HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 年の離れた兄弟、姉妹。

年の離れた兄弟、姉妹。

2012.11.26 21:16    1 12

質問者: いのしし年さん(29歳)

こんにちは。今年8歳になる娘が居ます。
2人目不妊で今年から治療を開始していますが、多嚢胞のため中々排卵までいきません。ほんとに授かるのか分からないし、このままでは娘と次の子が10歳以上離れてしまうのではと不安です。
年の近い兄弟や姉妹を見ると羨ましいし、娘に申し訳ない気持ちになります。周りのママさん達は気を使って年が離れた方が育児も楽だし上の子も面倒みてくれるからいいじゃん!と言ってくれます。
今更どうしようもないのですが、前向きにいきたいので、子供の年が離れて産んだ方で良かった事があれば聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩んでも仕方ないことです

周りは気を使ってるんじゃないと思います。

私も7つ離れたら兄弟を産んでます。
息子たちは喧嘩もしてますが仲はいいですよ

育児はとても楽です。
年も離れてたし 2度目の出産で育児は経験してある程度は手をぬいてても気持ちが落ち着いてるせいか 対処の仕方が違うし楽ですよ

何を心配してるのかわかりませんが 授かり物だと思います。

うまくいくといいですね

2012.11.27 08:13 12

たぷ(1歳)

私は弟と10歳離れてます。
離れてるからといって特に不都合もないですよ。
主さんの感じる娘に申し訳ないという気持ちも正直分かりません。
何が申し訳ないんでしょう?
近ければ近いなりに、離れてれば離れてるなりに兄弟になっていきます。

2012.11.27 09:26 17

ラッコ(30歳)

10歳離れて二人目を出産しました。

はっきり言って二人目の育児はものすごく楽です。
上の子が手伝ってくれるので、一人で育児してる感じがないし、もうとにかく理屈抜きで可愛いです。
下の子が特別可愛いと言うより、そう思える精神的余裕がこちらにあるという感じですね。
上の子の事もますます可愛く思うようになったし、私は逆に離れて産んで良かったかもと思います。
これが2歳差3歳差だともっと大変だっただろうなあと…

上の子も弟が可愛くて仕方ない様子ですよ。

大丈夫です!

2012.11.27 10:27 20

ハル(40歳)

産んだ側の体験談ではなくて恐縮ですが、
私と弟は、干支が一緒です(双子ではありません)。いわゆる「一回り違い」って奴です。

母から「弟か、妹が出来た」という話を初めて聞いた時には「またまた冗談言って〜」と信じておりませんでしたが、エコー写真を見せてもらって驚愕!「ホントだったー!」
小学六年〜中学一年の頃に母の出産→子育てという一大イベントを身近に見る事が出来たのは、貴重な経験だったのではないかと思います。
子供心に「カーチャンって大変だなあ」と強く感じたりしていましたし、
弟が産まれてから買い出しその他家事の手伝いにも積極的になったように記憶しておりますので、少しは母の負担も減らせたのではないかと勝手に思っているのですが(笑)

ですから、そんな「申し訳ない」とか悲観的にならなくても大丈夫ですよきっと^^ 娘さんも喜んでくれるんじゃないかなあ。年が離れた姉弟(妹かもしれませんが)、なかなかいいもんだと思います。

元気な赤ちゃんを授かれますように!

2012.11.27 10:33 13

tuitui(36歳)

私と同じ歳の女性友人が、弟と14歳離れています。
一昨年父親が亡くなり、友人と母親で力を合わせて収入を得て
弟を大学に進学させました。
年が離れると兄弟というよりは親目線になるみたいです。
弟をとてもかわいがっているのがわかります。
『兄弟』という枠にとらわれず、家族が増えるという考え方でもう1人産んでもいいんじゃないでしょうか?

2012.11.27 11:03 11

ピア(33歳)

私も姉と年が離れてます。
10個ではなく7つですが。

皆さん、楽とおっしゃられてるとおり
姉が面倒を見てくれたので、母は少し楽だったと思います。
でも時に、姉は面倒そうでしたが・・
私が幼稚園や小学校の低学年の時
姉は中一とかでしたが、
姉が友達の家に行く時とか一緒に遊びに行きたい!とよく
泣いてました、私。
友達が遊びに来ると「私も私も」って一緒にいたがったり。
姉にしたら確かに面倒ですよね。
それでも可愛がってくれましたよ。

今でもとても仲がいいです。
一緒に買い物に行ったり、結婚しても変わりません。

あまり頼りにしすぎず
上の子のフォローもしてあげて、いつもありがとうねなど
言ってあげるといいと思います。

私は姉がいて嬉しかったし
姉も私がいてよかったと言ってくれてます。
(最初は一人っ子の予定が、姉が赤ちゃん欲しいと言ってくれて
私が生まれました(笑)
まぁ兄弟とは言え相性もあるでしょうし
生まれてみなければ分かりませんが、
うちはそんな感じでしたよ〜!

私も二人目不妊治療してましたが
金銭的に厳しくなってきて、悲しいけどとうとうあきらめました。
今でも欲しいという気持ちは消えませんが
精一杯頑張ったので、もう仕方ないかなと思ってます。
後悔しない方にどうか頑張ってください。
うまくいくといいですね!

