HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 働きながら体外受精(東京)

働きながら体外受精(東京)

2012.12.26 06:37    0 7

質問者: あきさん(36歳)

こんにちは。いつも参考にしています。

不妊歴一年半、AIH1回撃沈。原因不明不妊ですが検査は全て良好ですが年齢もありIVFにステップアップしたいと思います。

ここからが相談ですが、今の病院は少し頼りなく転院を考えていますが、働きながらKLCは可能でしょうか。
フルタイム総合職勤務です。中間管理職なので会議などが多く、裁量はありますが自由な訳ではありません。

会社には「婦人科系の通院で月経周期に合わせて検査するため時々休みます」と言うつもりでしたが、友人から「KLCは退職しないと無理だ。でも千駄ケ谷のはらメディカルなら待ち時間が30分程度だから可能かも」と言われて迷っています。

誘発しなくても大きさは問題ない卵が毎月育っているので自然周期を考えていてKLCと思っていましたが、はらメディカルの情報をお持ちの方がいらっしゃればあわせて教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人が隣県で働きながらKLCに通って
妊娠しました。病院まで片道1時間弱でした。
4ヶ月ほど通院、それで妊娠して1〜2ヶ月で退職しました。
(6年ほど勤めた会社です)

急な休みを取らなければならない時もあるので
指定された日にお休みできたり半休したりできるなら
可能だと思いますよ。
休むことでほかの方に負担がかかったり文句?を言われたり
するとやりにくくなるかもしれないので、そのへんは会社の雰囲気などにもよるかもしれませんが。

2012.12.26 08:27 6

地理(39歳)

現在フルタイム勤務しながらはらMCで治療してます。体外受精説明会での話では、ここに通う90%がフルタイムで働きながら治療してるそうで、90%は言い過ぎでは?(笑)と思いながらもかなり勇気づけられました。
待ち時間は、時間帯によるとは思いますが1時間以上待つこともあります。それでもKLCと違い予約制なので、ある程度目安は付きます。
事前に働いていることを伝えておけば、受診日等複数日から選択させてくれるのでとても助かってます。
KLCは薬でコントロールしない自然周期なので働きながらは無理だと私も思いました。身体のことなのでスケジュールも立ちませんし。

ただ、はらは初診予約が取れません。HP参照するとわかりますが、今予約して3ヶ月以上先になります。希望ならとりあえず予約することをお勧めします。

2012.12.26 08:33 8

通ってます(秘密)

フルタイムでもKLCに通い、妊娠まで至ったっていう人のブログがかなり有名らしいので読んでみたらいかがでしょう。

それに勇気づけられたフルタイムの方が真似をしてがんばったらやはり妊娠できたというブログを読んだことがあるので、フルタイムでもKLC通いは可能です。

出勤前や会社帰りに通う、正月休みやGWを利用して通うなど工夫しだいだと思います。私は違う病院ですが会社を休むこともなく努力して朝一で通いました。今は妊娠7か月です。

2012.12.26 09:41 7

うらら(38歳)

通っていました。
病院で注射とかしてもらいに行く日は、
定時退社して、ぎりぎりに受付して通いました。
採卵とか月に数日午前休が必要です。
それが休めて、残業が少なくて夕方通えれば
KLCでも大丈夫だと思いますよ。
土日もやっているし、夏休み等もないのが
KLCの利点ですね。

2012.12.26 12:37 12

昔(33歳)

あきさん、私もフルタイム総合職で働いています。あきさんの年代になると責任も重く、中間管理職の大変さお察しいたします。
私も裁量はあるとはいえ、会議なども多く大変ですがなんとかやりくりしてこれまでやってきました。これまでは1年ほどキネマアートクリニックに通っていましたが、なかなか結果が出ず先日KLCに転院してきたところです。他の方も仰っているように、KLCはフルタイムで働きながらの方も多く通われているようですので、新宿ARTと迷った結果KLCにしました。(新宿ARTは午後の診療終了が早いため)定時退社で夜の時間か、午前半休をうまく使って通うつもりです。
幸い土日や早出残業で成果が出せる業務なのでキネマでの治療時には周りにも理解してもらうことができました。(不妊治療であることは上司のみに伝え、他の同僚には持病の治療や検査で定期的に集中的に通院が必要と伝えています。)会議などは治療で通院がありそうな日程はなるべく午後に設定したり(午前か夕方以降に通院できるように)、事前に自分のスケジュールをブロックし会議を入れられないように調整しています。万が一の場合は事前に同僚に引き継ぎをしお願いをしています。後は祈るしかないです・・・正直。
仕事を辞めることも何度も考えてきましたが、KLCでもう少し頑張ってみようと思っているところです。特にKLCは自然周期方針なのでやっても低刺激ですので通院の回数は最小限で済むと思いますし。はらメディカルの誘発方針はどうなのでしょう?
総合職で働いているとそれなりの収入もあると思うので、辞めてはもったいないですよね。お互い頑張りましょう!

2012.12.26 21:36 4

まよ(31歳)

フルタイムで働きながらKLCに通っています。
自宅からKLCまで約1時間15分、会社からKLCまでは約1時間半です。

私は比較的整理周期が安定しており、大体生理13日めが採卵となることが多いので、通院は生理3日め(2日めまたは4日めでもOK)、11日め(採卵日決定)、13日め(採卵)の3回で済みました。
生理3日めは午後診察でもOKなので早退して通院、11日めは午前中を指定されるので朝一(7時過ぎ)に並んで10時過ぎに診察終了、それから出社しています。採卵時は、採卵の時間帯にもよりますが、早いときは11時くらいに終わるので午前半休で出社できることもあります。(混んでいるときは13時くらいまでかかるときもありますが。。)

私は比較的時間の融通をつけやすい仕事なので、仕事を調整しながら通っていますが、周期がずれて予定していない日に採卵となった場合などは本当に困ってしまいます。
働きながらの治療は本当に大変ですよね。

可愛い赤ちゃんに会える日までお互い頑張りましょうね。

2012.12.26 21:48 0

かめ(38歳)

皆様、お返事ありがとうございます。
両立は難しいという回答が大半かと思っていたら、「両立可能」という暖かいアドバイスばかりで勇気づけられました。

私は5歳の子供が1人いて、その子の産休明けに昇進してしまい、子育てと仕事の両立に邁進していてふと気が付くとこんな年齢に…という感じです。計画的に家族計画を考えればよかったと思いつつ、後悔しても始まらないので高度治療をスタートしようと考えています。
朝7時から並ぶのは主人が保育園に行ける日しか難しいですが、朝9時には行けるのと夜は実家に見てもらえるので何とか半休で収めたいです。

はらメディカルの情報もありがとうございました。今からだと初診は来春以降になるらしく、KLCに行ってみます。
排卵周期は今のところ正確ですが、今後乱れないとも限らないので予定の調整は必須ですね。。

3つの両立が難しくなったらまた考えないといけないですが、皆様のご意見でイメージがつきましたのでまずはトライしてみます。
ありがとうございました。

2012.12.27 15:19 2

あき(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top