HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵で気持ち悪くなった方...

採卵で気持ち悪くなった方いますか?

2012.11.20 08:51    0 7

質問者: グーフィーさん(38歳)

昨日、2度目の採卵(麻酔あり)をしました。

1度目のときは、朝9時の採卵が終わったあと、麻酔のだるさはあったものの、昼ごろには復活し、昼食のカレーをもりもりと食べ、1時には退院し、電車と徒歩で帰宅しました。
家に帰ってからもだるいくらいで、普通に元気でした。

ところが、昨日は麻酔から覚めたあとも起き上がると気持ち悪くて、夕方まで退院できず、看護師さんにタクシーでの帰宅を勧められましたが、車酔いするたちなので、なんとか電車で帰ってきたのですが、家に着いたとたんに戻してしまいました。
その後はわりとすっきりし、少し夕飯を食べて寝ました。

気持ち悪くなるのは麻酔によるものらしく、水分をいっぱいとって出してしまえば大丈夫ということだったので、昨日はたくさん水を飲んでトイレに行ったせいか、今日は復活しています。

採卵でこんな状態になったのは初めてだったので驚いたのですが、今までにこのような経験をされた方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃったら、その後、例えば採卵翌日以降はどう過ごされましたか?
今日は安静にすべきか、普通に家事をするべきか・・・。

(といいつつ、朝から洗濯をし、こうしてジネコをのぞいていますが・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7度目の体外受精でわが子を授かったものです。

(もう10年近く前の話になるのですが・・・。)

7度採卵しましたが、毎回気分が悪くなって、病院のお昼ご飯を食べたことがほとんどありません。

最初のうちは食べようとしていましたが、食べた直後戻したりしていたので、最後の方は諦めて、採卵後はベッドの上でずっと寝てました。

終わった後もフラフラで自力で帰れるような状態ではなかったので、主人や両親に迎えに来てもらって、帰ってからもずっと横になってました。

私も麻酔のせいだといわれたので、気分が悪いことを伝えて、量を調整してもらったりしていましたが、最後までダメでしたね・・・。

でも採卵後は翌日から普通に仕事もしてました。

普段、自転車通勤だったので、念のため、その期間はバス通勤にしてましたが、重いものを持ったりしないとか、無理をしなければ普通の生活をしていてもいいと思います。

頑張って下さいね!

2012.11.20 12:39 11

ちろ(44歳)

静脈点滴でプロポフォール使用
で初回の時は全く問題なかったですが
何回か繰り返すうちに麻酔後は頭痛が続くようになりました。
流産手術の時が一番時間がかかったのですが
その時は終了後気持ち悪くフラフラしましたが
もどすことはありませんでした。
2時間ほど寝たら治りました。
頭痛はありましたが毎回普通に生活していました。

2012.11.20 13:01 8

はな(40歳)

私も採卵時の麻酔で気持ち悪くなり起き上がる事さえできなくなり、
病院で5.6時間ぐらいやすんでいました。
朝一採卵したのに、病院を出たらもう外は暗くなっていました。
私は、静脈麻酔でしたので採卵の記憶はまったくなく、目覚めたら
ベットの上というかんじでした。
その後が辛かったです。
時々麻酔が抜けにくい人、具合が悪くなってしまう人がいるみたいです。
水をたくさん飲んでトイレにいけばいいみたいですよ。
次の日。具合は悪くなかったので普通に仕事をしていました。
具合が悪くなるのは麻酔のせいみたいですよ。
私はあれから麻酔が怖くなってしまい局部麻酔・麻酔なしにしてます。

普通に過ごして平気だと思いますが、痛い思い、身体・精神的に負担になる事をしたのですからゆっくりしてもいいと思います。

お互い授かるといいですね。

2012.11.20 13:41 9

あみこ(30歳)

先月初めて採卵しました。
私が通っている病院は静脈麻酔を使用されます。
私には初めての静脈麻酔でした。

採卵後、3時間ほど休ませてもらって意識が戻ったので着替えてると気分が悪くなり戻しました。といっても朝から絶食なので何も出ませんでしたが。

たまたま主人が休みだったので、車で来て病院の近くで待っていていてくれたので助かりました。ふらつきと吐き気が続いてとても電車では帰れなかったと思います。もっとゆっくり休ませてもらったらよかったです。

家に着くまでもずっと気分が悪くて戻し、シートを倒してぐったりしていました。
採卵が夕方で、家に着いたのは夜でしたが、とても何かを飲み食いできる感じではなく、そのままベッドに直行でした。

採卵の途中から帰りの車でのこと(嘔吐したこと、途中コンビニに寄ったこと)は、病院のトイレで嘔吐したこと以外はほとんど覚えていません。

翌朝はだいぶすっきりしていて普通に生活できましたが、少しけだるい感じは残っていたので、万が一のことを考え買い物など外出だけは控えました。
翌々日は、友人と街で会う約束があり、予定通り普通に出かけて丸一日遊んで(たくさん歩いたり食べたりしました)過ごしました。

まあ、言っても専業主婦なので、体調が悪くなければ普通の生活で大丈夫だと思います。

2012.11.20 14:20 5

当日は意識がなかったです(38歳)

私も2か月前、採卵後ずっと(1週間ぐらい)気持ち悪くて、生きた心地がしませんでした。
採卵後はフラフラして家に辿り着き、ずっと寝ていました。
採卵直後~3日後までは下腹の痛みにうなされて夜中に何度か起きたり、大丈夫だろうと思って自転車に乗ってしまったら凄く痛かったです。
それと同時にずっと吐き気があり、めまいもありましたがこれは採卵後毎日飲まされたカサバールという薬のせいなのか静脈麻酔のせいなのか分かりません。

私の場合卵を30個以上採ったので麻酔も多めだったし、何度も針を刺したせいやOHSSも重なりますが、、、
もうどれが原因か分からないけどとにかくしんどい1週間でした;

2012.11.20 16:30 6

もうすぐ移植(30歳)

主です。

採卵は2度目ですが、流産手術は何度も経験があり(不育症です)麻酔経験は何度かあるのですが、気持ち悪くなったのも嘔吐の初めてのことで動揺してしまいました。

でもみなさんのお話を聞き、そういうこともあるんだと思えて、なんだか安心しました。

今日は朝は洗濯をし、ジネコをROMしたり、横になって録画したDVDなどを見て過ごしました。
夕方になって洗濯をたたみ、夕食は冷蔵庫にある材料でカレーを煮込みながら、またジネコ中です。
掃除やスーパーへの買い物などはしていないので、比較的ゆっくり過ごせた感じです。

今は気持ち悪くないですが、昨日のことを思いだすとちょっと気持ち悪くなります・・・・(汗)。

不安な中お返事嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

2012.11.20 18:50 1

グーフィー(38歳)

こんばんは。
私は、初めての採卵時、局部麻酔がほとんど効かなく、痛くて泣きました。
周りのスタッフや先生もビックリしてましたが、体質的にアルコールに強い身体のようです。その後は何とか復帰しましたが翌日も痛みはあり、床を張って洗濯してました。

次回は全身麻酔かもしれません。

不安です(*_*)参考にならない文章でしたらすみません

2012.11.20 19:01 1

マロン(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page