HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりで味覚が変わった方

つわりで味覚が変わった方

2012.12.7 13:25    0 6

質問者: ののはさん(23歳)

妊娠12週です。
5週か6週くらいから、ずっと口の中が苦いです。
食事をしても最初の一口二口くらいまでしか味が分かりません。
飴を食べたら軽減はしますが、口の中がふやけてしまうのも不快ですし、いくつも食べる訳にはいかないので悩んでいます。
経験された方はどうやって軽減させていましたか?
参考までに、いつまでこういう症状が続いたかも教えていただけたらうれしいです。
長期化の意見が多かったら、覚悟もしたいなと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もありました。
私はグレープフルーツジュース、梅干、梅飴食べてました。
気持ちの問題かもしれませんがまだマシにはなりましたよ。
17w位には気づいたら戻ってました☆

2012.12.7 14:18 11

星(28歳)

つわり辛いですよね。
私は5週からひどい吐きつわりが始まり、味覚もめちゃくちゃになりました。
何か食べられる物を食べても苦くて、結局は麦茶も苦くて断念。
氷や点滴でなんとかしのいで乗り切りました。
たまに飲めたのはペットボトルの緑茶やウーロン茶です。
あとガリガリ君やアイスクリームも助かりました。

凹ませてしまうかもしれませんが、私はひどい吐きつわりが5カ月まで続きました。
その後はほんの1カ月ほど美味しく食べられたと思ったら、また味覚障害。
後期にはいる頃にはつわりと胃の圧迫でまともに食べられず。
臨月の今もまた苦味と吐き気に苦しんでます。
初期のような起き上がることもままならないほどではないため、逆に辛さを分かってもらえないこともあり辛いです。
妊婦なんだからお腹重くて苦しいのは当たり前だよ~あと少しの辛抱だし!みたいな。。

体感でいうと初期の悪阻のほうがなんぼかマシでした。
辛ければ思い切り吐けたし、お腹は軽かったし、立てなくて見た目もげっそり痩せたので家事も堂々と放棄できたし。。

もちろん初期のつわりだけ苦しくて、あとはご飯も美味しく食べられる妊婦さんも沢山周りにいました。
主さんもそうだといいですね。

2012.12.7 14:35 12

クローバー(37歳)

妊娠16週の妊婦です。
私はまだ口の中が不味いです。
苦味+気持ち悪い味がしてます。特に夕食時の味がよくわかりません。
対策としてはキシリトールガム(青いパッケージのもの)をよく噛んでます。

ほんと辛いですよね・・・
つわりの終わりが見えなくて苦しいです。
早くおいしい食事をとれる日がきてほしいですね!

2012.12.7 14:42 12

ゆん(30歳)

星さん
17wですかー☆年末はおいしく食べられない計算です(笑)
グレープフルーツジュースは大好きだったのに、苦味を強く感じてNGになりました(;;)
梅干し苦手なので梅の飴は試してみようかと思います。

クローバーさん
吐きづわりはここ最近収まってきたんです(o^-^o)まだどうなるか怪しいとこなのですが…。
すごく苦しまれているんですね(;;)後期のようですので、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!頑張ってください。
一旦は味覚障害が収まったとのことなので、一瞬でもそのときが来るよう楽しみにしたいと思います。…終息してくれるとうれしい!というのが本音ですけどね(--;)

ゆんさん
同じ状態ですね!私も夕食が1番おいしくないと感じます。匂いで食事しているみたいですよね。
キシリトールガムは、甘いのと緑しかないので、青を試してみたいと思います!
ゆんさんは、年末年始においしく食べられるといいですね♪

2012.12.7 18:15 11

ののは(23歳)

私は、つわりのピークは4,5か月ごろでしたが
味覚の変化は出産するまで変わりませんでした。

すべてがまずいうえに、得意な料理の
味付けがわからない。。。
何回味を見ても、全然感覚が違うんですよね。

つらいですよね。

私は2回ともそうだったので、
もう産むまで我慢するしかないのだと思っています。

2012.12.7 19:20 12

まり(37歳)

まりさん
産むまで味覚がおかしかったんですね…。それも覚悟したいと思います(--;)
私は料理は得意でないものの、シチューのもとを使って作っただけなのに「薄い!」と夫にもとを追加されました。
それ以来、怖くて全く料理らしいことをしていません。
あと半年もそうするわけにはいかないので、やっぱり味覚は戻って来てほしいですね。
期間限定だと思って乗り越えるしかないですね!

2012.12.8 15:21 2

ののは(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top