HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期 パソコンと携帯...

妊娠初期 パソコンと携帯の電磁波

2012.11.7 09:50    2 13

質問者: みゆさん(35歳)

 妊娠8週目です。つわりはあまりなくて、普通に会社へ行っています。事務の仕事なので、一日中にパソコン業務をやっています。携帯電話(iphone)も常に使っています。妊娠初期の心配で友人と長電話もよくしています。昨日主人に電磁波のことで注意されました。今になってすごい心配になって、後悔しています。
 経済上の理由で会社をやめられませんが、携帯の使用は控えるつもりです。
 妊娠中私と似ているようなことをしていて元気な赤ちゃんを産んだ方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

IT関係で常にコンピューターに囲まれた生活で
8か月まで仕事もしっかり続けた友達がいますが、
健康で可愛い赤ちゃんに恵まれていますよ。
仕事で使う程度、携帯をいじる程度は
問題ないと思います。
気にしだしたら、IH調理器、電子レンジも使えないです。

パソコン使用を気にするわりには、パソコンを使って
悩みの相談、っていうところも、ちょっと矛盾ですよね。
超時間パソコンをしたり、長電話をしている為に
同じ体勢を続けて身体に負担がかかることもあるし、
妊婦の健康にはよくないと思います。

お仕事はきっちりされて、お友達との長電話はつつしみ
ゆっくり身体を休めてあげてください。

些細なことで悩まずにゆったりと構えてくださいね。



2012.11.7 10:42 15

きっこ(36歳)

電磁波については何度も出ておりますので、過去スレを検索されることをオススメします。


個人的には電磁波などありとあらゆる家電や電器製品から出てるので、気にしたら外にも店にも(家電量販店とか)行けません。
強力な電磁波をお腹にくっけて過ごすなどすれば、影響あるのかも知れませんが……
電磁波ダメだったら、世の中もっとその影響がハッキリと出てるのでは?


ただ、影響については現在も研究、議論をしていることでしょうし、主さんが気を付けられる範囲で対策をとられたらいいのではないでしょうか。
電磁波に限らず、なんでも狭く捉えて凝り固まるのは、今後も悩みが尽きなくなりますよ。

2012.11.7 10:52 14

検索を(33歳)

みゆさん、こんにちは。
みゆさんより年下ですけど、9月に女の子を出産した新米ママです。

妊娠8週でつわりがあまりないのは羨ましいです。
私はつわりでぐったりでした(+_+)

私も妊娠中は電磁波についてどうなんだろう・・と思いました。
でも普通に携帯もガンガン使ったし、家で普通にパソコン使っていましたが、生まれてもうすうぐ2カ月になる娘は順調にスクスクと問題無く育っています。
それに電磁波を気にしだしたら生活出来ませんよ。。。
パソコンや携帯だけではなく、テレビやそれこそ電子レンジからも電磁波は出ています。
もしこれらが胎児に悪影響を与える程強いのであれば、
パソコンを使って何十年と仕事している人は?って思います。
ただ、もしどうしても気になるのなら、電磁波を受けないようお腹に板を入れて防ぐエプロンがあります。
私は結婚前とあるシステムセンターで仕事をしていたのですが、一人最低2台はパソコンを掛け持ちした人が100人以上居る環境で働いていました。
その時に所属していた部署のリーダーからエプロンを渡され、何かと思ったら上記で書いたエプロンでした。
その時は妊娠どころか結婚もしていなかったし、面倒だったので全然使いませんでした。
確かに電磁波は体にあまり良くありませんが、胎児にどうこうということは無いと思います。
それよりもレントゲンの放射線の方が良くないです。

適度に休憩をとって、赤ちゃんの為にもしっかり母体を休めることをして下さい。
そうすれば気になる電磁波からも逃げられますよ(笑)
これから寒くなるので身体を冷やさないように気をつけて下さい。

元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます。

2012.11.7 11:04 5

かのママ(29歳)

そんなこと気にしてたら子供なんて産めないし育てられません。
神経質になり過ぎるとこれから大変ですよ?
過去にも同じようなスレたくさん立ってますが、無知な人が多過ぎて本当呆れます。
もっと心配すべきことがあると思いますけどね…。

2012.11.7 11:15 26

匿名(30歳)

私も事務の仕事しています。
昨年出産しました。
1年中パソコンと向かい合って、自宅でもパソコンして、携帯もポケットに入ってますし電子レンジの前にも立ってたし、飛行機にも乗りました。

生まれた子供はとても元気です。

ご心配なら電磁波を防ぐエプロン?なるものがあるみたいですが、あまり気にしなくていいのではないかしら。

初期は何かと気になりますよね。
お大事にしてください。

2012.11.7 11:35 10

匿名(33歳)

そんな人は沢山いるでしょう。笑

私は、全く気にしなかったですけど、気にする人は気にしたら良いんじゃないでしょうか?


2012.11.7 11:39 9

ネコ(33歳)

テスラクランプという機器をPCにつなげれば、電磁波の発生を抑えることができますよ。使ってみたらどうでしょうか?

2012.11.7 11:42 2

よこよこ(秘密)

いーーーーーーーーーーーーーーっぱいいると思いますよ。

2012.11.7 11:56 12

肉離れ(32歳)

私は出産直前まで働いていました。
私も事務仕事で毎日PCと向き合っていましたし、
通勤の電車では携帯使いまくっていました。

でも、元気な子供が生まれましたよ!
元気すぎるくらい。

本当に電磁波って影響あるんですかねー?

2012.11.7 12:00 7

さんさん(28歳)

今はパソコンなどの電磁波が妊娠に影響しないとされています。

私も事務の仕事で、一日中パソコン(ほかの社員のを合わせたら数台)、携帯電話は会社用と自分用で2台持っていましたが
全く問題ありませんでした。
電磁波って携帯やパソコンだけではありませんよね。
テレビ・電子レンジ 考えたらキリがありません。
ただ電磁波で「頭痛がひどい」とか「体がピリピリする」みたいな
症状が出る方もいるそうなので
もし主さんにそういう症状がでるなら
お医者さんと相談したほうがいいかもしれません。

2012.11.7 12:08 3

ともりこ(37歳)

毛が逆立つ程の電磁波なら兎も角、家電程度の電磁波で生体への影響ってあるんですかね。 周りの人で電磁波の影響で病気になったり苦しんでいる人って、見たことも聞いた事もないんですけど。


気にしてて、詳しい人いたら、皆が聞いて納得する講釈レス載っけてみて下さい。

2012.11.7 12:37 10

電磁波、電磁波って正直ウザイ。(36歳)

皆さま、たくさんのお返事ありがとうございました。主です。皆さまのおかげで安心しました。私っていい年にして本当に無知ですね(汗)。これで安心して仕事を続けられます。ありがとうございました。

2012.11.7 19:55 2

みゆ(35歳)

最近 初期流産を経験したので私側で何か原因になったことあるのかなと探るなかやはり電磁波について少しは気になり 担当医に直接聞いてみましたそれによると 実はアメリカではかなり問題視されているようですけれど日本ではデーターが少ないためあまり表立っては
証明できないと…そんな微妙な返答でした
気になるならエプロンを腹に当ててと言われましたが あまり気にしすぎなくても大丈夫だと個人的には思います

2012.11.7 21:51 1

まな(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top