HOME > 質問広場 > くらし > 近所付き合いありますか?

近所付き合いありますか?

2013.3.3 14:46    0 20

質問者: こつえさん(30歳)

結婚二年目、子供はいません。
会社の男性に近所付き合い一切ないと言うと、「え~?うちは近所の7家族と皆で旅行行くしバーベキューもするし仲いいよ!」昔の友人たちとは会えなくなってくるし、近所付き合いはあったほうがいいと言われました。

でもそれって、子供がいるからこそですよね?子供がきっかけで仲良くなることはあると思いますが、夫婦二人だとそんな旅行だバーベキューだなんて近所付き合いはないと思うのですが。。

うちは共働きであまり住民と会わないので隣がどんな人かもよく知りません。

皆様どんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

BBQや旅行は家族だけでいいかな。
友達ならBBQはありですが、現状で近所の方が友達になるなんて、我が家はあり得ません。

それにその発言は男性でしょ?
男性は昼間家に居ないから、実際奥さん同士がどういう付き合いをしているかの詳しい内容は、よくわかってないんじゃないですか?

2013.3.3 15:50 20

ハルナ(40歳)

バーベキューはありだとしても旅行は嫌ですね。

近所付き合いはあまり深く付き合わない、仲良くなりすぎない方がいいと考えています。
たまたま子供が家の前で遊んでいたら仲間に入れてもらって親同士はお喋りする程度です。
家への行き来も滅多にありません。
私はご近所さんのメアドを知っていますが連絡事項や学校関係の聞きたい事がある時くらいしか送りません。

仲良くなりすぎて行く行く歯車が狂った場合は最悪です。

2013.3.3 18:20 38

ブラウン(36歳)

神奈川県在住ですが,持家一戸建てですが,近所付き合いはありませんよ・・・。結婚してもうじき15年経過しますが,我が家は子供がいないので,ご近所さんはお子さんのいらっしゃる方ばっかりなので,たまに隣の奥様に野菜を差し上げたりすることがあるのですが,快く受け取ってくださいます。我が家は夫婦のみなので,そんなに野菜ばっかり食べられないんですよ。主人も野菜ジュース飽きた!!っていうし・・・。
主人は紹介で知り合いました♡♡♡
優しいところが大好きです。
こんなところでのろけてしまってすみませんでした・・・。
不快に思われた方がいらっしゃいましたらご了承ください。

2013.3.3 18:40 7

匿名(37歳)

旅行なんて…なんだか面倒臭そう(笑)

うちは子供がいて、まわり4件も同じような小さな子供の世帯ですが
みんなそれぞれ、挨拶程度の付き合いです。
夏は幼稚園後にちょっと庭先で遊ばせたりする程度。
それで充分ですね。

親しくなりすぎると、無駄な嫉妬を買ったりします。
こちらもよその家庭を羨む事もあるだろうし、
ギクシャクしたら嫌なので。

2013.3.3 19:08 27

ゆいこ(26歳)

うちは近所数件凄く仲がいいですよ。BBQやテーマパークも一緒にいきますし、男性どうしも凄く仲がいいです。子供抜きで奥さん同士日帰り旅行とか。ただやはりもとの繋がりは子供です。近所で、一件だけお子さんがまだ居ない家がありますが、会話もなければ顔もほとんど知りません。
むしろ向こうから遮断されているようで話しかけにくいんです。笑顔で挨拶や季節毎の挨拶だけでもしていれば今後話しやすくなるのではないでしょうか?

2013.3.3 19:32 5

シロウサ(30歳)

こんばんは。私は結婚10年目で、こつえさんと同様、子供がいないし、近所づきあいもありません。

私の周辺では、結婚したてのころはその会社の男性が言うように子供のある家族で(何家族かわからなかったんですけど)

私の家の向かいの空家の駐車場でバーベキューをやってるのを見たことがあります。最初からグループができていたため、

私のような新参者は入りにくいという雰囲気でした。別にわざわざ入ろうと思わなかったですね。それに今から子供ができたとしても、
近所の子達とは年が離れ過ぎてるし遊び相手にもならないので町内会で企画される子育てサロン会にでも顔出しして親子で友達の輪を広げていくしかないのかなという感じです。

共働きというのは、フルタイムなんでしょうか?

