HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 堺市泉北周辺の産婦人科(...

堺市泉北周辺の産婦人科(高齢出産)

2013.3.11 01:45    1 3

質問者: マロンさん(37歳)

泉北周辺には産婦人科が多く、どの病院を選ぶべきか非常に悩んでおります。

高齢出産で初産です。痛みに非常に弱い為、無痛分娩を希望しております。(ソフロロジーも気になっております。)

おすすめの病院がありましたら、ぜひ教えて下さい。
分娩法の事も、ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのあたりの産院でしたら、また無痛分娩をしているような産院でしたら、どちらもHPがあると思いますよ。
ただ、自分が痛みに弱いとか…最優先事項がそれでいいんですか?
高齢初産なんですよね?
私、同じエリアに住んでますけど、自分のことより、万が一赤ちゃんに何かあったときのこと考えて病院選びましたけど…。

2013.3.11 11:35 23

南大阪(32歳)

私は今年初めに和泉市にある老木レディースクリニックで無痛分娩をしました。私は普通分娩にしようかとても悩みました。日本ではまだまだ無痛分娩にたいして批判的な意見もあるのでどうしても悩んでしまいました。先生にもその悩みをお話しした上で普通分娩で頑張るけど途中で無理だと思ったら無痛分娩に切り替えてもらうという方法に決まりました。陣痛が始まってから9時間ほどは我慢できるほどの痛みでした。麻酔をするにはまず子宮口が5.6センチにならないと打ってくれません。5.6センチになるまでさらにそこから5時間かかりました。その頃には3.4分に一度の陣痛がきて私はその痛みがあまりにも痛すぎてもうそれに5時間耐えた時点でこの先、10センチまでさらにあとすごい時間がかかるのかと思うともう無痛にしてと思いました。それで先生にいって麻酔を打ってもらいました。注射は一瞬ですが陣痛の痛みに比べれば痛いなんて言ってられません。15分も経たないうちにいままでのたうちまわっていたほどのいたみが嘘のようになくなりました。母親と普通にしゃべっていました。子宮口が全開になるまで5時間かかりました。でも無痛なので痛みはないのでとてもリラックスできました。麻酔をしてる間は下半身の間隔がないので立ち上がることもできないです。もちろんおトイレも。なので助産師さんが尿もとってくれました。子宮口が全開近くになってきたのでそこから出産準備に入りました。その頃には、少しずつ麻酔がきれてきたのでお腹の痛みを感じるようになりました。多少、陣痛の痛みが、わかった方がいきみやすいので痛みを感じつついきんでいましたが中々赤ちゃんが降りてこず時間がかかりそうなので麻酔を少し追加することになりました。
痛みを感じなくらなりましたがらお腹の張りはわかるのでそれに合わせて助産師さんに教えもらいながらいきんでいました。赤ちゃんの頭が見えてきたのですが中々でずに最後は吸引分娩になりました。麻酔が多少聞いているので切開や吸引されている痛みはなく縫合の痛みもなく無事に赤ちゃんが産まれました。吸引分娩も抵抗がありましたが頭が少し長くなっているのは次の日にはわからなくらなっていました。
出産を振り返って私は無痛分娩にしてよかったと本当に思いました。ネットではいろいろデメリットが書かれていますが先生もデメリットはほぼないとおっしゃっていました。麻酔をするのにかなりの技術がいるのでまだまだ無痛分娩をしていない病院があるのは仕方ないかもしれません。
老木レディースクリニックの院長先生はとても丁寧で技術も素晴らしい方です。私も初産でいろいろ不安がありましたが、二人目も絶対に同じ病院で無痛分娩にしてもらいます。無痛って無痛ではないですけどね(笑)とても人気がある病院なので混んではいますが診察はとても丁寧です。泉北方面からですと近いですよ。

2013.3.21 02:02 14

アヤヤ(35歳)

南大阪さん
書き込みありがとうございました。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
私の文章が中途半端な為、不愉快にさせてしまったのならすみません。

周辺の病院は全て、調べに調べていたのですが(無痛をしてる病院も把握してます)
ホームページだけでは分からないこともあったり
クチコミも情報が古かったりで、実際体験された方の意見を伺いたく
あらためてレスを立てました。

無痛も、痛みに弱いから という自分本位の理由ではなく、自分の体質と赤ちゃんの健康を考えた結果の一つの方法として選択にいれました。

そういう気持ちを書かず、お伺いしてしまったことを申し訳なく思います。

南大阪さんのおっしゃる通り、赤ちゃんの事をもちろん最優先して病院は選んでいきますね。
本当にありがとうございました。

あややさん
貴重な情報をありがとうございます。
老木レディースクリニックで出産されたのですね。

何度も読ませて頂きました!
あややさんの文章は状況が手に取るように伝わり、本当に為になりました。
(無痛の情報はたくさん調べたのですが、その中でもあややさんの内容は特に分かりやすかったです。)

無痛分娩は賛否両論ですが、私も良い方法だと思っています。
あややさんの情報をもとに、老木レディースクリニックを一つの候補として考えさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

2013.3.21 23:05 5

マロン(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page