HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目の不妊治療について

二人目の不妊治療について

2013.1.30 15:57    0 4

質問者: りんさん(30歳)

こんにちは。

始めて投稿させていただきました。

現在、近所の不妊治療をしている産婦人科に二人目の不妊治療に通い始めました。

しかし、このまま通い続けた方がいいのか迷っています。

それは、二人目を意識し始めて3年半経ちましたが、なかなか妊娠しないので近所の病院を受診した時の事です。

もうすでに3年半経っていた事もあり、1度すべての検査をしてもらいたくて病院に行きました。
そこは、近所では有名な不妊治療をしている病院で、一人目の出産時にはお世話になった病院でもあります。

やはり、有名なだけあって3時間弱待ちました。やっと呼ばれて中に入って、先生に
『なかなか妊娠しないので、1度精液検査や卵管などの検査をしてほしいのですが…。』
とお願いしました。すると、
『うちは原因追求はしない。まず、タイミングから始めて、なかなか妊娠しないのであれば人口受精して、さらにダメな時は体外受精をする。それでもまだ妊娠しないのであれば、卵が悪いか精子が悪いかの可能性が出てくるので、その時点で卵管や精子の検査をする。基本的に、最初からそのような検査はしません。』
と、きっぱり断られてしまいました。

そして、ちょうど低温期16日目だったので見てもらうと、まだ排卵の兆しがないと言われ、20日までに排卵されてなければ生理を強制的に起こして、クロミッドを飲んでもらいます。と言われました。

私自身、検査という検査はその内診だけで、他の検査は1度もしたことがありません。
もちろん、主人も。

なので、1度すべて検査してもらいたかったのです。
検査で原因が分かれば、すぐに治療始められるし、原因が無ければタイミングからで納得できるし…。

私の知り合いに同じ不妊で悩む人がいるのですが、一年半ほどタイミング治療を続けていたのですがなかなか妊娠しないので、他の病院で卵管検査をしてもらったら、卵管が詰まっていると分かり治療してもらったら、すぐに妊娠しました。
これまでの一年半はなんだったのか…と本人は悔やんでいました。その人も、何も検査しないでタイミング療法を続けていたそうです。(病院は違いますが…。)

こういう場合もあるので、始めに検査をしてほしかったのですが…。

こういう事は、普通(当たり前)ですか?

何か症状が無い限り、検査はしてもらえないのでしょうか。
(でも、精子に関しては症状なんて何もないし分からないですよね…。もちろん、卵管が詰まっているのも。)

姑には、さんざん言われストレス溜まりすぎてハッキリ言ってどうかなりそうです。
近所に子供が出来れば、『あ~、また抜かれたぁ…』
『いい加減、本腰入れたら?』
などなど…。

すみません。脱線しました…(^^;

皆様のご意見お聞かせください。
お待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

変わってる病院ですね〜。

私が知る限り、不妊治療専門病院って
どこも最初に検査があります。
スレ主様が言われるように卵管造影も受けたほうがいいと思いますし、最初に検査してくれる病院に行ったほうがいいと思いますが。

うちの場合は、まさかの男性不妊でしたよ。
タイミングやるつもりだったので、時間を無駄にするところでした。タイミング飛ばして、AIHからスタートしました。

2013.1.30 17:31 4

ちーたん(35歳)

不思議です。
不妊クリニックではじめに精査しないところがあるんですね。
腑に落ちませんよね。
わたしならクリニックを変えますよ。

他のクリニックで一通り検査を済ませて、原因を明らかにしたいです。

検査したって、二人目不妊の原因が不明っていうことも多々ありますが、一応精査しておきたいですよね。
そのクリニック、建設的でない診察、治療だと思います。

2013.1.30 21:10 9

ほっとカフェオレ(31歳)

変わった先生ですね。

産科がメインなため、不妊治療はお金儲けなのかと勘ぐってしまいます。産科医は大変な重労働で重責で、分娩をやめてしまう医師が多い中で病院経営するのは大変だろうし、有難いことだとは思いますが…。でも、私なら転院します。

>何か症状が無い限り、検査はしてもらえないのでしょうか。
不妊原因など、本人には無自覚な症状が大半だと思います。

お姑さん、強烈ですね。私だったら泣いちゃうかも。それぐらいしないと、こちらの苦しさなど分からないだろうから。

2013.1.31 12:54 1

金魚(35歳)

私も二人目不妊で市内で有名な不妊治療専門病院へ通院しました。
二人目を希望して4年たち、年齢も30代後半になったためです。
そこの病院では、治療の流れや検査の内容など最初にきちんと説明してくれました。
妊娠希望で4年はまず不妊といっていいでしょうと言われました。
まず私の血液検査、きちんと排卵しているかを確認しました。
次に卵管造影検査です。特につまってはいませんでしたが、卵管がきれいに掃除されるので半年間は通常よりも妊娠しやすくなると言われました。
その間に旦那の精液検査をしました。
こちらも運動率は少し低めだけど特に問題はない範囲だったので、数ヶ月タイミングで様子をみましょうと言われました。
私はすぐにでも妊娠希望でしたので年明けから少しでも確率のあがる人工授精をする予定でしたが、その前に自然妊娠しました!
やっぱり卵管造影検査のおかげでしょうか?
卵管造影をして3ヶ月目の妊娠でした。
りんさんの行っている病院はこちらの病院とはまったく順序が正反対に思えます。
私の意見では病院を変えた方がいいと思います。
だいたい卵管がつまっていたとしたら、人工も体外もまったく意味がないですよね?不思議に思いますし、信用できません。
ちなみにこちらの病院では、人工授精も5~6回やってダメだったら10回、20回やっても妊娠する確率はほぼ変わらないので体外に進みますと言われました。
時間を無駄にせずきちんと対応をしてくれる病院だと思いました。
りんさんも早く授かりますように!!

2013.1.31 13:49 5

けん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page