隣の人とは、私もどんな人かはわかりませんが、顔が会えば挨拶する程度ですね。

2013.3.3 19:43 9

秋色(41歳)

ご近所付き合いありますが、同じ環境ではない方です。
でも、私はその逆の環境の方がお付き合いしやすいです。

知らない土地でお友達も居なかったので、私はその方に助けられています。孤独って結構辛いんですよね。

2013.3.3 21:05 1

澄香(39歳)

私も子供がいないので、近所づきあいはありません。
お子さんがいる人は子供関係の事で話が広がりますが、子供がいないと話す事ないですもんね。
ゴミ捨ての時にあいさつする程度ですが、それでいいと思ってます。

実家は両隣と仲が良いですが、旅行に行ったりBBQしたりはないですね。
1週間くらい家を空ける時は声を掛けてお願いしたり、お土産を渡したりという感じですが、せめてそのくらいが理想です。

2013.3.3 21:49 4

こころ(34歳)

私も結婚当初、ご近所づきあいなんて
ありませんでしたよ。

男性って案外家のことわかってませんから。

子供ができて、そこから徐々に、ってぐあいでした。

ただ、旅行するなんて、よっぽど仲いいのでしょうか。
うちの近所ではありません。

2013.3.3 22:48 5

まい(37歳)

うちは挨拶程度の付き合いですが、小さなお子さんがいる家庭同士はBBQくらいはするみたいですよ。
でも、その中でちょっとしたいざこざがあると、ものすごくやっかいみたいです。
この先ずっと暮らしていくのにそれではいやなので、挨拶程度でちょうどいいなと思っています。

2013.3.3 23:13 4

さや(37歳)

BBQや旅行はありませんが、近所付き合いはありますよ。

子供が産まれる前からです。

今住んでる戸建てを購入後、私は不妊治療をしていて、周りは子供だらけ。
最初はやはりなかなかきっかけが無かったです。
でも、治療のために仕事もやめてたし、このままだと引きこもりになっちゃうと、花を育て始めたのが良いきっかけになりました。

朝夕と花の水やりに外に出るので、子供と外に出ているママさん達や同じく水やりしている方々と顔見知りになり、挨拶からだんだん立ち話するようになり、元々オープンな性格のため、不妊治療の事も聞いてもらってスッキリしたり、子供たちに付き合って公園にも行って、気が付けは子供が出来る前から公園デビュー(笑)
ママさん達と家でランチしたりするようになりました。
結局、体外に進んでようやく授かった時にはご近所中が喜んでくれて、お下がりもいっぱいもらって助かりました。

こんな例もありますよ!

ただ、旦那同士とかは無いかなぁ。

2013.3.4 00:36 4

そら(40歳)

こんばんわ。うちは子供二人いますが近所付き合いがほとんどありません。挨拶程度です。周りの家にも子供がいないので。ご近所の旦那さん(年が大体50歳後半の方かな)私の家の中を覗いたり(近くにきて覗くのではなくて遠くからずっと覗いている感じです)家の主人の行動をずっと見ていたり私と娘の行動までもみていたりして失礼だけどものすごく気持ち悪いんです。子供たちに何かあったら嫌だからあまり関わらないようにしているんですけど。うちみたいにちょっと変わった人がいるかもしれないからあまり深く関わらない方がいいかもしれないです。浅い付き合いでいいと思います。

2013.3.4 04:30 4

ルーリーママ(31歳)

無理して付き合わないほうが良いと思います。

大人になってから知り合った人はよほど相性が合わない
限り大変です。
子供同士の付き合いもお互いが一線を越えない努力を
しながら慎重なお付き合いが賢いと思います。

ウチの近所でも表面上は仲良く見えても色々あると
聞きます。
大人なので表の顔と裏の顔・・・考えただけで面倒です。

それに下手に付き合って気まずくなっても
引っ越すわけにも行かず・・・最悪です。

あえて遠ざける必要もないですが、
挨拶程度のお付き合いが理想だと思います。

2013.3.4 08:11 7

匿名(40歳)

