HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりが二人目以降軽くな...

つわりが二人目以降軽くなった方教えてください

2013.3.5 19:25    0 5

質問者: 花さん(34歳)

私は5歳の女の子と2歳の男の子の母親です。
今3人目を妊娠しています。9週です。
一人目二人目と数回吐いたり臭いにも敏感でムカムカしたりと悪阻の症状があり、2ヶ月のころから5ヶ月くらいまで気分の悪い状態でした。
食べ物も選べば食べられたのでそこまでひどい方ではなかったのかもしれませんが、やはりそれでも辛い記憶があります。
二人とも2月生まれで夏暑い時期に悪阻の症状があり寒くなって臭いがマシになってくるとおさまってくるような感じでした。
今回初めて冬に妊娠したのですがほぼ悪阻の症状がありません。周りの流産経験がある方に悪阻が弱いと赤ちゃんも弱い可能性があるよ…と伺い、赤ちゃんが無事が気になってしまっています。
(検診までの数日なんですが…とても長く感じています。)
一人目より二人目、三人目のほうが悪阻が軽かった…とか、季節によって軽くなった方いらっしゃいますか?
お話しお伺いできればありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわりと赤ちゃんが強いか弱いかはあまり関係ないかと思いますよ。
私は一人目より二人目の方が軽かったです。というか、軽く感じたのかもしれません。上の子が1歳8ヶ月でまだ手がかかったので、寝ても居られないしご飯も作らないといけない、子どもの手前食べないといけない、外遊びもさせないといけない…と気持ち悪いからと休む暇がなかったから、逆に気が紛れたのかと思います。起きれないほどひどいつわりでもなかったのですが、それなりにキツかったです。
一人目は何度も吐いていましたが、二人目は一度だけでした。おかげで体重も増え続け大変なことになりましたが。

ちなみに、同性。季節は夏に初期と冬に初期とほぼ正反対。二回ともつわり自体は同じ傾向で、匂いには特に敏感にはならなかったです。
ですから違ったことは二つのみ。時期と子どもが居るか居ないかの環境です。

順調に育ちますように☆

2013.3.5 22:06 8

ニコ(29歳)

こんばんは!
私も今、三人目妊娠中で8wです。

一人目は一月生まれで、5wから酷い悪阻で何も食べれず点滴を打ったりしました。

二人目は12月生まれで、5wから温かい食べ物が駄目でしたが食事は摂れていてムカムカするだけで、嘔吐は無しでした。

三人目の現在、まだ8wですが眠気、ダルイ程度しかなく私もお腹の子どもは大丈夫か心配してました。

2013.3.5 22:21 4

ゆい(秘密)

現在3人目妊娠中です。

私も1人目、2人目は悪阻があり、食事がほとんどとれず辛い思いをしました。
3人目も悪阻で苦しむのかと思いきや、少し吐き気があったくらいで、悪阻らしい悪阻もありません。

もう16週なので、結局悪阻がないままだと思います。
私も上2人は妊娠初期に夏だったので、今回は冬だったせいかもしれません。

悪阻がないのは有り難いですが、逆に心配にもなってしまいますよね。
私は悪阻がなさすぎて、最近やっと妊娠した実感がわいてきたところです。

2013.3.6 07:07 7

イチゴ(31歳)

つわりが弱いと赤ちゃんも弱いなんてそんな話
初めて聞きました。
私の妹は二人出産しましたが、二回とも出産まで
全くつわりなく何でも食べてましたよ。
それでも二人とも元気な赤ちゃんですくすく育ってます。
私も二人産んでますが、ひどいつわりはなかったですが
中期までおえおえ言ってましたが問題なく出産しました。

赤ちゃんの性別も関係ないですし季節も関係ないです。
ママの体質の問題じゃないですかね?

2013.3.8 15:44 4

猫パン(33歳)

皆様、色んな体験を聞かせていただいてありがとうございました。
同じように冬の悪阻がマシというお話も心強く思いました。
先週末あったかい日が続き、ムカムカとしてきましたが、昨日今日は寒いのでまた全く大丈夫です。
どうも私の体質は暖かくなると気持ちが悪くなるようです。
悪阻がないなんて有難いのですが、経験があるのにも関わらず違う状況に不安にもなり皆さんのお話しが本当にありがたかったです。
貴重な体験を聞かせていただきありがとうございました。

2013.3.11 20:36 4

花(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page