HOME > 質問広場 > くらし > 1階に全く日が当たらない...

1階に全く日が当たらない三階建て

2012.12.1 15:41    0 6

質問者: OMさん(35歳)

都内、駅近の三階建てで気になる物件があります。
南道路で、北西東た建物があり、2階、3階は日差し良好なものの1階には全く日が入りません。
我が家は普段昼間は家にいないため日が入らなくて問題ない気もします。
日陰の部屋と、シャッターを閉めたままの部屋ではやはり違いますか?やはり1階に全く日が入らないのは住んだ後後悔するでしょうか?
1階は玄関と2部屋あります。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら絶対後悔します。
日が当たらないとジメジメで結露も凄いしカビはえたりしますよ。
日当たりは条件に入れた方がいいと思いますー

2012.12.1 22:28 9

こんばんは☆(秘密)


我家は2階建ての一軒家です。
全室南向きですが、前の家が近い為、2階は陽当たりバッチリですが、1階リビングには殆ど陽が入りません。

家を買う時の第一条件が駅近だったので、仕方ないと諦めつつも、リビングの陽当たりがいいお宅は正直羨ましいです。


2012.12.1 23:17 4

ママ(38歳)

実際住んだわけではないのですが、私もそういう物件に
気持ちが揺らいだことがあります。
数年間住む分には問題なくても長年住むうちに湿気で
カビが生えやすくなったりするそうです。
そして、そういう条件だと手放すことになったときに、なかなか
売れず・・・と言うパターンが多いようです。

2012.12.1 23:36 18

よりこ(30歳)

日中家にいないならお勧めしません。
家にいるなら窓を開けて風を通せばまだマシですが、閉め切っていたら大変です。
一軒家でしょうか?
普通一軒家なら吹き抜けにしたりして日を通すものなんですけどね…

2012.12.2 14:04 5

けいこ(34歳)

アパート住まいの時、午後2~3時位までしか日が当たらない所で、家にいるときは結構、気が滅入りました。

今は、日当たりのよい一戸建てに引っ越しましたがやはり、開放感がちがいます。

あと、日が当たらないと冬、滅茶苦茶寒いです。

日当たりがいいに越したことはないと思います。

相談内容からはそれますが、個人的に3階建ては階段の登りおりが大変そうでNGです。

健康な体でいられるときはいいけど、年をとってから生活するの大変かなぁと。

2012.12.2 16:27 7

マミー(34歳)

日当たりの悪い部屋がある物件は買わないほうがいいです。
探せば必ず全室きちんと日当たりの良い物件あります。
もちろん駅からの距離など譲歩(妥協)も必要ですけどね。

私も3階建てはお勧めしません。
そもそも3階建てって狭小住宅の定番ですよね。
土地があれば平屋、2階建ての庭付きで良いのですから。

狭小3階建ては両隣りとギリギリびったりくっついた家が多いです。
主さんの言ってる物件はどうですか?
せいぜい2階や3階も玄関側の窓のみ開放感あり、他の窓は開けられないような状況では?

狭小物件はよほど隣人運が良くないと後悔しますよ。
一戸建てなのに隣家のドタバタ音が響いたりします。
さらに日当たりの悪い部屋は必ずカビが生えます。
カーテンの裾なんかも気をつけないとカビだらけです。
結露も相当酷いし体にも良くないです。

私は狭小3階建てに暮らした経験があります。
今は住み替えて2階建て庭付きです。
訳あってどちらも新築で住み始めてますが、狭小とは比較にならぬほど快適です。
日当たりの悪い部屋は物置きと化します。
その部屋は気分滅入るので使わなくなりますよ。
さらに狭小3階建ての3階は、夏はサウナかと思うほど物凄い蒸し暑さになります。
たぶん50度近いかもしれません。

それと普通は家って生涯の住処ですよね。
高齢になって3階まで昇り降りってものすごく面倒です。
場合によっては無理になりますよ。

以上を踏まえて、少しくらい他の条件を譲っても2階建てで建蔽率に余裕のある物件を買うほうがいいです。

2012.12.2 20:58 6

メイク大好き(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top