり危険ですよね?
周辺は集合住宅で一見物騒な感じはしませんが、何せリビング前にはすぐに人が入ってこられそうな簡単な柵しかなく(>_<)

もう一階に住むことが決定してしまっているので、何か皆さんなりに気をつけていることを教えて頂けると有り難いです。
又は、こんなことがあったので…というお話でも今後の参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、一階に住んでいました。

子どものころ実家に泥棒に入られたことがあるので、私は結構警戒しました。

・外から見えないよう薄いカーテンをする

・寝るとき、少しでも離れるときは網戸だけでなく、戸(窓?)をしめる
夏は専らエアコンでした。

・侵入しにくいよう物を置く
(隣のいえはスズランテープを張り巡らせていました)

私は洗濯物の干場に困りました。
下着は陰に干せばよいと思うのですが、なんか手が届きそうで嫌だったので、常に室内干しでした^_^;

2012.10.9 13:12 9

目の下クマコ(29歳)

我が家も一階です
泥棒と変質者対策はしっかりしましょう
夏の暑い日でもランジェリーで窓辺にいかない
下着は絶対に部屋干し
カーテンはミラーカーテン等を使用し部屋を覗かせない
夕方以降は窓を締めるか、人が通れない程度にあけてロックを付ける
夜間や外出時は防犯センサーをつける

学生時代の一階住まいで、ベランダに下半身を出した男が侵入したり
夜中に窓から不審者が覗いていたり
怖い事が沢山ありました
窓を切られ部屋に侵入された人もいました

2012.10.9 14:25 5

藍(30歳)

私達夫婦は便利なので一階を選んで入居してます。

二階だと、冬に灯油を運ぶ時やお米を買った時に二階まで運ぶのが大変で…

防犯対策は一階も二階も変わりません。

>これまでは在宅時でも一人で網戸のまま昼寝(時には夕方薄暗くなる迄)をしたり、夏の就寝時に扇風機+網戸にすることをしていましたが、それらはやはり危険ですよね?

これは一階二階に限らず無防備すぎませんか?
私は二階に住んでもやりません。
どうしても窓を開けたままにしたいなら、窓を固定する道具が売っているので購入されてはどうですか?

2012.10.9 21:48 8

ぺんぺん(34歳)

道路より1メートル程高い場所に建っているアパートの一階に住んでいます。
いつもレースのカーテンはしてますが室内が明るいと透けるので、その時はカーテンをします。
ベランダにはセンサーで光るライトを設置します。
それと窓にはホームセンターに売っている窓枠に付けるカギを設置し、決めた範囲しか開かないようにしてあります。
日中は窓開けて扇風機で過ごしましたが夜は窓を閉めてエアコン専門です。

2012.10.9 22:27 6

のぶ(34歳)

うちはテラスハウスですが実家がマンションの3階だったので、
1階がある家に住むのは初めてでした。
うちはシャッターがあるので就寝時は必ずおろします。
暑い季節は暗くなってもどうしても窓を開けていたい時があるので、
その場合網戸ストッパーをしています。
本来子供のセーフティグッズとして買ったものなんですが、
ちょうどいい感じに防犯対策になっています。
2階に行かなければならない時は昼夜問わず窓そのものを閉めます。

先日、扇風機+網戸で寝ていた友人宅に変質者が侵入しました。
幸い驚かせたいだけの愉快犯だったようですが、
強盗だったら殺されてる可能性もあるので本当に危険です。
最近の異常な暑さの影響で窓を開けたまま寝る人が増え、
そこを狙っている変質者、強盗がかなり増えているようですよ。
夏でも安全を優先し、窓は必ず閉めてください。

あと、今思い出しました。
先程実家が3階だと書きましたが、3階にも覗きが来た事があります。
ベランダの柵にすだれをつけていたのですが、
それが逆に犯人にとっては良い目隠しになってしまったようです。
強盗ではなく、指で障子に穴を開けてそこから覗かれていたみたいです。
この経験から、私は1階だけでなく2階のベランダも必ずシャッターをおろして就寝します。

2012.10.10 01:00 9

匿名(32歳)

目の下クマコさん、藍さん、ぺんぺんさん、のぶさん、匿名さんへ

さっそく皆さんの実経験や、身近に聞いたお話などから貴重な助言や注意点をいただきありがとうございました。

皆さんが日頃から気をつけていることに加え、ミラーカーテン、窓や網戸に取り付けられるロックなどの防犯用グッズも参考になりました。
何よりこれまでの生活はたまたま大丈夫だったということで、防犯意識を高く持ち、これからの新生活も平和に暮らせるよう願うばかりです。

貴重なご意見をどうもありがとうございました<(_ _)>

2012.10.10 18:52 6

トンボ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top