HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 海外から不妊検査を日本へ...

海外から不妊検査を日本へ受けに行かれた方いますか?

2013.1.3 18:57    1 10

質問者: ぽぽさん(32歳)

ジネコ会員

海外に住んでいます。

日本へ不妊検査を受けに一時帰国しようと考えています。

どなたか不妊検査だけ、日本で受けられた方いらっしゃいますか?

・どのくらいの期間、帰国されましたか?(検査に約1ヵ月のようなので、1ヵ月半くらい帰ろうと思っています。)

・「不妊検査だけ」ということを予め伝えた方がよいのでしょうか?(問題があった場合も、治療に進むかどうかはその時に考えようと思っているので、すぐはしないと思います。)

・不妊検査におすすめのクリニックはありますか?

どなたがお教えいただけたら、幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、海外に住んでいた時に
日本での治療を考えたことがありました。
ちょうど日本勤務になり帰国となったので
引っ越してから治療しましたが・・。
現地の友人(日本人です)が日本での検査と治療をしたので
話を聞いたことがあります。

とりあえず帰国して国保に加入して・・ということですよね。

検査だけ受けたいとは特に言わなくていいと思います。
結果が出てから先生の意見を聞き、
今後のことを少し考えますと言ってそのままにして大丈夫です。
あともしスレ主様異常がなくてもご主人の精子検査を進められるかと思います(うちはそうでした)
そのへんも考えておいたほうがいいかもしれません。
例えば、日本への休暇を利用するとか。
(うちは1年に一度休暇があったので、主人の検査はその時にしようと思ってました)

あと、日本での滞在地域が分からないと
病院はおすすめしにくいと思うので、だいたいの地域を
書いたほうがいいかなと思いました。
家から近いほうがいいですし、不妊治療の病院は
たくさんありますので・・。

2013.1.4 18:47 9

りょうこ(30歳)

りょうこさん

コメントありがとうございます。

>検査だけ受けたいとは特に言わなくていいと思います。
結果が出てから先生の意見を聞き、
今後のことを少し考えますと言ってそのままにして大丈夫です。

先日、とある不妊専門クリニックに検査だけと問い合わせをしたら、「検査だけはダメです」という返答が帰ってきてしまいました。
りょうこさんのコメントをみて、そういうものなんだと納得できました。

>精子の検査

については主人と話しており、受けることを決めました。

日本への一時帰国を近日中に控えており、そのタイミングで受けようと思っています。

また、滞在は東京になります。私の実家が足立区なのでその近辺で探しています。(真島クリニックを考えています)

検査を受けるのは初めてで、どこへ行けばいいのかよく分からず(ネットで調べていますが、りょうこさんのおっしゃるとおり沢山ありすぎてよくわからなくなっています…)、問い合わせをしてみるものの検査だけではダメで、検査なら婦人科のある一般医院へと言われたりしてまた調べ直したりしています。

でも、りょうこさんのコメント見させていただき不妊専門クリニックへ行こう!と決心ができました。

本当にありがとうございました。

2013.1.4 20:44 15

ぽぽ(32歳)

ジネコ会員

ぽぽさん

現在海外在住で日本の病院に1か月ごと帰国し
治療しているらんらんと申します。

私の場合、まず、実家近くの不妊治療病院に電話し
海外在住で早めに受診したいことを伝え
予約を取りました。
病院によっては受診に半年待ちのところもありますので必ず予約したほうが良いです。

検査は生理3日目などの採血、エコー、状態によっては検査が増えるし、生理周期にできる・できない検査があるので1か月以上はかかるかも・・・
私は今回は日本に2ヶ月滞在のことを告げてできる限りの検査をしました。(もちろんその後治療するといってます。)
よい先生でわかってくれましたよ。

海外の住んでいる地域にもよりますが
日本の治療は安心して確実性もありおすすめです。

ただ、治療費+飛行機代で家計はたいへんですが
日本での治療のあと海外に行けて
息抜きになりますよ。

治療するかまだ決めてないようですが
よい病院に巡り合えるとよいですね。

2013.1.5 21:36 7

らんらん(38歳)

都内在住の者です。新宿のKLCに行くのは大変ですか?
こちらは予約制ではないので、行きさえすればその日から検査可能です。ただしかなりの待ち時間にはなりますが…。

私は高齢のため、すぐにでも検査だけでもしたかったのですが、都内の不妊治療のある病院は予約が半年待ちだったり、ある病院は40歳以上の検査は受け入れてなかったりで焦りました。
KLCは行けば誰でも受け入れてくれたので助かりました。夫と一緒に生理周期3日目に行ったら、私も夫も1周期待たずに全部の検査を終わらせることができましたよ。
その後KLCでは治療せず、他病院でIVF予定ですが、KLCみたいな超効率的な病院は貴重だと思いました。いろいろな事情でのんびりしていられない人にお勧めです。

2013.1.6 09:13 10

超効率的(秘密)

らんらんさん

海外と日本を行き来され、通院されているのですね。

私たちの場合は、まだ、検査後日本への通院をするのか決めていないため(検査後に考えます)そのことをはっきりと言えないので、「検査だけ」をしたいので、自分の中でどうしてもそのことが引っかかってしまっていました。

