HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子供が生まれてからの里帰り

子供が生まれてからの里帰り

2013.3.2 22:18    0 3

質問者: ろもとさん(35歳)

妊娠6か月(22週)です。

経過は今のところ順調、自分の実家から離れた(高速で1時間半)ところで生活しています。

出産は今住んでいるところの近く(バスで10分かからない)でする予定ですでに分娩予約は済ませています。里帰りはしないつもりでした。

もともと里帰りしてもいいと言われてはいましたが、改めて今日、母親から「娘(私)の面倒はみますよ〜」とのメールがきて、やっぱり里帰りした方がいいかなと、悩んでおります。

・地元にもいくつか病院はあるが出産できる余裕があるか、どういう病院なのか分からない(私自身、出産方法にこだわりはない)
 ・日中は親も仕事があり、実家だと日中私一人になる。
 (父親もいるため用事などは頼みやすい)

そこで、考えているのが以下のような対応です。

・出産は自宅近くでして、緊急帝王切開などして回復が遅いなど、つらい場合は旦那に実家まで車で送ってもらう。

これは無謀でしょうか?もちろんお世話になるなら出産前からの方が何かと楽だとは思うのですが、母親にも持病があり、(手足の痛みやしびれの出る難病がある。痛み止めがあれば日常生活に支障はない。ただし今後悪化しない保証もなく、負担はかけたくないのも本音としてある)

娘の初出産、面倒見のいい親のことなので、申し出はありがたいのですが、負担をかけすぎるのはどうなのかと思い、悩んでます。

母の仕事があるので、母に自宅に来てもらうのは難しいです。
 経験談、ご意見、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

せっかく帰ってきていいと言ってくれてるならば甘えてよいではないですか。

孫を連れて娘が家に帰ってくるのを楽しみにしてるかもしれません。
親孝行の1つでもありますよ。

私の母親は、それを願ってましたが出産前に他界し孫を抱かせられませんでした。

本当に大丈夫?と再度確認し自分の
気持ちも話し決められたらどうですか。

2013.3.5 22:53 8

あか(42歳)

甘えて里帰り出産してもいいと思います。
孫と一ヶ月一緒に生活出来るのは、この時くらいではないでしょうか?親孝行だと私も思いますよ。
また、想像以上に産後は大変かも知れません。ホルモンのバランスも崩れ、初めての育児に不安になる事も多いでしょう。不安な事、気になる事の相談相手にもなってくれます。心強いのでは?

2013.3.6 10:26 7

匿名(秘密)

あかさん、匿名さん

コメントありがとうございます。
 「親孝行」という言葉にハッとさせられました。

よく考えて決めたいと思います。

2013.3.6 19:20 6

ろもと(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page