HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後すぐに妊娠されたか...

流産後すぐに妊娠されたかたいらっしゃいますか?

2002.12.6 15:33    0 6

質問者: minminさん(秘密)

先月、二人目になるはずの子を8週で流産しました。はじめから週数相応の大きさよりも小さくて、でも、大丈夫・・・と思っていましたが、出血があり(生理時くらい)組織もでてしまいました。ほとんど痛みはなかったのですが。痛みがないから、この出血は大丈夫だ・・って祈ってたのですが。だめでした。
病院で処置をしてから、先生に「生理1回あればまた、がんばってもいいですよ。」といわれました。それから、いろんなホームページで調べてみると、3回生理が来てから。とか、医学的にはすぐできても問題ない。などと、いろんな意見がありました。
私は、できればすぐにでも欲しいのですが。
流産後、妊娠された方のお話をお伺いしたいと思いカキコさせてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう体の方はいいですか?
私も去年の今頃流産の手術をしました。
袋だけが育って赤ちゃんはあらわれてくれませんでした。
私は先生から手術後子宮もきれいだし、結婚して2年妊娠しなかったのならできにまいのかもしれないね〜と言われ。
今は子宮もキレイだから頑張るといいよ。といわれました。
2週間後からHをしてもいいといわれましたよ。
病院の先生や、体の状態によって生理を3回きてからと言う事もあると思うよ。おかげで私は、12月4日に手術をして、1月のあたまには妊娠してました。たった1回のHで妊娠してました。
手術後基礎体温もつけてなかったのでいつ排卵したのかもわかりませんでした。でも、今無事出産して2ヶ月になる息子が横にいます。
去年の今頃は泣いてばかりでしたが、今は幸せです。
minmin さんも先生とよくお話をしてみてください。
早くminmin さんの体も順調でありますように!
悲しい思いをしたけれど、きっとまた赤ちゃんは戻ってきてくれますよ。

2002.12.6 19:25 9

あき(30歳)

私は今年の1月に3ヶ月にはいる頃に、出血があり
流産しました。とてもショックでした。子宮をきれいにしてもらい、
2週間後にHして、妊娠しました。今臨月です。子宮をきれいにしてもらったので、妊娠しやすいとよく聞きますが、そのようですね。

2002.12.8 17:49 14

わんわん(秘密)

minminさん,はじめまして。
私はなかなか一人目が授からず,不妊治療をしていました。
病院でやっと妊娠を確認されてから,1週間後にはもう流産と言われました。
でも,今回は生理と同じように考えていいし,間をあける必要もないと言われました。処置もしませんでした。
排卵はだいぶ遅れたようですが,次にはまたすぐ妊娠しました。
病院に行ったところ,次は別の医師にあたり,カルテを見ながら一言「こんなこと本当はよくないんだよねー。先回流産したばかりでしょう。」
あなたの病院で,すぐ作ってもいいって言われたんだってば。(怒)
そして不育症の検査やら注射やらたくさんして帰ってきました。
やっとやっとのことで授かった赤ちゃんだったのに,それはないよって,もううれしさよりもいやーーーな気持ちで帰ってきました。

医師によっていろいろ考え方はあるようですが,その人の流産した状況にもよると思いますので,minminさんも主治医にもう一度確かめられてはいかがでしょうか。
聞きにくいようでしたら「周りから3ヶ月はあけないとね。なんて言われて心配になったんですけど。」なんて聞かれるのはいかがでしょうか。

2002.12.8 21:24 11

うらうら(秘密)

お辛い経験・・かける言葉も見当たりませんが・・
お察し致します。私も今年5月に初期流産で処置はありませんでしたが
流産しました。その後先生に3回生理見てねって言われたのですが、
3回目を迎える前に妊娠しました。現在5ヶ月です。

今回も6週くらいで一日だけですが、おりものの塊に血が付着
してる形で出血がありましたが、無事でした。。
もうあの時はまたか・・と思いましたが、こればかりは信じるしかない!
と強い信念を持って今まで過ごしています。

中には流産後一度も生理を見ずに妊娠された方もいらっしゃいますが
基礎体温を見てまず、自分の体調を管理する事も大切だと思います。

私の場合、流産後の一回目の生理までは順調に排卵もあり、基礎体温も
多少ガタガタではありましたが、大丈夫と先生に言われました。
だけど1回目の生理が終わってからの基礎体温・・。
周期は28日なんですが、低温期がいつもより4・5日長く、
あ〜高温期も伸びるから生理も遅れるかな?って思ったら!
ちゃんと28日でくるんです。それが翌月も続き・・。
次もまた同じだったら病院行こうと思っていたのですが、
妊娠した周期の低温も高温も全く異常なく、綺麗な基礎体温でした。
その上、ガタガタだった時はむくみもあったりしてました。
ビタミン剤を飲んだら解消され、妊娠したのですが・・。

すぐに妊娠したいお気持ち、すっごく分かるのですが、
基礎体温とにらめっこしてみて、体調をみて、それと先生のご意見も
納得いくように聞いて、考えてみて下さいね。
その方が、妊娠した時の安心感も不安感も多少違いますから。。

実際私もガタガタの時妊娠する事が出来ていたら(可能なのか分かりませんが)
不安は更に大きくのしかかったと思います。ただでさえ不安ですから。
やはり・・生まれるまでは不安はつき物で・・。未だに。

分かりきってる事かもしれませんが、必ずコウノトリがくる!と
信じて頑張って下さい!!・・本当に・・こんな事しか言えませんが。

2002.12.9 10:01 9

まりこ(秘密)

3ヶ月目で稽留流産して、手術後1回目の生理のあと、タイミングをとって行こうと先生は言ってくださいました。そして、手術後2ヶ月目で妊娠しました。体調を整えて頑張りましょうね。

2002.12.10 13:34 10

るる(30歳)

みなさんのお返事ありがとうございました。
私も先生とよくお話をして、次のステップを踏みたいと思います。
ゆっくりでもいいんですね。
安心できる、妊娠生活になるようにします。
元気でました。

2002.12.11 16:49 6

minmin(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page