HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠39週赤ちゃんが全く...

妊娠39週赤ちゃんが全く下がってない。

2013.1.19 01:09    9 7

質問者: なちさん(24歳)

妊娠39週と3日で健診に行ってきました。
37週、38週と今回39週の健診共に言われたのが
・内診をして、赤ちゃんの頭が触れないと言われ
・赤ちゃん下がってない
・NSTの張りも一回しかない
毎回こう言われました。
血圧高いし、浮腫みが+だから、運動したりしないでと言われ、何もできず、どうしたら良いのか焦ってしまいます。

病院の内診も痛くないし、俗にいうグリグリ?という刺激もされていないと思います。
内診グリグリとは、派手にグリグリ刺激をされるのですか?
普通に奥まで指を入れられて、頭が触れるか確かめられてるだけの内診だとグリグリされてないということですか?
運動やウォーキングをしないでと言われ、家の家事や買い物だけで陣痛に繋がるように思えないし、何かしたいのですが・・
高血圧で浮腫+だった方、予定日前に赤ちゃんが下がっていなかった方、どのようなお産を迎えられたのか、陣痛に繋がるように何か出来たこと、何でも教えて頂けたら助かります。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あと少しで赤ちゃんに会えますね。

私も39週の検査でまったく赤ちゃんが下がっておらず、
おまけに、子宮口もガチガチで固くまったく開いてない状態でした。

子宮口グリグリは柔らかかったり少しでも開いてないと
痛く感じないかもしれません。
私もまったくやられてる感なかったし、
結局誘発の時にバルーンを入れてるときすら痛みはあまり
ありませんでした。

私の場合は、血圧も通常で浮腫みもなかったので、
ガンガン歩くように言われて動き回りましたが
それでも最後まで赤ちゃんは下がらず陣痛もつかなかったので、
結局は赤ちゃんのペースがあるんだと思いますよ。
動けないなら赤ちゃんのペースを待ってあげるしかないかもしれないですね。

私は赤ちゃんの頭と骨盤の関係から39週の検診の翌日から誘発入院となり、
病院内を歩き回る運動だけでなく誘発剤も使いましたがそれでも赤ちゃんはおりてこず陣痛も無かったです。
よほどのんびりやさんだったのかも。
最終的に骨盤の関係で帝王切開になりましたので結局陣痛知らずのお産になっちゃいました。

先生や助産師さんによっぽどママのお腹の居心地がよかったのね~なんて言われましたよ(笑)

39週の場合、レントゲンは撮ってもらいました??
骨盤に赤ちゃんの頭が通る大きさなのであれば、
焦らず赤ちゃんのペースをまってあげればよいと思いますよ!

私のように動き回ろうが薬使おうが、下がりたくない時は
下がってこないし、陣痛もつきませんので・・・。
出産後は怒涛の毎日ですので、残りのマタニティ生活を
ゆっくり過ごしてくださいね!

2013.1.19 08:10 11

さらさ(40歳)

さらささんありがとうございます(>_<)
レントゲン初耳です!!
レントゲンを撮ることすら知りませんでした(´;ω;`)
私は何にもしてあげられないので、ひたすら待つしかないですね(>_<)
赤ちゃん3300㌘もあるので少しだけ不安ですが・・・
きっと赤ちゃんのほうが不安ですよね。。
頑張ります(*≧∀≦*)

2013.1.19 10:14 37

なち(24歳)

初めまして。
私も浮腫みがひどく、合う靴もなくスリッパ生活でした。歩くのも痛かったのであまり歩いてなかったです。

39週頃から子宮口を柔らかくする注射を打ちに毎週通い、毎回刺激もしてもらいましたがビクともせずで41週6日に促進剤で産みました。

促進剤も初日は全く効果がなく、2日目にやっと陣痛につながり産めました。

赤ちゃんの推定体重は3800gと言われていましたが、産まれて来たら3200gでした!どうやら頭が大きかったようですが。

私も早く産みたいな〜と思っていましたが、こればっかりは赤ちゃんのペースがあるのでしょうね(^o^)

自然に陣痛が来ることを願っております(^O^)

2013.1.19 12:39 10

くりーむ(25歳)

私は40週の時まで、赤ちゃん下がってないし、子宮口もまだまだ固いと言われました。

赤ちゃんが大きめと言われていたので早く産みたかったのですが、歩いても何してもだめでした。(お腹は張りますが陣痛にはつながらず)

でも、41週と2日目に入院が決定していたのですが、ちょうど41週目に陣痛がきて、病院到着時には子宮口6センチでその後4時間程で出産しました。

3426gで頭が大きく力むのが大変でしたが、結局は安産でした。

私の場合、周りの親戚や友人がまだなのかまだなのか?って言ってくるのが一番嫌でしたねっ!

赤ちゃんにもタイミングがあるようです。予定日超過になっても焦らず、後少ししかないマタニティライフを楽しんで下さいね!

元気な赤ちゃんを出産出来ますように♪

2013.1.19 15:09 15

出産10日目(33歳)

初めての妊娠の時、私も39週で全く産まれる兆候がないと言われ
妊娠初期から張りやすく、運動できなかったので、
痛いのを我慢してウォーキング20分してみた日の夜に破水してしまいました。

破水したものの、陣痛がこなかったので促進剤をのんでの出産になったのですが
促進剤を使ったからと思うのですが、陣痛が急激に進みすぎ、
急な激痛に体が緊張してしまったのか(と助産師さんが言ってました)、子宮口が2センチしか開かないまま陣痛が激しくなり…
気絶してしまいました。

結局、麻酔を使った出産になったのですが、
今も妊娠中で、運動できない状態なのですが、
今回は無理して動かず、自然な陣痛を待ちたいと思っています。

予定日すぎてもみんなどうにか産まれるものなので、
無理せず楽しみにしていたらいいかと思います♪

2013.1.21 15:49 14

スケ(36歳)

こんにちは、

陣痛を起こすにはスクワット、雑巾掛けがいいみたいですよ‼
でも体に無理がかかるようでしたら止めてくださいね(・_・;
わたしも赤ちゃんが余り下がってなかったんです、、、39週の健診でまだまだ産まれそうにないですねーと先生に言われたんですけど、もう産まれてもいいと思い家中歩き回り、スクワットし床を雑巾掛けしたら次の日の朝おしるしがありその日に産まれましたよ!

なので無理せず頑張ってください^ - ^

2013.1.23 14:11 8

ぺたん(23歳)

こんにちは、

陣痛を起こすにはスクワット、雑巾掛けがいいみたいですよ‼
でも体に無理がかかるようでしたら止めてくださいね(・_・;
わたしも赤ちゃんが余り下がってなかったんです、、、39週の健診でまだまだ産まれそうにないですねーと先生に言われたんですけど、もう産まれてもいいと思い家中歩き回り、スクワットし床を雑巾掛けしたら次の日の朝おしるしがありその日に産まれましたよ!

なので無理せず頑張ってください^ - ^

2013.1.23 14:11 5

ぺたん(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page