HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 判定日前から悪阻症状?

判定日前から悪阻症状?

2013.2.7 13:48    3 8

質問者: オカピーさん(30歳)

こんにちは。オカピーと申します。

BT7日目からずっと頭痛とムカムカして気持ちが悪いです。昨日は一度嘔吐しました。

風邪なら薬を飲もうと思いBT9日目の今日、妊娠検査薬(生理予定一週間後から使用のもの)を使ったところすぐに陽性ラインが出ました。

まだ判定前ですし順調に進むとも確実なことは分からないですが、移植した卵が着床してくれたようです。

喉の痛みや鼻水、熱の症状は無いので風邪ではないような気もします。これは悪阻なのでしょうか?

だとしたらこんなに早く悪阻は始まるのでしょうか?
今回は2つ胚盤胞を移植たので双子の可能性もありますが、双子の場合は早くから悪阻が始まるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
わたしも判定日前から(BT3)に一度、BT8からずっと吐き気がありました。
移植は初めてではないので、すぐに妊娠できた!と直感しました。
BT14ごろに吐き気もおさまり、あれ?と思いきやBT19(5W3D)ごろからまた吐き気が始まりました。
ちなみに私は双子ちゃんを妊娠していません。

HCGの分泌が多いのかもしれませんね。おめでとうございます。

2013.2.7 15:45 53

りりこ(37歳)

検査薬で陽性が出たのであれば、つわりの可能性も否定出来ませんが、その時の精神状態でも大きく左右されます。妊娠を強く希望するあまり、ちょっとしたホルモンバランスの変化でつわりと感じてしまったりと、そもそもつわりの原因の一つは精神状態などによるものも上げらるそうです。
私は現在つわりの真っ只中で、一卵性の双子を妊娠中ですが、つわりが始まったのは妊娠5週中頃(BT22くらい)からです。病院の判定日のかなり後です。なので、ちょっとつわりには早いかなぁ、と思いますが、つわりは人それぞれ出方、始まり方、酷い人、全くない人など様々なようです。
このまま妊娠継続すると良いですね!
お腹冷やさず、安静になさって下さい。

2013.2.7 15:51 26

双子妊婦です。(39歳)

おめでとうございます!
私もBT4かBT5でチクチクではないお腹の痛みを感じたり、調子が悪かったのでチェックワンファストで検査したところ薄く陽性が出ました。
判定日前にはしっかり悪阻症状があり、ひどいムカムカや倦怠感に襲われていましたよ。
5wに入ったら吐きづわりがひどくて寝込んだりもしました。

私の場合は1つ戻しでしたが、双子の場合はhcgも高くなるため悪阻症状が強く出ることが多いです。
双子の可能性もあると思います。
妊娠判定は採血ですか?そこではっきりしたhcgがわかれば、双子かどうか可能性はわかりますよ。
お大事にしてくださいね!

2013.2.7 16:06 24

はな(30歳)

治療経験はないのですがコメントして良いですか。

☆気の持ちようもあるかもしれませんが、私も比較的早いほうでして、生理予定日2日すぎた頃から悪阻がはじまりました。4週2日です。その頃はまだ検査薬で試しただけで病院に行ったところで悪阻はおさまりまけんけど、早く病院に行きたかったです。
陽性なら確実に妊娠されてますね。
無事に成長しますように。

2013.2.7 16:38 24

お日さま(秘密)

おめでとうございますっ!
これから楽しみですね。

私は双子妊娠ですが
つわりが始まったのは
7w、8wくらいでしたよ。
人それぞれなのかも
しれませんね。

まだまだ寒い日が続きますので
ご自愛くださいね。

2013.2.7 17:02 17

びび(31歳)

私は初期胚と胚盤胞を移植した時に判定日前には
もどすことはありませんでしたが空腹だと気持ち悪かったです。
判定日(4w0d)に血中HCGが800以上あり双子かも
と言われましたが結局単胎でした。
悪阻みたいな感じがある旨伝えたらHCGがけっこう出てるからかなぁ
と言われたのでHCGの影響ではないでしょうか?

2013.2.7 17:07 15

はな(40歳)

おめでとうございます!

私は1月8日に凍結胚盤胞2個移植をした、現在双子を妊娠7週目のむちゅこと申します。
移植後6日目辺りから胸のむかつきがありました。
でも生理予定日に出血があったので、今回もダメだ…と思い、落胆しながら早めに病院に行くと、陽性判定。
血液検査の結果、先生に『双子なのでホルモンの値がかなり高い』と言われ、また『そのせいで悪阻の症状も強いのでしょう…』と言われました。

双子だから悪阻が早い…というより、ホルモンの値が早くから高くなっているので…というニュアンスでしたが、いずれにしても妊娠の影響だと思いますよ!

悪阻はキツイけど、無理をしないで安静にしてくださいね。おだいじに。

2013.2.7 21:04 9

むちゅこ(36歳)

お返事ありがとうございます。
おめでとうのお言葉が素直に嬉しかったです。
今まで治療期間が長かったので陽性の反応が信じられず手が震えてしまいました。

悪阻はやはり個人差がありますよね。
私の場合はやはり悪阻のような気がします。
夕食を食べてからもムカムカと気持ちが悪いです。

HCGの値が高いと悪阻症状も出やすいんですね。
判定日に「妊娠判定」をもらえるといいです。
双子かどうかは分かりませんが、来週の火曜日に採血でHCGを測定するのでその時の値を参考にしようと思います。

お腹を冷やさず体を大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

2013.2.7 22:07 13

オカピー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top