ママ友は、トラブルの宝庫です。

幼稚園や学校つながりであれば、いざとなったら疎遠にできますが、逃げられないご近所関係で、そんなに親密な関係を築くって、私には考えられない! 危険すぎる・・・。

2013.3.4 09:58 19

らんらん(40歳)

都内、戸建てです。
子供がいれば外で遊んだり、情報交換したり、家の行き来があったりと交流があります。
お子さんのいない家庭は挨拶程度です。そこの奥さまを1年以上みかけない程生活スタイルが違うようです。

バーベキューや花火なんて話にもなりますし、やったりしますが主人は乗り気じゃないです。
特にバーベキューは肉ばかり食べて…とか、焼く手伝いしないで食べてばかり…とか、片付けしない、座ってるだけ…など行く行く些細な不平等な不満が出てくるのを懸念しているようです。
あとは子供が大きくなった時の進学先などの比較とか。

一生住むつもりなので、なるべくご近所トラブルの原因になる事は避けたいですね。

2013.3.4 10:26 5

クック(38歳)

私は共働きなこともあって、ほとんど付き合いがありません。

会社の男性は、子供さんがちいさいのでしょうか?

小さいうちはいいですが、大きくなってくると運動、学力の差が
出てきたり、進学、いじめなどトラブルがでてくるそうです。

子供がらみの付き合いは「さらっと割り切ったもの」がいいそうです。

一生、住む場所なら 近所付き合いも深くないほうがいいかな~と
思います。

2013.3.4 18:58 6

りぼん(32歳)

子供がいないのもありますが、「用が無い」ので、近所付き合いはありません。
でも回覧板を廻したり、散歩の途中で会う事があれば、立ち話をします。
気の合う人とは、関係は良好です。
そうでない人とは、普通に挨拶程度です。

我が家の近所にも、お互いに子供を預かったり、BBQやお出掛けをしているお宅もありますね。
気が合う相手なら、それはそれで楽しいだろうな…と思います。

ご近所にアウトドアの旗振り役がいると、交流がどんどん広がる様ですよ。
会社の男性のご近所にも、そんな方がお住まいなのでは?
それにしても、7家族の団体をまとめるなんてパワフルですね。

2013.3.4 20:45 3

ラディッシュ(43歳)

子供3人いますけど、近所付き合いありません。
というか、付き合わないようにしています。

持ち家なので何かトラブルがあっても逃げられないですからね。

家はキャンプもバーベキューも家族で行きます。それでもいろいろ大変なのに、他にも人がいたら気を使って疲れちゃいそうです。

旦那もあまり社交的でもないし。

その家庭ごとのタイプがあるので、人それぞれだと思いますよ。

ちなみに、私は昔からすぐいいよられるタイプなので、トラブルを避けるために必要以上に異性とは話さないという癖がついていて、友人の旦那さんと話す、目をあわせるのも苦手なので・・・。(いまさら誘われるとか思ってませんが、もう癖なので。)

話を聞くと楽しそうでいいな~とも思いますが、家は無理です。

2013.3.5 11:18 1

えるも(秘密)

えるもさん

言い寄られるタイプ?それで近所の旦那さんと目もあわさないって、癖だとしても感じ悪いというか自意識過剰というか。

とってもお綺麗で色気があったとしても、媚びて誘うような態度をとり、思わせ振りな態度をとらなければ近所の奥さんに言い寄らないと思いますよ。

すぐ言い寄られる、と言う女性は大概自分から仕掛けている場合が多いです。

ていうか、これって釣りだったかな?

2013.3.8 13:50 2

横(秘密)

皆様、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

皆様のお話をお聞きして、近所付き合いをそれほどされていない方が多く安心しました。私も、あまり深入りすると後々大変だったり面倒になりそうで、浅い付き合いでいいやと思っているほうです。

会社の男性は戸建ての新興住宅地に住んでいて、子供もたくさんいるそうなので、自然と輪が広がり、今では毎月6~7家族で、順番に家でご飯会をするらしいです。(めんどくさすぎる!!!と思いました)
それが普通のような言い方をされたので、こちらで質問させていただきました。

私は子供がいないので、どれほど付き合いをしなくてはいけないのかがわかりませんが、あまり深入りはしないでおこうと思います。
ありがとうございました。

2013.3.14 20:46 3

こつえ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page