HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期、青カビチーズを...

妊娠初期、青カビチーズを食べてしまいました。

2013.2.13 09:15    2 5

質問者: アメリカンさん(42歳)

判定日に陽性をもらったばかりの主婦です。

昨日、デパ地下で買い物中にチーズ屋さんを通りかかり、勧められたチーズをついいただいてしまいました。
ゴルゴンゾーラ一切れです。

家に帰って青カビチーズはリステリア菌の恐れがあるため、妊婦には厳禁と知りへこんでいます。

一切れだけですが、それでもリステリア菌の恐れはあるでしょうか?

そのチーズは家で調べたところ、原産国はイタリアで、販売しているのは日本の会社のようです。
日本では輸入の際に、基準が厳しくてリステリア菌は大丈夫かなあと気休めに思ったりしてるのですが、どうなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多少なら全然問題ないと思います…
私は自分で検査薬で陽性出た日から2、3日普通にお酒飲んでましたよ。
早すぎて影響はあまりないかと(^_^;)

2013.2.13 10:48 9

匿名(秘密)

運だと思いますよ。

一切れでも感染する事もあるでしょうし、大量に食べても大丈夫な場合もある。

もう食べちゃったんだし、仕方ないですから、これから気をつければよいと思います。

2013.2.13 10:54 26

その(32歳)

あのぅ・・イタリア在住ですが、ゴルゴンゾーラが
妊婦さんに厳禁なんて聞いたことありません。
日本はいろいろ過敏というか、厳しすぎる気がします。
もちろん医師でない私が「チーズ絶対大丈夫です」と断言は
できませんが、こちらの妊婦さんは
チーズはもちろん、エスプレッソコーヒーも飲むし
幼児にハチミツもばんばんあげてます。
私は逆にイタリアで妊娠中注意されたのは
生もの(サラダとかカルパッチョとか)あまり食べないようにと
言われました。サラダは消毒液で洗うようにと言われましたよ。
寿司なんてもってのほか!だと。
日本ではあまりサラダ食べるななんていわれないですよね?
お寿司も厳禁って言うほどではないと思うのですが・・

一口食べただけならそんなに気にされないほうがいいと思います。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね☆

2013.2.13 18:04 7

リコッタ(39歳)

横ですがリコッタさん

ゴンゴンゾーラチーズは非加熱食品、
つまり生物と同じ扱いです。
プロセスチーズなどの加熱されたものや
家庭で加熱して食べる分には心配が少ないですが、
妊娠中のリステリア菌による食中毒は
胎児死亡の危険があります。
たしかこの冬も海外のチーズから
同様の菌が検出され、ニュースになってました。
私も妊娠中は生物と同じく食べないように気を付けています。
厚生省のホームページにも出ていますよ。

2013.2.13 20:06 9

おむすび(34歳)

主です。

治療中なのに不用意なことをしてしまい反省しています。
ですが、気付かずに妊娠した方はこのようなことも多少ありそうだし、食べてしまったものは仕方ないですよね。
気にしないことにします。

イタリアのお話も参考になりました。

みなさん、ありがとうございました。

2013.2.14 18:38 3

アメリカン(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top