2012.11.27 11:07 2

あー子(35歳)

え??何を悩んでるのか分かりません。
主さまが高齢で心配してるのかな?と思ったらまだ29だし。
私はできれば年の離れた兄弟姉妹にしたいですよ。

私には10歳下の妹がいますが、今でも一緒に買い物したり良く電話するくらい仲が良いですよ。離れてるから喧嘩したこともないし、何でも相談してくれて可愛いです。
憧れはお姉ちゃん!と高校の卒業文書に書いてくれました。
逆に1歳離れた妹もいますが小さな頃は喧嘩ばかりでした。今ではさすがにしませんが…
小さい頃も自分に赤ちゃんができたみたいで嬉しくて毎日飛んで帰って遊んでました。だから両親はラクそうで、母は何もせずに気楽に過ごしてるように見えました。

ただヒイキだけはしないであげて下さいね。そこは少しつらかった思い出があります。

2012.11.27 12:55 7

緑(28歳)

上が高校生の娘、下が小学生の息子で7学年差です。

娘にとっては待望の弟で
乳幼児期から息子のお世話がしたくてたまらない様子でした。

今ではケンカもしますが、知らない間にすぐ仲直りをしており
とても仲良しです。

息子が産まれてから今現在でも娘は弟が可愛くてしかたがないようですし
息子もお姉ちゃんが大好きです。

息子の宿題を娘がみてくれたり
息子の運動会や日曜参観などには必ず娘も観に行きます。

一人育てた経験もあってか、娘がいてくれるからか
二人目は育児を楽しめる余裕があります。

15歳前後離れた兄弟姉妹なら半分は親のような心情なのかもしれませんね。

「幾つ離れが絶対に良い」という決まりは無いのですから
ゆったりした気持ちでいらして下さいね。

2012.11.27 13:27 3

姉弟(41歳)

主さんは年の近い兄弟の中で育ったんでしょうか?
それが普通のことだと思ってませんか?

私は三人兄弟の長女で、その次に妹(29才)、弟(23才)がいます。
弟とは一回り違います。
ですが、そのことで不便と思ったことありません。

小さい頃の妹、弟は本当に可愛くてたまりませんでした。
(今もかな…笑)可愛いのでよくお世話してました。
今でも変わらず「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と慕ってくれる仲の良い兄弟です。
昔私たち家族の話題で、トピ題のような話題になった時、妹と弟もこれが普通として育ったので、年の離れた兄弟の何がいけないのか意味不明と言ってました。
むしろ、これで良かったと言ってます。
私も同じ気持ちです。

妹個人は、特に親や友人に相談しにくい事が私に相談しやすくて、とても助かったそうです。
これが年の近い同年代だと、張り合ったりしてカチンときて、素直になれないと思うと言ってます。
(確かに兄弟同士が張り合って、激しい兄弟ケンカとは無縁でした。)
弟個人は、自分が社会に出て、世代の違う人と分け隔てなく話せる。世代の違う人の意見、価値観も身近に感じるから、いちいち腹が立たないし、素直に尊重もできるんだそうです。
(確かに弟は年上受けが良いです)

年の近い兄弟の良さもありますが、私たち兄弟のような年の差兄弟の良さもありますよ。

ちなみに母は産んで育ててみれば、花丸だったと言ってます。
経済的に大変かもしれませんが。
(ちなみに、私の両親は弟を大学まで入れました。感謝しないといけないと思います。)

何が言いたいのかと言うと、結局上の子と年の差の子を授かるのも、運命ですよ。 
年が近かろうが、離れていようが、仲の良い兄弟になるんじゃないかな、と思います。
周りと比べず、自信を持ってくださいね。

2012.11.27 13:40 5

まい(35歳)

上の子が小さいパパ ママのようになり、その分人手に余裕がうまれる為、比較的冷静な子育てができる

義務教育後の高額な学費がかかる期間がズレる為、経済的にも余裕ができ、本人に自由な進学先を選択させてあげられる

年が離れれば離れるほど比較をしにくくなる為、個人の伸び率をほめてあげやすい

環境上、自然と、上の子は常に思いやりを持つという事を学び、下の子は常に全力で物事に取り組むという事を学ぶ

私は年が離れた子ども達を育てて、本当に良かったって思っています
(私自身が姉と常に比較され、経済的に○○高校でないと駄目だと言われたりして、「どうせ私なんか」と思いながら大人になりましたから…)

2012.11.27 14:46 4

ブラウン(41歳)

皆さんお返事有り難うございます!
私の視野が狭かったんだな~と思いました。
私の周りのママ達は2人、3人子供がいて、みんな年が近い兄弟ばかりでケンカしたり遊んだりしてる姿をみると娘にもそういう体験をさせてあげたかったな~と思ってました。
けど年が離れても兄弟、姉妹で良い関係を築いていけば、年の差は関係ないですね。それに私に年子の育児は無理かも。1人でも大変でしたから。娘に妹が欲しいと言われる度、中々授からないことが申し訳なく思ってましたが、 先を楽しみに頑張ります。有り難うございました。

2012.11.27 16:35 6

いのしし年(29歳)

いのしし歳さん 今晩は!

わたしは子どもが二人います。
長女が平成11年生まれで、長男は平成23年生まれですので、ひと回り離れてます!
だいぶ間があったので子育てってこんなだっけ⁇
と思ったり…
年齢的にキツイことはありますが
長女は中2なので、お風呂やオムツも手伝ってくれますし、なにより私がお風
呂にユックリはいれます‼
良く遊んでくれるので、お姉ちゃん大好きみたいで、朝、学校に行く時は後追いして大泣きです…

うちはひと回り離れてても問題ないですよ~

2012.11.27 17:12 5

結(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page