HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 安定剤服用しながらの出産

安定剤服用しながらの出産

2013.1.28 17:29    1 6

質問者: 初さん(40歳)

来月で41歳、現在妊娠6か月です。
妊娠が、わかってからソラナックスのみ一日に5錠服用しています。

先日先生に、出産前は安定剤控えてねと言われ、そのときは、
ハイと簡単に答えましたが
再度受診の際に先生に聞いたら
出産予定日1月前から控えないと
赤ちゃんが産まれて数時間後
安定剤の離脱症状が出やすく赤ちゃんが苦しむと言われました。

私はパニック障害発症から16年。
発症から1年はパニック発作は起きてましたが、それ移行は薬の離脱症状に悩まされ断薬のため入院したり漢方に変えたり何でも試してきましたが断薬は出来ませんでした。

出産前1か月からとなると離脱症状がひどく生活に支障をきたすため、別の先生に話しましたら
陣痛中も服用してる方もいましたよと話してました。

安定剤を服用して出産された方
出産前いつくらいから辞めましたか?
ギリギリまで服用していた方
赤ちゃんが産まれてからトラブルはありましたでしょうか?

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パニックを抱えながらの妊娠出産は大変ですよね。
1つ聞きたいのですが、安定剤については妊娠前からきちんと医師に相談してましたか?
できれば産婦人科と心療内科の両方。
無理でも心療内科の医師のアドバイスは必須かと思うのですが。

安定剤は後期よりも圧倒的に初期に控えるべき薬ですよ?
その辺を医師はどう説明しましたか?
何も言わず、中期にいきなり臨月の断薬を指示してきたのですか?

そもそもソラナックス1日5錠というのが多いか少ないかは、ここでは置いておくとして。
赤ちゃんの大切な器官が形成されますのは初期です。
もちろん、妊娠期間中の安定剤服用はしないに越したことないです。
でも陣痛への不安や、陣痛そのものでパニックを起こす可能性も考えると、後期の服用はまだ仕方ないかなというレベルには入ると思います。

離脱症状について私はよく知りませんが、心療内科の医師は妊娠前にその説明すらしなかったのですか?

いきなりソラナックス1日5錠の人がゼロにするなんて、無理に等しいですよね。
その医師が産婦人科か心療内科かわかりませんが、ソラナックスをゼロで乗り切るなんて無理ですと相談したほうがいいと思います。

厳しい言い方に聞こえたら申し訳ないですが、普通なら妊娠前から安定剤についてはきちんと8ヶ月間の予定を立てるものと思います。
だって大事な赤ちゃんの健康が掛かってるのですから。

私は妊娠前に長期作用型の安定剤を断ち、妊娠判明と同時に短期作用型の安定剤をスッパリ辞めました。
どちらも産婦人科、心療内科の両方の医師のアドバイスに従ってのことです。

安定剤は薬によって口唇口蓋裂などの奇形報告もあります。
私はそのことが気になってしまい、妊娠期間中はどれほど辛くても安定剤は飲みませんでした。
主さんと同じく、長年のパニックを乗り越えての出産でした。

私は妊娠するにあたって、安定剤を軽くは考えられなかったので、流産するほどの発作が起きそうな場合以外は飲まない!と決めてました。

主さんの場合もう中期ですし、今からできることをやるしかないと思います。
まず掛かりつけの心療内科の医師に、本当に臨月~分娩まで断たねばダメなのかを確認する。
量を少なくするなら構わないのかも確認する。
産婦人科の医師とは、陣痛中に発作が出そう、出た場合の対処について相談する。

陣痛って私は正直舐めてた部分もありました。
下痢や便秘の酷いのとか、生理痛のオバケだとか…そんなの嘘です。
人によるかとは思いますが、敢えて書きますが、大型トラックに轢かれたお腹を思い切り引っ張られるほどの激痛です。
なぜこんなこと書いたかと言うと、ソラナックスも断てない状態ならば、今から無痛分娩や持病による計画帝王切開(可能かは分かりませんが)のご相談を産婦人科とされたほうがいいです。
年齢から言ってもお産がスムーズに進まない可能性もあります。
老婆心ながら長々と失礼致しました。
どうか安産でありますよう祈ってます。

2013.1.29 02:18 20

匿名(秘密)

主です。

ソラナックスは私自身も調べましたし
医師数名からもソラナックス服用者からの胎児の影響は、口裂以外ないと言われました。

妊娠前は、他3種類服用してましたが医師から中止との事で辞めました。
辞めれたからソラナックスも辞めれるかと我慢しましたが厳しい現状です。

もちろん初期も大切ですから胎児ドックへ行き2度調べてもらいましたが
問題ありませんでした。
問題があれば今から勉強しておこうと思ったからです。

飲まれて出産された方の、お話しお願いいたします。

2013.1.29 11:56 9

初(40歳)

少しでも赤ちゃんのことを考えるなら辞めるべきではないのでしょうか?あなたの担当の医師に言われたなら、なぜ辞めるという判断に結びつかないのでしょうか…?

赤ちゃんより自分のことが優先ですか?

服用を辞める気がないのならその主旨を担当の医師に話し相談してみてはいかがですか?

2013.1.29 14:02 10

ナポリ(29歳)

医師が大丈夫と言ってくれたのなら信じるしかないんじゃないですか?
先の方は親切なアドバイスだったと思いますけど、お礼もないし自分の話を聞いて欲しいだけみたいですね。
かかりつけの医師にその他に同じ境遇の人がいなかったか、どうなったか聞けばいいんじゃないですか?

赤ちゃんが苦しんでいたとしても薬は抜けないんですもんね。無事に育ててもらえますように…。

2013.1.29 14:50 28

てんとうむし(秘密)

最初の方のアドバイス通りだと思います。今からでも、何錠か減らす努力をしてみませんか?それだけでも赤ちゃんの負担は減ると思いますよ。

出産後は完ミなら薬は飲んでよかったと思います。安定剤を飲み続けて出産だと、確か赤ちゃんの眠気がすごいとか聞いた記憶があります。

私もパニック症で、断薬してから妊娠しました。なので、薬の離脱症状も少なからずわかります。赤ちゃんに何もなければいいですね。

2013.1.29 18:18 9

う~ん(2歳)

私も断薬してから妊娠した派なので、主さんの考えはよく分かりません。

ただ、妊娠されているので医師に従うしかないと思います。
しかし、五錠は多くないですか?少しずつ減らしてはどうでしょう。
私なら、そこまで飲まないとダメなら妊娠しません。出産後は、育てられるのか不安になるからです

2013.1.29 21:16 16

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page