HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開後の不妊治療再開...

帝王切開後の不妊治療再開の時期について

2012.10.25 16:25    6 10

質問者: はるさん(29歳)

妊娠34週の初産婦です。
妊娠7ヶ月からずっと逆子で一度も直った事がありません。35週になっても直らなかったら帝王切開の準備に取り掛かると言われています。もう帝王切開での出産になるだろうと覚悟しています。
ただ、今回男性不妊(無精子)のため凍結胚移植での妊娠で、あと2個の凍結胚があります。
帝王切開の出産の場合、次の移植までどの位の期間をあけるのでしょうか?
普通分娩の場合では、断乳して生理が再開したら受診と聞いています。
自然妊娠で帝王切開になった友人は次の妊娠は2年あけてと医師に言われたと言っていました。
1年あけた位の治療再開を希望していたのですが、やはり2年あけないといけないのでしょうか?
ご経験のある方アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療経験はありませんが、同じく逆子ちゃんで帝王切開で出産しました。

一ヵ月健診の時、次の妊娠は最低1年半あけるように、と言われました。

年子に憧れていたんですけどね(涙)

2012.10.25 17:06 8

どんこ(秘密)

下の子が帝王切開でした。私も凍結胚があと2個あります。退院する時に医師に聞いてみたところ、次は妊娠まで1年開けて下さいと言われました。1年開けて妊娠すれば出産まで1年あるので2年後ですね。と言われました。母体にかなり負担がかかるので最低でも2年は開けて、と言われました。

2012.10.25 18:42 16

匿名(秘密)

しっかり期間をあけないと、癒着やら傷の治りやらで問題が多くて、帝切後1年で妊娠したら大変な目にあった知人がいます。傷の大きさとか切り方とかにもよるかもしれませんが、私の病院は2年は開けるよう指導がありました。

2012.10.25 19:00 57

ピザ食べたい(30歳)

帝王切開したとき、次は二年あけてと言われましたが、1年ちょっとで妊娠し、1年7ヶ月で出産になりました。
その時は別に何も言われませんでしたが、傷が若すぎてリスクが高いとの事で帝王切開になりました。
時間がもっとあいていれば普通分娩が出来るんじゃないでしょうか。

また帝王切開でも良いなら二年待たなくても良いと思います。


ちなみに、二回目の帝王切開から八年経ちましたが、体調も子宮も異常ありませんよ(^-^)
今現在三人目妊娠中です。
三回目は切開と決まってますが(T^T)

2012.10.25 19:05 7

モカ(37歳)

無精子症で顕微受精をし逆子で帝王切開で出産しました。
治療の病院でも出産した産院からも
次の妊娠まで1年あけてと言われたので、
1年開け凍結胚のお迎えにいきました。

2012.10.25 20:03 8

ゆい(26歳)

昨年、帝王切開で出産しました。

お腹も子宮も横切りです。

医師には半年妊娠しなければ大丈夫と言われました(次も帝王切開なら)。


まあ、実際産んでみたら半年なんてあっという間でもうすぐ一歳なんですが、まだまだ断乳したくないので二人目(治療再開なら採卵からになります)になかなか踏ん切れずにいます。

2012.10.25 21:36 3

さらさ(40歳)

産後病院から指導があると思いますが、私は1年半避妊して下さいと母子手帳に判を押されました。

友人は産後半年でまた妊娠しましたが、縫った子宮が完全についてないので、最悪子宮破裂の可能性があるとの事で、おろしてました。

彼女も最低1年は避妊しなきゃいけないのは知ってたはずなのに、何の為に1年空けなきゃいけないのかを知らず、大丈夫でしょ?との安易な考えから、小さな命をおとしました。
バカな夫婦だと思いましたが、帝王切開後、次の妊娠までなぜ間をあけるのか、医師もきちんと説明する義務がありますよね。

2012.10.26 06:58 5

匿子(37歳)

上の方もかかれていますが、帝王切開後にすぐに妊娠してしまうと、子宮破裂を起こし母子共に亡くなる危険性があります。
帝王切開後の患者には普通は説明すると思いますが。
私の病院でも最低でも2年はあけるように指導しています。
主治医にしっかり確認したほうが良いですよ。

2012.10.26 13:17 3

とく(30歳)

私の担当医からは二人目は1年開けるように言われました。

一人目は子宮筋腫の切除手術の半年後に妊娠解禁と言われ、すぐ妊娠して手術の一年後位に予定帝王切開で出産しました。

病院や医師により意見が異なるので担当医に聞くのが1番安心だと思います。

2012.10.26 20:41 4

かこ(35歳)

今34週で逆子が直るか経過観察でまだ帝王切開確定はしていないので、主治医からの帝王切開後の妊娠の説明はありません…。
やはり1年半〜2年はあけないといけないのですね。
傷の状態などにもよるんですね。
妊娠8ヶ月までは逆子は直ると言われていたので、普通分娩で産むだろうと思っていたのですが、帝王切開となると出産後の事がまだピンとこなくて、あれはどうなるのかなこれはどうなるのかなって色々考えています。
でも皆さんのアドバイスやご経験を聞けて、とても参考になりました。
ありがとうございます。

2012.10.26 21:32 3

はる(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top