HOME > 質問広場 > くらし > お金の催促をしてくる母に...

お金の催促をしてくる母に困っています

2012.12.16 14:17    0 13

質問者: パイソンさん(25歳)

ジネコ会員

お世話になります

現在妊娠8ヶ月・25才・初産婦です

私は母(58)・私・妹(19)の3人家族

小2の時にある日突然父が家を出ていきそれ以来母子家庭で育ちました

愚痴まじりですが母のお金の催促について困っているので聞いて欲しいです

私の母はいわゆる毒母です

自分の思い通りにならないとすぐキチガイになります

高校を卒業して私が稼げるようになってからと言うもの、母はほぼ毎月『今月も自分の稼ぎだけでは生活できないから1万か2万くれないか?』とお金を催促してくるようになりました

『今月は無理』と断ると『何も恩返ししてないくせに!高校を卒業して恩返ししないままさっさと出ていってさっさと結婚したくせに!借金してまでそこまで育ててやったのに!』と言って無理矢理お金を奪います

もちろん母には感謝しています

家を出るまで(高校を卒業して1年半ぐらい)は何も言わずにあげていました

家を出て結婚するまではあげたりあげなかったり…

現在は妊娠してますし、子供のために貯金もしたいし、専業主婦なので自分の自由に使えるお金がありません、そう言っても母は旦那に都合良く言って上手くお金を出してもらえといいます

都合良くと言われても何と言って出してもらえばいいんでしょうか?

母には、恥になるから母が困っているからお金をあげたいとだけは旦那に言うなと言われています

親戚(母の姉2人)に相談すると『私達もアナタの母にはもう結構な額を貸しているし、返さないのが当たり前になっていてお金にものすごくルーズだし、腹が立っている、だけど、アナタの場合は母子家庭だったし、母の言うとおり育ててもらっておいて恩返ししないままさっさと出ていったのは本当の事、旦那に内緒にしてでも1万でも2万でもいいから毎月きちんとお金をあげるべきだ、両親揃っているのなら別だけど』と言われました

確かに私は高校を卒業してすぐ家を出ました

中学生ぐらいの時から、母の気に入らない事を言ったりケンカをするたびに出ていけ出ていけと言われ続けていたので…

それを母に言うとあれは言葉の綾だったんだ!と言い張り自分が追い出した事を認めませんけどね…

正直、あの毒母に今までされた数々の事を思いだすとお金はあげる気になれません

後、母はお金の使い方がものすごく下手くそです

母子家庭だからと言い訳し、支払物の滞納などは当たり前

少し前まではお金に困るとパチンコに頼ってました

タバコも吸います

無駄にまとめ買いをしては平気で食べ物を腐らせます

冷蔵庫には1~2年前に賞味期限が切れた食べ物・飲み物が入っているのも当たり前

他にも、これがお金がないお金がないと言ってる人がする事?と思う事が多々あります

それであげる気になれないと言うのもあります

私は母にお金をあげ続けるべきでしょうか?

乱文で読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恩返ししたいと思うならばお金を渡せばいいと思うし。

恩返しの恩なんて感じた事がないと思うなら渡さなきゃいいと思いますよ。

こう言ってはなんですが、そう育てたのはその母親自身です。

誰だって片親で子供のお金をせびるような親の元になんて生まれて来たくありませんよ。
主さんが望んでその母親に産んでもらった訳でもなし。

どこに恩があるのか謎ですよね。

お金が有り余っているのに渡さないって言うのとは違って、渡すお金がないのであれば渡す理由がありません。

子供は将来自分が楽する為に育てるんですか?
その考え自体がおかしいと思います。

恩を感じて返すのは恩を感じた当人が判断するべき事で、恩を返せと催促するのは筋違いです。

それはすでに恩でも何でもなくなってますよ。

それと、その母親にお金を渡し続けるのならばご主人にもきちんと相談した方がいいですよ。
今の状況で、内緒で渡すとかあり得ないです。

2012.12.16 15:34 24

匿名(41歳)

疎遠にできるなら疎遠にした方が良いんじゃないですか?
一生ついて回りますよ。
親戚の方々だって主さんが逃げてまた自分達にタカられたら嫌だからそんな言い方するんでしょうし。

変に隠してご主人にお金の使い方で怪しまれるより素直に本当の事を話しておいた方が良いと思います。
その上で、ご主人が少しなら援助したら?と言ってくれるようなら援助したら良いし、でもお金にだらしない人はキリがないからお勧めできませんけどね。

妹さんは大丈夫ですか?
妹さんともお母さんについて良く話し合った方が良いと思います。

2012.12.16 16:10 19

大変ですね…(秘密)

あげたくないんであげるの辞めようと思います

とても恩返ししたいと思える母ではないので…

2012.12.16 20:52 14

パイソン(25歳)

大変ですね…さん

妹も高校を卒業して今は働いています

母は妹からもお金をとっています

疎遠になったら妹に全部負担がいくと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります

2012.12.16 21:17 14

パイソン(25歳)

うちも母子家庭でしたが
毎月お金をよこせとか言われた事ないですよ。

親子の間で恩の押し売りとか、
信じられません。

親戚の発言もありえないですね。

恩って感じるものであって、
押し付けたりする物ではありません。

うちは母子仲良しですが、
そんな母だったら、とっくに疎遠になっていたと思います。

頑張ってください!

