HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 7週なのに胎嚢がかなり小...

7週なのに胎嚢がかなり小さいです。

2013.3.6 14:46    0 4

質問者: リナさん(30歳)

初めまして。つい先日検査薬で陽性がでたため、
産婦人科へ行きました。
最終生理日から数えて行った日は週数は7週3日でしたが
胎嚢が6.8mmしかなく、流産ではないかととても不安です。心拍はまだ確認できていません。
お医者様は小さいとか流産の事など何も口にしませんでした。胎嚢が確認でき「おめでとうございます」と言われただけ…。
次に二週間後また来てください。心拍が確認できたら母子手帳発行できますからね、とおっしゃられていました。
私の無知でしたが、先日の検査のときには何週でどのくらい胎嚢が育つのかを詳しく知らなかったので正常妊娠なのかなと一安心していましたが
気になりネットで調べた処週数の割にはかなり小さいのでとても不安になり、ふと涙が出てきてしまいます。
生理周期が割とばらばらで最終生理日は前回より9日ほど遅れていました(大体周期は30~38くらいです。最終は42日…)
生理遅れたりする?ともきかれたので排卵がおくれたのかもしれませんが不安がぬぐえません。
ちなみにつわりは今の所ほぼないです。出血もないです。
やはり流産の可能性が高いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっと(^^;;
生理周期28日で週数計算してませんか?
結構まばらで周期日数も長いので、その計算はあてはまりません。おそらく5wくらいかなぁ?と。二週間後に心拍とれなければ流産かも知れませんが、今は安心して大丈夫だと思いますよ。

2013.3.6 16:24 4

匿名(31歳)

お医者さんに何も言われなければ大丈夫だとは思いますが、不安ですよね。
知人で胎嚢が小さいと指摘され流産された方がいますが…。

2週間は長いですからもし不安解消されたければ、他の産科に受診されてみては?

どうか元気な赤ちゃんが産まれてくれますように!

2013.3.6 16:57 3

ゆま(33歳)

42日周期だったとしても(推定5週3日)、ちょっと小さいかもですね。
こればかりは、次の診察を待つしかないです。

今後妊娠を望むときは基礎体温をつけましょうね。
排卵が遅れたのかそうでないのか分かりますよ。

2013.3.6 18:15 12

匿名(秘密)

排卵がおくれてた可能性ありますよ。
私も小さかったですが、心拍が確認できたので心配ないと
言われました。
2週間後に心拍が確認できるといいですね。
それまでは、お腹の子を信じて待ちましょう。

2013.3.7 08:14 2

もこもが(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top