やはり1ヶ月以上かかるのですね。問い合わせしたクリニックにもそう言われました。そして検査結果が出る時間も検査によりけりだと…
そうなるとやはり、らんらんさんのように2ヶ月くらい帰るのが良さそうですね。

帰国しての治療は、おっしゃるとおりお金が治療費以外にかかるのが頭が痛いですね。

らんらんさんの努力が実ることを願っています。
飛行機での行き来は疲れて大変かと思います。冬の日本は寒いですし…ご自愛ください。 ありがとうございました。

2013.1.6 12:13 8

ぽぽ(32歳)

超効率的さん

KLCに行かれていたのですね。ホームページ見てみました。たしかにどの周期に行くかにもよりますが、効率的に検査をしてくれそうだなと思いました。

超効率的さんはその後治療を行わなかったそうですが、検査後に別の場所で治療を受ける旨を何と伝えたのですか?もし、差し支えなければお教えいただけますか?

次の診察の予約をしなかっただけ、、、とかそういう感じで特に伝えずにいても構わないのですか?

2013.1.6 12:27 7

ぽぽ(32歳)

私の場合は、それまで不妊治療未経験で、すぐにIVFすることに抵抗があったため、医師にその旨伝えたら、他病院でのAIHを勧められ(KLCではAIHは行ってないので)、他病院でAIHしてそのまま戻らず今に至ります。
病院ごとにIVFのやり方考え方が違うので、それを知らない検査の段階でここでやるかどうかは決められないし、海外在住だけど日本で不妊治療考えてるのでとりあえず検査したい、検査終了後フェードアウトで構わないと思います。KLCは毎日相当数の患者が来るので気にしないと思いますよ。

私も昔海外に住んでいたことがああります。日本の医療技術の方がいい場合もありますよね。
KLCでは通訳を連れた外国人のカップルも見かけましたよ。ホテルとかに泊まって来てるのかな?
主さんもがんばってください。

2013.1.6 15:10 8

超効率的(秘密)

IVFに抵抗がある…という気持ちわかります。
自分にそんなこと言っている時間があるのか、と言われればそうなのですが、私もどうしても抵抗があります。AIHさえも考えてしまうと思います。

検査結果を聞いて、そこから考える。そうですよね。
言っていただくと、ハッと我に帰り、そう思えますしそれが当然だと思えるのですが、悶々と考えたり調べたりしていると(私も初めてで、周りに不妊治療をしている人がいないので相談もできないので)そういう考えまで辿り着けず…

私は香港に住んでいます。医療は進んでいるようですし、不妊治療も盛んだと聞いています。ただ、話が戻りますが、タイミング指導なしでAIHにすぐに進んだりするようです。そこに抵抗を感じたのと、言葉の面も大きいです。

いただいたアドバイスをふまえて、ともかく第一歩踏み出そうと思います。詳しく質問に答えてくださって感謝しています。ありがとうございました。

超効率的さんも頑張ってください!

2013.1.6 16:42 9

ぽぽ(32歳)

私も今海外(オーストラリア)に住んでいて1年タイミングでがんばりましたが無理だったので、高齢ということもあり、去年5月日本帰国の際に旦那と一緒に日本の産婦人科で不妊検査のみ受けてきました。

私は1ヶ月の滞在でした。

杉山産婦人科という世田谷区にある病院が評判がいいらしいとネットであたりをつけ、出発の1ヶ月くらい前に電話して予約しました。その時はすんなり予約出来ましたよ。
新宿にも分院があるみたいなので新宿の方が便利かもしれません。

高温期、低温期それぞれのタイミングで超音波、血液検査、卵管造影などいろんな検査があるので1ヶ月は最低見ておいた方がいいですね。私は夫が2週間しか滞在できなかったのでフーナーテストという精子と卵子の相性の検査が出来なくて残念でした。また、右卵管が詰まっていたので腹腔鏡検査をするかどうか考えたかったのですが、考える間もなく帰国となってしまったので、余裕を持って検査する為にも1ヶ月半は居たかったなぁと思います。

もし杉山産婦人科に行くとしたら、大変人気なところでお医者との会話がゆっくり出来ないので(東京ならどこもそうでしょうが)事前にいろいろ調べて質問はメモにとって持って行くといいかもしれません。

あと、私は英語で審査結果を出してもらってそれを直接オーストラリアのお医者に見せたらその結果に基づいて治療計画をたててくれました。日本のお医者は丁寧なので検査もぜんぜん痛くなくリラックスして受けられました。

ぽぽさんも良いところで検査出来るといいですね。

2013.1.8 14:57 7

ゆき(37歳)

ゆきさん

私もゆきさん同様、1ヶ月(主人2週間)の滞在になりそうです。
できる検査の限りはあると思いますが、仕方がないので出来るだけ受けてこようと思います。

杉山産婦人科良さそうですね。検討してみます。

英語で検査結果を出してもらうというのもいいですね。思いつきませんでした。たしかに日本で治療出来ない場合、診断書を見せればスムーズですよね。

クリニックは検討中ですが、私も行くのは都内になります。しっかりと質問を考えて望みたいと思います。

お互いに海外在住で大変なこともありますが、頑張りましょう。
ありがとうございました。

2013.1.9 20:44 7

ぽぽ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page