2012.12.17 10:11 16

かな(43歳)

ジネコ会員

あげ続けるべきではないと思います。
主さんはもう結婚されているんですから、家庭を第一にして当然です。

家計が厳しいから無理と言って断り、何がどういう風に足りないのか、など理詰めで聞いてみてはいかがでしょうか。

2012.12.17 18:57 2

ゆう(27歳)

2度目です。
やっぱり妹さんも被害者なんですね。

尚更、今後お母さんをどうするか良く話し合わないといけませんよね。
主さんには家庭があるからと自分勝手に疎遠になれば、妹さんは「私に押し付けて逃げた」と思うでしょうし、関係が悪くなるかもしれません。

もしも一切の援助をしないと決めたなら、妹さんには前もって伝えて、妹さんはどうするのか決めなければならないと思います。

負担が目に見えているなら妹さんを見捨てず一緒に立ち向かって欲しいと思いました。

頑張ってくださいね。

2012.12.17 20:47 4

大変ですね…(秘密)

お返事ありがとうございます

『恩って感じるものであって、
押し付けたりする物ではありません』

私もそう思います

お母さんと仲良しなんて羨ましいですね

2012.12.17 22:17 1

パイソン(25歳)

ジネコ会員

投稿者: ゆうさんへ

断る時はゆうさんがおっしゃった事を言って断わっています

そしたら本文に書いている事を言って私があげざるおえない状況にもっていくんです

何に使うのか聞いても支払いとか生活費とかしかいいません

自分の都合が悪い事は一切言わない・教えない人なので…

2012.12.17 22:26 2

パイソン(25歳)

ジネコ会員

投稿者: 大変ですね… さんへ

妹と話し合いたいと思います

母は私が高校を卒業してすぐ結婚してしまったのがものすごく気に食わないみたいです

母がもう十分だと思うまで恩返しをしないまま結婚してしまったから…

母と親戚の言うとおり、普通はある程度お金をいくらか入れたり、恩を返してから結婚ってするもんなんでしょうか?

2012.12.17 22:43 3

パイソン(25歳)

ジネコ会員

2度目の書き込みです。

>普通はある程度お金をいくらか入れたり、恩を返してから結婚ってするもんなんでしょうか?

こういうのに普通はないですよ。

大体、恩って何なんですか?

誰かに言われて返すものなの?

自分で感じて自分で返そうと思う物じゃないの?

世の中には、とても大切に育てられて苦労のくの字も知らず大人になって結婚してもまだ親の脛かじりをしてる人もいます。

沢山の物を親から受取っているけど本人は恩どころか当然の事だと思ってるから返す事など考えもしない。

反対に、産みはしたけど世話なんて適当で子供の頃から家事手伝いをさせられ子供らしい自由な時間も与えられないで育つ人もいます。
それでも、産んでくれた事がありがたいと恩返しする子供もいます。

何を恩と感じて何を返すか?或いは返さないか?は、人それぞれです。

親側から見ても、立派に大人になって自立してきちんとした相手と結婚してくれた事が恩返しだと思う人達だっています。
お金をもらう事だけが恩返しじゃありませんから。

>母がもう十分だと思うまで恩返しをしないまま結婚してしまったから…

もう十分だと思う恩返しって何なんでしょうね?
一生親にお金を払い続ける事?そこまでの事を母親にしてもらったんですか?

子供って自分が欲しいから産むんでしょう?
自分が老後世話になろうと思って産むもんじゃない。

もし、自分が将来楽しようと思って産むのならそこにあるのは子供への愛情ではなく自分への愛情ですよ。

自分の為にした事なんだからそこにお礼を求めるのは変でしょ?

産むのも育てるのも自分がしたくてしてるんですよ。

そこに恩を感じるかどうかは子供側の問題です。

親は子供を産んで育てる事で恩を売ってるんじゃない。
そもそもの考え方がおかしいんです。

2012.12.18 09:35 2

匿名(41歳)

3度目です。

主さんは産まれてくる我が子に何を望みますか?
私は自分の子どもには出来るだけ不自由無く育って欲しいし、私が多少我慢してでも子どもには充分にお金を掛けてあげたいと思ってます。
それって別にいつか返して欲しいからじゃなくて、私がそうしてあげたいと願っているから。

私の母は私が2歳の時に出ていってしまったので、イマイチ母親って存在が良く分からないのですが、親ってそういうもんじゃないですか?

愛情を持って我が子を育てていたら、少なくとも大事な我が子の迷惑にはなりたくないと思うんじゃないかと。

母親は分からないけど、私の父親はそういう人だったので私もそんな感覚があります。

何かを返したいと思う気持ちって義理とか常識とかじゃなくて、心から自然と出てくる素直な気持ちなんじゃないでしょうか。

他の方も仰るように、相手から返せと言われて差し出すものではないと思います。

お母さんはまだ働ける年齢なんだから自力で働かなくてはいけないし、まだまだ自分で生きて行けるはずです。

年齢がいって、身体が不自由になったら娘の義務を果たすと決めて、今は自立してもらうように対応しても良いと思います。

お金を渡すだけが親孝行とか恩返しって言うのも違うでしょ。
その時が来たら行動で返してあげてください。

2012.12.18 21:18 0

大変ですね…(秘密)

投稿者: 匿名 投稿日:2012年12月18日 09:35さんへ

恩って何なんですか?
母が言うには、私は自分の母親に洋服一式や旅行に連れて行ってやってたと言ってました

私の母が思う恩返しと言うのは物かお金で返す事みたいです

しかも今すぐにして欲しいみたいです

小さな恩返しでは気がすまないみたいです

周りの人達に羨ましがられるような(車を買ってあげるとか)事をして欲しいみたいです
優しい娘さんですねと言われたいんだと思います

2012.12.20 08:25 0

パイソン(25歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する