HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 6日目凍結胚盤胞移植について

6日目凍結胚盤胞移植について

2012.10.19 04:37    0 6

質問者: かよりんさん(31歳)

体外受精で5週後半で胎嚢確認できた方、いらっしゃいますか?

今回初めての体外受精を行いました。移植したのは6日目凍結胚盤胞です。グレードははっきりわかりませんが、悪くはなかったようです。
4週で妊娠確認でき、血液中のhcgが403でした。5週2日に受診したところ、血液中のhcgが3000を越えていますが胎嚢がみえませんでした。
今までに2回の流産と、2回の子宮外妊娠(左右卵管)の経験があるので、今回も子宮外妊娠の可能性が強いとのことで、緊急入院しました。4週目の時から出血はありましたが、5週目に入り落ち着いたので、また子宮外妊娠とは思っていなかったので本当にショックでした。
入院しダグラスカ穿刺を行い、血液ではなく腹水が引けたので緊急での手術にはならず経過をみるこてになりました。
しかし子宮外妊娠の可能性が0になでたわけではない、今から胎嚢が見えてくる可能性もあるが…成長が遅いので流産になるかもしれない、と主治医から言われ不安でいっぱいです。
似たような経験のある方がいましたら、教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精をしています。先週陽性判定を頂きました。
5w2dの診察で、胎嚢と卵黄嚢が見えましたよ。
大きさ等は教えられませんでしたが、週数相当だと言われました。

私も子宮外妊娠を経験しており、5w過ぎから不正出血が続いたので
今回は胎嚢を見られるまで…陽性判定だけの状態では喜べませんでした。
hcg3000超えで胎嚢が見られないのは、難しいかもしれません。
胚盤胞移植ですし、5w後半ともなれば早い人は心拍確認もできるそうで。

2つの卵管は温存ですか?私は子宮外妊娠が恐ろしすぎて
移植前に切除した方がいいのか、かなり悩みました。
温存したことが仇になるなんて、思ってもいませんでした。

私は5日目胚盤胞の凍結融解卵を移植しましたが、
移植時は完全脱出胚盤胞になっていました。
次回から、AHAされたものが良いかもしれませんね。
私も2人目以降を考えるのであれば、凍結卵はAHAしてもらおうかと
最近悩んでいたところです。少しでも早くに着床して欲しいですよね!
お体、お大事にされてください。

2012.10.19 11:33 12

子宮外経験者(32歳)

妊娠おめでとうございます!
やはりこの数週で見えないのはおかしいですよね。先生とも相談し、やはり子宮外妊娠の可能性が高いとのことでした。
両卵管温存していたのですが、今回手術するなら両卵管ともに切除するかもしれないです。
次に繋がると考え、現実を受け止めたいと思います。

貴重な御意見、ありがとうございました。
どうぞお体大切にしてください!
赤ちゃんが元気に成長し、御出産できるよう祈念しております。

2012.10.19 14:44 9

かよりん(31歳)

6日目胚盤胞で妊娠して今は9週です。
主さんの気持ち、すごく分かります! 私も5週2日で胎嚢確認出来なかったので、すごく不安になりましたが、6週で胎嚢確認出来ましたよ!
主さんも胎嚢確認出来るように祈っています。

2012.10.20 00:19 9

マハロ(35歳)

マハロさん、妊娠おめでとうございます!
6週になって見えることもあるんですね。

私はやはり子宮外妊娠で、昨日手術しました。
次に繋がると信じ、今は落ち着いています。

マハロさんの赤ちゃんが元気に育ち、無事出産できますよう祈念しています。お体大事にしてください。

2012.10.20 09:42 7

かよりん(31歳)

子宮外妊娠という結果になり、本当に残念です。
私は体外受精を3年(移植した受精卵は10個以上)してやっと妊娠出来たのですが、妊娠してからも不安はあります。
主さんはまだ31歳ですし、早く妊娠出来ると信じてます。今はちょっとお休みして、また頑張ってくださいね☆

2012.10.20 16:27 6

マハロ(35歳)

マハロさん、お気遣いいただきありがとうございます。
体外受精されて3年なんですね。マハロさんに比べたら、私はまだまだですね。
周りが2人目、3人目と出産が続くので、どうしても焦ってしまっていました。この掲示板で、他の方の経験を見たり、直接返答頂いて、また次に向けて頑張ろう!と思えました。
マハロさん、ようやく授かった命、出産できるまで心配ですよね。
お体ご自愛くださいね!ありがとうございました。

2012.10.20 20:08 3

かよりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top