HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 蓄膿症の治療について

蓄膿症の治療について

2012.10.9 19:52    3 5

質問者: はこさん(35歳)

現在15週の妊婦です。

日曜から鼻水、顔面痛に悩まされ、本日病院にいったところ
蓄膿症と診断されました。

そちらの病院では、薬を鼻の奥にぬったあと、
ネプライザーをして終わりだったのですが、
ネットなどで調べると、鼻水吸引をしてくれる耳鼻科が
多いように思われます。

たいていの耳鼻科は吸引もしてくれるのでしょうか?
そうであれば、他の病院にも行こうかと検討中です。
顔面痛がひどくて、歯痛もしてきたので
なんとか痛みを軽減したいのですが・・・。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中の蓄膿、私も経験しました。
本当につらいですよね。蓄膿があんなにつらいものとは、初めて知りました。

私は真ん中の子を妊娠中、臨月に入った頃に、上の子の風邪をもらい蓄膿に。

産婦人科では点鼻薬しかもらえず、2~3日様子を見ましたが、全く改善されず、顔面痛に頭痛、歯痛、鼻づまりで夜もろくに眠れず、藁をもすがる思いで耳鼻科へ駆け込みました。

妊婦でなければ、レントゲンをとり、抗生物質や痛み止めが使えるようですが、やはり妊婦はレントゲンも取れず、痛み止めや抗生物質も数日分が限度だといわれ、あまり出してもらえませんでした。
でも鼻水を吸引してもらうと、嘘のように鼻が通り楽になりましたよ。

それから1週間ほど毎日吸引に通い、最低限の痛み止めでなんとか痛みが治まりました。
早く耳鼻科を受診されることをお勧めします。

これから寒くなりますし、お体大事にされて、元気な赤ちゃんを出産されてください。

2012.10.9 21:59 10

ハコア(35歳)

副鼻腔炎(蓄膿症)によくなります。
何も手につかないほどの辛さ、わかります~。
都内、わりとはやっている耳鼻科に通っています。
毎回、鼻の奥に管を入れて、吸ってくれます。
特に、初回や抗生剤の効き始めまでは、鼻水の色や粘りを見ているようです。
ただ、先生によって、念入りに吸ってくれる先生と、サッと吸って終わりという先生もいます。
吸っても、結局溜まるから、ということなのかもしれません。
確かに、数時間後には溜まるんですが、一瞬でも楽にはなるので、「鼻水が奥に溜まってつらい」ということを訴えてなるべく丁寧にとってもらうようにしています。

①抗生剤②鼻水の薬③アレルギーの薬④鎮痛剤
の4つを処方してもらうことが多いです。
妊娠中とのことですが、お薬を我慢するのも限界があると思うので、特に根治治療をするなら抗生剤は飲めるものを飲んだ方がいいかと思いますので、頑張りすぎないでくださいね。

2012.10.9 23:48 5

けんぴ(37歳)

蓄膿症辛いですよね、、、
私も妊娠中になり、弱い痛み止めしか飲めず顔も腫れ寝込んでました。
私の行った耳鼻科は鼻の奥を吸引してくれたので毎日通いました。一時的には楽になりますが家に帰る頃にはまた詰まるので私はアイスノンで目の下と頬を常に冷し、こまめに鼻をかんでしのぎました。結局は日にち薬なんですが(>_<)
すごく辛かったのでまたなった時ように医療用の電動鼻水吸引器買っちゃいました。
高かったけど今では子供に大活躍です。
これから寒くなりますし、お身体大事にしてください。

2012.10.10 00:00 9

ワタシも(36歳)

私も鼻が悪くて、耳鼻科に通院していたことがありますが、私の地域の耳鼻科2ヶ所では、鼻水吸引はしないのが普通でした。
何年もお世話になっていますが、どちらの耳鼻科でも、私は鼻水吸引は一度もしていません。

鼻水って、状態によっては自然と出てしまうものですし、
鼻水吸引したからといって、その後鼻水が止まるものではありませんし、一時的に、ほんの少しだけ吸引したところで、たいして変わりがないので、やってもらったとしても、効果は薄いかと思うのです。

薬を鼻の奥にぬったあと、ネプライザーで、じゅうぶん効果はあると思いますよ。ひどい場合は、これくらいでは治らないでしょうが・・・

ひどい蓄膿症の場合は、 鼻水の吸引をしたくらいでは治らないですし、
根本的な治療が必要でしょうから、鼻水の吸引にこだわる必要はないと思います。

本当に完治させたいのであれば、レーザー治療ですとか、鼻の中から治療をしないと完治はしにくいです。
塗り薬や鼻のお薬の吸引の繰り返しで治れば良いですけど、そのへんは、医者と良く相談してみてはどうですか??

鼻が悪いと、ひどい頭痛や、顔の痛みがありますよね。
私は頭痛がひどくてまいりました、一時的にいたみを軽減させたいだけなら、飲む薬が効きますよ!痛くて辛いといえば、耳鼻科で処方してくれます。

蓄膿症なら、通院をして、治療されたら良いかと思いますよ。
歯の痛みは、歯医者で治療ですよ、鼻と歯は別物ですから。歯も痛いって、つらいでしょうけど、虫歯だとしたら治すしかないですよね。

お大事になさってください。

2012.10.10 00:06 5

チョコ(30歳)

皆さま、お返事ありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

本当に蓄膿症がこんなにつらいものとは思いませんでした。
ゆっくり休みたくても上の子の相手もしなければいけないので
余計にしんどいです(^_^;)

チョコさんがおっしゃるように吸引のない耳鼻科もあるとのことだったので、
昨日と同じ耳鼻科に行ってきました。
本日は吸引もしていただけました。

が、鼻のかみ過ぎで片側から鼻血がでてしまい、
(けっこう問題ありな鼻血だったようで)
そちらの治療メインになってしまい蓄膿症はまた明日以降となってしまいました・・・・。

金曜日に妊婦検診がありますので、そこで抗生剤を使用してもいいか
先生に伺ってから、蓄膿症の治療方針を決めたいと思います。
それまでがんばります。

本当にありがとうございました。

2012.10.10 09:43 8

はこ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page