HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不育症の方、オルガランを...

不育症の方、オルガランを選択しますか?

2013.1.27 22:07    0 2

質問者: ふうさん(36歳)


初期流産が連続したため、不育症検査を受けました。
夫婦共に原因となるような数値はでませんでした。

原因不明の不育症なので妊娠したらアスピリンの服用と、心配なら自己判断でオルガランの自己注射を薦められました。

不育症の方のブログを拝見しても、その多くは「検査の数値上はそんなに問題ないけれど、自己判断でオルガランを薦められた」という方が多いように思います。

オルガランは2008年現在で症例数は200例程とのことなので、生まれて成人した子供はまだいない、かなり未知数・・・って事ですよね?

産院ではオルガランの使用に否定的な先生もいらっしゃり、「自己判断」という言葉が重くのしかかります。

オルガランの注射を決意された方、オルガランの注射を受けないと決めた方、色々なご意見をお聞きできればうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オルガランは何か副作用があるのてすか?

2013.1.28 15:07 13

2323(39歳)

副作用は保険が効く自己注射に比べて「非常に少ない」と言われているそうです。
日本では播種性血管内凝固症候群(DIC)という病気に対しては保険適応で、不育症では適応されません。

現時点では国内外を含めて症例数がとても少なく、正直なところ
今、治療している人たちの未来で分かる事が多いのかもしれない
と思います。

不育症でメジャーとなっているアスピリンも当初は否定的な医師が多かったそうなので、新しい治療法のはじまりはいつもそうなのかもしれませんが。。。まだよく分かっていない、というのが実情なのかもしれないと思います。

だからこそ「自己判断」を求められるのかなと思いました。

2013.2.3 10:13 7

ふう(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top