HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 兄弟姉妹の年齢差について

兄弟姉妹の年齢差について

2011.9.27 05:43    0 7

質問者: ゆみぞーさん(40歳)

こんにちわ。私は5歳の娘を持つ40歳です。妹か弟を作ってあげたいと思い妊娠にトライしてきて、やっと妊娠をしたのですが稽留流産してしまい、先程流産手術を受けて来ました。
年齢も年齢なので、しばらく子宮を休ませてから再トライしようと思っているのですが、7歳以上離れてしまうので、諦めようかなとも考えているところです。
歳が離れていても兄弟姉妹がいた方が良いと思われますか?
また、歳が離れているお子様をお持ちの方、実際どうですか?兄弟姉妹で遊んだりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供はいませんが、姉妹の話になってしまいますが
参考になるかもと思いまして書き込みさせていただきます。
私には7つ下の妹がいます。
小さいときは、正直妹のことがかわいいときと
生意気の時があり、正直面倒を見てる感覚です。
でも今は妹も私も成長したためかとても仲がいいです。
正直シスコンですね。(⌒-⌒; )
7つ離れてると親曰く兄妹が面倒を見てくれるため、
子育てが楽だったそうです。
私は7つ下の子が出来てもいいと思います。

2011.9.27 08:08 253

まもり(28歳)

うちは6歳離れています(兄まもなく9歳、妹3歳)。
遊ぶし、兄弟げんかするし、兄は面倒を見てくれるし、兄が
怒られていると妹がかばおうとするし。
一人目育児よりはラクかなと思います。
来年に第三子が生まれる予定です。上と10歳離れます。
私は歳がいっているので、子供に助けてもらっての育児になると
思います。
大変なこともありますが、良い事もあります。

スレ主様も気負わずできればほしいで臨んだらうまくいくのではないでしょうか?
とりあえず一人いるだけでもラッキーなことなんだと思いますし。

2011.9.27 08:32 242

のりのり(41歳)

上の子と下の子で13歳離れています。
上の子は下の子を凄く大事にしています。
歳がだいぶ離れているので周りはびっくりしますが、私は産んでみて、本当に良かったと思ってます。

2011.9.27 08:53 99

匿名(36歳)

子どものためというより、ご自身が欲しいかどうかが一番大事じゃないでしょうか?
兄弟姉妹で相性もあるし、きょうだいの有無については、必ずしもいた方がいい、いない方がいいって言えることじゃないと思います。お子さんがどう感じるかもその子によって違いますし。
生まれてくる下の子は、きょうだいのために生まれてくるわけじゃありませんよ。ちゃんと親が望んで望んで、それで生まれてこなければ。

2011.9.27 09:11 47

まいたけ(32歳)

長女9才(小4)長男1才9ヶ月です。娘は弟っていうより赤ちゃんって感じでまだ一緒に遊ぶ訳ではないので面倒みてあげてる感じです。オムツ・ミルク・着替え・寝かしつけしてくれるので短時間外出銀行や買い物時はとても助かります。実は3人目妊娠中ですがつわりがひどい時下の子を連れて外で遊んでくれたり優しい娘です。私は年が離れて良かったなと思います。

2011.9.27 09:49 97

ゆりかもめ(30歳)

流産の手術をなさったとのこと、辛かったでしょうね…
私も経験があります。今は身体をお大事になさって下さいね。

私には8歳の女の子、6歳の男の子がおり、来年1月に出産予定です。
出産する頃には6歳の子は7歳になります。

上の子たちは年子で2人揃ってオムツだったり、
それぞれミルクや母乳を飲んでいた時期もあり、今思えば慌ただしい毎日でしたが、
今度生まれてくる子は離れているせいか余裕を持って、
上の子たちに面倒を見てもらいながら育児ができそうなのでちょっと楽しみだったりします。
生まれてくる赤ちゃんを毎日楽しみにしていますよ。


おそらく一緒に遊ぶ、というよりは面倒を見ながら相手をしてあげる、に近い感覚だと思うのですが、
主さんのお嬢さんも、年の離れたきょうだいをこまごまと面倒みたり、可愛がったりするのでは?と思いますよ。

まずは主さんの身体を第一に、
そして心身共に落ち着いた頃にトライなさってみてはいかがですか?

2011.9.27 10:24 21

エミコ(36歳)

こんにちは、7才の息子と現在妊娠8週の母です。
私は逆に、息子が兄弟がほしいと言った事で踏み出しました。
息子は、まだかまだかと待ち遠しいようで、
面倒を見てくれるんじゃないカナァと期待しています(笑)

また私自身4人兄弟で、1番下の兄弟とは6つ離れていますとっても可愛くて、いつも抱っこしてい 、そんな記憶があります。

歳の差は関係ないと思いますよ(^-^)v
仲の良し悪しは、親の私が頑張ろうかなと思っています!

2011.10.19 18:17 25

リョウ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top