HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中、泊りが必要な結婚...

妊娠中、泊りが必要な結婚式への出席。

2013.3.11 10:18    0 8

質問者: じゃくさん(31歳)

こんにちは。

現在、直前生理開始日から数えて6w1Dです。
昨日の診察で胎嚢・卵黄嚢が確認できました。

医師からは、9日後の19日の診察で、心拍が確認できれば一安心です。
現在のところ、20歳以上なら8割、30歳以上なら7割の可能性で大丈夫、と言われています。
しかし、週数から数えると、やや成長が遅いようにも思われ不安がある状態です。
つわりは眠気腰痛以外ほとんどありません。

ご相談させていただきたいことは、
4月20日に予定している友人の結婚式への出席のことです。

私は北海道在住で、結婚式会場は、
JR(快速)で行くと4時間半で着くところです。
土曜日の夜から行われますので、土曜日には泊りが必要です。
ドレスなど荷物が面倒なので、本当なら車で行きたいところですが、安全を考えてJRにしようと考えています。
自宅からバス・地下鉄を乗り継ぎ、JRに乗ることとなります。

そこで、思いました。
今後妊娠が継続できた場合、
結婚式は、11週少しの計算となります。

このくらいの時って、皆様つわりとか、体調とか(体重とかも)いかがでしたでしょうか?
出席させていただきたいと思っているのですが、
無理があるでしょうか?
また、皆様なら、どうされますか?

もう出席でお返事を出しているのですが、
もし無理をして、万が一、かかりつけの病院がない場所で危険なことになる可能性があるのであれば、
次の検診の結果を待って、欠席のお返事を出そうと思っています(もちろん十分なお祝いは包むつもりです)。

初めてのことで、そのくらいにどのような体調となるか
予測できず、困っています。
アドバイスをいただけますと嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、妊娠6週目で泊まりの必要な挙式披露宴へ出席しました。

つわりは食べつわりで、式の前にもこっそり小さなおにぎりを
食べたりしました。
おかげでメインの料理は半分くらい残してしましましたが・・・

つわりの程度は人それぞれでお水も摂れないくらいの人もいれば
まったく症状のない人もいて、つわりの終わる時期も人それぞれ。
じゃくさんの体調しだいかと思います。

15週の参列者(同じく泊まりで4時間の新幹線移動あり)も
いましたがその方はつわりは終わったと言っていました。

反対に私は、泊まりでホテルで部屋が確保されているので途中で
つらくなれば、部屋に退席させてもらおうと思って
泊まりのほうが気楽でした。

大切な後輩の結婚式でしたので、一目でも晴れ姿が
見たかったので、欠席は考えていませんでした。

二次会は妊娠中で疲労しやすくので出れないかもと、
新婦さんには伝えていましたが
結局二次会までばっちり楽しみました。

11週ですと妊娠前のドレスで大丈夫と思います。
挙式から参列の場合は、外でフラワーシャワーなどの
イベントを行うこともありますので、暖かくして
行ってくださいね。

妊娠初期の流産は胎児に染色体異常が原因なことが多いので
駄目なときは何をしても駄目だと、割り切って考えるように
しています。
ただもし万が一のことが起きてしまった時に、
自分の行動を責めるようでしたら、出席はやめておいた
ほうがよいと思います。

2013.3.11 10:59 9

ミルクティー(32歳)

私ならお断りします。
電車で4時間半もかかるし、泊まらなきゃいけないなんて、不安だらけですもん。
しかも11週だとまだつわりがある場合もありますしね。

まぁ、人それぞれだと思いますので、お医者さんに相談してもいいと思いますよ。

2013.3.11 12:05 7

ゆみ(33歳)

こんにちは、まずはご懐妊おめでとうございます♪

結婚式のことですが
私は安定期に入ってから1度、そして32週(9か月)に入る来週にも
結婚式に出席予定です。

私の場合は安定期に入っていたのでつわりもなく楽しく出席させていただきましたが2次会はもちろん欠席いたしました。
どちらにしても主治医の指示をあおぎ、「どこで式なのか、どういう式なのか」など説明し出席してよいか相談しました。
来週の式に関しては山の上(ロープウェイのみが交通手段)での式でしたので披露宴のみの出席予定です。

そして招待してくれた友人にも妊娠していることを告げ
万が一、当日、もしくは直前になって入院や何かトラブルがあって
やむを得ず欠席になってしまう可能性があるがそれでもいいかを聞き
私の場合はこころよく「それでも無理がないようなら出席してほしい」
と言ってもらえたので出席することになりました。

もちろん、万が一の際にはお詫びもかねてするつもりではあります。


つわりのことですが
全くない方もいらっしゃれば出産直前まで続く方もいらっしゃいます。

なので、11週だからつわりがある、とかないとかは言い切れないと思います。
私もずーっとつわりがこなくて「私はつわりがないまま安定期に入れるのかしら♪」と思っていましたがある日突然きました。

