HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 厚仁病院での採卵と移植

厚仁病院での採卵と移植

2013.2.2 21:07    0 6

質問者: ひかりさん(35歳)

はじめまして。
厚仁病院で体外受精する予定です。
痛みに弱いので
採卵や移植がちょっと恐いです。麻酔をするかしないかで迷っています。
低刺激でのホルモン注射は何回ぐらい通われましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年、厚仁病院にて採卵4回、移植2回しました。

採卵前は、注射は3回プラス採卵2日前の夜の23時に1回でした。
採卵は、麻酔なしでしました。私は、片方の卵巣が子宮の裏側にあったので、そっち側の採卵は痛みを感じましたが、我慢できないほどではなかったし、すぐに収まりました。無理だと思っていた場所の卵も無事に採ってくれて、『さすが!』と思いました。

移植は痛みもなく、モニターで受精卵の様子を見ながらだったので、何だか幸せな気持ちでした。2時間の安静中にサンドイッチをだしてくれます。私はそれが密かな楽しみでした(笑)

移植直後に黄体ホルモンの注射をお尻に2本、その後、判定日までに2回黄体ホルモンを2本ずつ注射があります。黄体ホルモンの注射は痛いですが、後でしっかりモミモミしておけば和らぎます。

本当にドキドキで、私も先生が採卵室に入ってきた時は、血圧がMAXに上がり、看護師さんを驚かせてしまいましたが、上手くいくと信じてがんばってください!!
採卵時に『痛い!』と思った時に効いたのは、ヨガで覚えた深呼吸です。
息を吐く方に意識を集中させると、痛みを逃がせるように感じました。

2013.2.3 21:44 8

みんと。(35歳)

みんとさんお返事ありがとうございます。
採卵はドキドキしそうですね。みんとさんは麻酔なしで採卵されたんですね。
卵菅造影の時に痛みがありましたがそれより痛かったですか?
ホルモン注射も痛かったんですね。
今年は体外受精頑張ります。

2013.2.4 09:54 6

ひかり(35歳)

ひかりさん、こんにちは。
厚仁さんで去年に妊娠、出産できた者です。

無麻酔(座薬のみの局所麻酔)、麻酔、両方しました。
「ガマンできない痛みではない」という人も多いですが、私はやっぱり麻酔してからの方が良かったです(少し金額アップしますが)
痛みに弱いので… 採卵のあのなんともいえない感覚は私の場合、正直辛かったです。(撃沈した時は、より落ち込みました^^;)

麻酔ありは点滴ですーっと気持ちよく気が遠くなって、気がついたらリラックスした状態で終わっているのでストレスの具合がぜんぜん違いました。

卵胞を育てるホルモン注射は、その周期のホルモン値をもとに決めるので、私の場合はけっこう周期によってまちまちでした。2〜3回は通ったように思います。

私に比べるとお若いので、がんばってくださいね!

2013.2.4 16:15 6

ゆか(39歳)

ゆかさんこんばんは
お返事ありがとうございます。
ゆかさんは去年厚仁病院で妊娠されて出産されたんですねおめでとうございます。
採卵は恐いので静脈麻酔にします。
やはり胚盤胞まで育つまで採卵を続けないといけないんですよね?
一回の採卵で胚盤胞まで育つといいですが。
ゆかさんは何回くらい採卵されたのですか?

2013.2.4 17:38 5

ひかり(35歳)

1年少し前の事なのに、もうかなり忘れています;;

10回くらい採卵したかと…。
私も最初は「1回目で結果が出れば」と思ってましたが、結局は長丁場になりました。(-_-;
毎回1〜4個採れました。(ほとんど1個でしたが)
そういえば胚盤胞移植ばかりでしたね。
二個胚盤胞の凍結胚が残っているので、二人目が欲しくなったら使おうと思っています。
(これが無理だったら二人目はあきらめようかと)

空胞だったり変成卵が続いた時は病院おすすめのサプリを飲んでいました。たかがサプリと思ってたんですが、それ以降はちゃんと卵がとれました。

淡々とした先生なので、最初は物足りなかった?ですが
安定して着実に取り組んでくださりました。

ご不安でいっぱいと思いますが、かわいい赤ちゃんに恵まれることお祈りしています☆

2013.2.5 13:05 5

ゆか(39歳)

ゆかさん採卵はやはり回数重ねられて頑張られたんですね。
採卵費用も結構高いので経済的に大変ですよね。
毎月採卵されましたか?

病院おすすめサプリでいい卵がとれるのなら試してみたいですどんなサプリかまた教えて頂きたいです。
ゆかさんまだ凍結胚が残っているんですね。
2人めの赤ちゃんを授かれることを祈りますね。

私も一人でも授かれたらいいなと思い頑張ります。

2013.2.5 13:45 6

ひかり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page