もしかしたら結婚式当日の朝、突然つわりがくる可能性だってないとは言い切れないのではないでしょうか。

式中は、そんなに簡単に会場内を出入りもできないでしょうし、新郎新婦が入場している最中に吐き気をもよおしたらどうされますか?
今まで大好きだった食材がその日に限って食べれなくなったりみるだけで気持ち悪くなったりすることもあります。

北海道在住とのことですが、4月あたりの気温はどうなのでしょうか。
どうしても結婚式というとドレスは薄着になりがちですよね。
式場もたとえばホテルウェディングでしたら空調もしっかりしているでしょうから心配はないかと思いますがガーデンウェディングのような外も楽しめるような式ですとなかなか妊婦にはつらいかもしれませんね。

急にお腹(体)が冷えて子宮が痛くなることもあります。
そんなとき、お1人で宿泊されていて対処できるでしょうか。
しかも、4時間も電車に乗るなんて私の場合は担当医が許してくれませんでした。(長距離の旅行を相談したとき)

結婚式、できたら参加したいという気持ちもおありかと思いますが安定期に入るまではなるべく控えたほうがよろしいかと思います。。。


2013.3.11 13:05 6

wokei(29歳)

私は去年出産しましたが、
妊娠初期と後期に結婚式に出席しています。
実家への帰省を兼ねて、車で8時間以上かけて帰りました。

私の場合ですが、仕事をしていたこともあると思うのですが、
気が張っている時はつわりはほとんど辛くなかったです。
ただ毎日仕事から帰りうちに帰ると、
ムカムカが始まり吐いてました。

結婚式もすごく楽しみにしてたので、ワクワクが、まさったのかつわりはそんなにひどくなく…。
ですが、地獄は結婚式後にやってきました。
疲れが出たのもあると思いますが、
堰を切ったように吐きまくり、げっそり…。

こういうこともあります。

2013.3.11 14:41 5

もちもち(30歳)

私は6週頃、つわりで寝たきりでした。その後も安定期に入るまで週に2〜3日はよく吐く日があったかなと思います。私の経験からすれば無理だったなと思いますが、本当に人によりますもんね。
決断できないかもしれませんが、欠席される場合は1日でも早くお伝えしてください。席次表を印刷してあったりしたら大変です。
ギリギリにキャンセルされるなら、「キャンセルしたけどやっぱり行けたなぁ…」くらいの方がいいですよ。

2013.3.11 16:10 7

にゃんちゅう(32歳)

ミルクティーさん、ゆみさん、wokeiさん、もちもちさん、にゃんちゅうさん、
お返事いただきありがとうございました。
具体的なお話ばかりで、本当に参考になりました。

私の結婚式に来てくれた大切な友人なので、
参加したいと思っていたのですが、
安定期前には慎重にした方がいいとのレスが多く、
何かあった時に後悔するかと思い
次回の検診で無事に心拍が確認できたら、
事情を話し、欠席させていただくこととしました。

まだ先はわかりませんが、皆様のおかげで
結論が出ました。
本当にありがとうございます。

2013.3.12 09:09 5

じゃく(31歳)

私は9月に10週で結婚式に参加しました。
つわりがひどい時期でしたが大学時代の友人との会話が楽しく、披露宴の最中は大丈夫でした。
しかし、披露宴が終わるとどっと疲れが…
二次会まで時間がかなりあったのでカフェで休憩し、なんとか二次会まで参加しました。しかし、帰る頃にはヘロヘロでした。その後2日くらいは何もできないくらいしんどかったです。
その前の5月にも結婚式があり、もちろん妊娠前でしたが4次会くらいまで参加しても元気でした。

妊娠中は初期でも疲れやすいんだなと実感しましたよ。自分で感じている以上に体調は変化しています。
私の場合は新幹線の移動なしでこんな感じでした。かなりしんどかったですが、大切な友人の結婚式に参加できたので本当に良かったです。

ちなみに、その二週間後に友人に会いに新幹線に一人で二時間程乗る予定をたてていたのですが、そちらはキャンセルしました。

2013.3.13 07:23 2

ゆうか(26歳)

ゆうかさん、経験談、ありがとうございます。
本当に参考になります。

長距離移動や、泊まりでないのに、
そのように疲れがあったのですね。

自分では、まだつわりらしいつわりを感じておらず、
つい普通通り動いてしまうのですが、
やはり体はすごく変化しているのですね。

まだ心拍が確認できていないので、妊娠できている実感がありません。
これから、無理をせず自分の体を大切にするように、気を付けたいと思います。

2013.3.13 09:12 3

じゃく(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top