HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 板橋中央、北社会保険病院...

板橋中央、北社会保険病院で羊水検査された方

2013.3.13 11:19    1 6

質問者: ようこさん(43歳)

よろしくお願いします。
43歳、現在妊娠初期です。
3年前妊娠時に羊水検査の結果染色異常と重度の心疾患がわかり妊娠継続をあきらめた経緯があります。

この度、再び妊娠できたのですが羊水検査をしてくれる
病院を探しています。
前回初期のころから胎児異常を指摘していたにもかかわらずその病院には羊水検査をかなり嫌がられました。
(羊水を実施していると公言している病院です)
最終的には何度もお願いして
ぎりぎりになってやっと検査をしてくれたのですが
羊水決定まで心労で5kgも体重が落ちてしまいました。

現在、板橋中央総合病院、北社会保険病院での
出産を考えていますがこちらで羊水をされた方は
いらっしゃいますか?
羊水希望で、嫌がられずに受けれたのかを知りたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そちらではありませんが、同じ板橋区で帝京大学医学部附属病院で羊水検査&出産しました。羊水検査について希望者は担当医からの説明を予約し、それで患者が納得すればまず受けれないことはないと思います。担当医は親切でとても感じが良く中立で、推奨されることも反対されることもありません。ただ少し高額で17万円だったかと。そこでお産しない人も受けられるかどうかはわかりません。ご参考までに。

2013.3.13 17:09 9

まな(37歳)

まなさん、帝京の情報をありがとうございます。
帝京も実は候補に入れようか悩んでいましたが
まわりに帝京での出産の方がいなくてわかりませんでした。
羊水の金額も書いていただいてありがとうございます。
NICUもあるし、羊水検査を受けれるなら
帝京も候補に入れたいと思います。助かりました。

2013.3.13 19:30 5

ようこ(43歳)

同じ板橋区だと日大板橋病院でも行っています。
私自身はしていませんが切迫で入院中、隣の方が受けてました。

2013.3.13 20:37 5

すもーるりばー(秘密)

羊水検査を嫌がるなんて‥><

北社保や板中でも羊水検査してもらえます。
以前の妊娠で染色体異常を指摘されているのであれば、大学病院での検査、お産をお勧めします。
近くなら帝京大学病院にMFICU(母体胎児集中管理)やNICU(新生児集中管理),GCU(新生児回復)もあるので安心かと思います。
北社保や板中でお産をしても、BABYや母体になにかあれば大学病院に搬送されるので、リスクがあるのであれば大学病院をお勧めします。

2013.3.13 21:22 5

ui(24歳)

羊水検査は受けませんが、ただいま帝京大学医学部付属病院にお世話になってます

帝京大学医学部付属病院の話が出たので情報として書き込みさせていただきますね

帝京大学医学部付属病院にお世話になるのは2度目です
残念ながら1度目は妊娠中期で細菌感染が原因で赤ちゃんとさよなら
してしまいましたが、本当に医師・看護師共に大変よくしていただきました

子供を亡くした妊婦の気持ちを考慮していただいて、いろいろ手配していただきとても感謝しています

本当「大学病院→事務的」なイメージを覆すくらいよくしていただきました

具体的に書くと長くなるので、看護師さんたちの話を1つ

手術当日の産科担当の看護師さんに「赤ちゃんの胎児名決まっていたのですか?」という質問をされ「うちの主人が緑好きので『みぃ』って呼んでいたんです」と話しました

その看護師さんは夕方で交代となり、私が人工分娩したときは他の看護師さんだったのですが翌日病室(医師の配慮により婦人科の個室に入れてくださいました)に赤ちゃんを連れてきてくれたとき「洋服がなかったので作ってみました。ちょうど緑のフェルトがあったので緑で作ってみたのですがよかったですか?」と分娩に立ち会った看護師さんがお話してくださいました

医師の配慮にも看護師同士の連携もできていることにもとても感謝し、そのときの私は入院から退院まで1度も赤ちゃんの声を聞くことなく退院してきました
(新生児別室なので赤ちゃんの声を聞くことがないは当然といえば当然なのですけど。。。 流産直後の人に赤ちゃんの声が耳に入るのは精神的にかなり苦痛です)

今回運よく子供を授かることになり、再び帝京大学医学部付属病院にお世話になりたいと思い通ってます

ただ設備の問題などの関係とは思いますが、板橋中央総合病院より分娩代が15万くらい高いみたいです

病院自体は立て直したばかりなので広くて綺麗ですよ

前回の妊娠のときに分娩予約をどこにしようかと悩んだときに帝京大学付属病院はできませんでしたが、板橋中央総合病院は病棟見学をさせてもらえたのでよかったら行ってみてください

2013.3.13 22:22 8

がんばり中(44歳)

すもーるりばーさん
日大板橋の情報ありがとうございます。やっぱり大学
病院のほうが羊水は受けれそうですね。

uiさん
板中や北社会も羊水受けれるんですね
でも年もあるし、前回のこともあるので帝京にしようと思い
ます。本当に詳しく書いていただいてありがとうございました。

がんばり中さん
妊娠おめでとうございます。前回の辛い体験を書いていただいてありがとうございます。
私も20週でのお別れだったので同じように人工分娩したので
お別れする気持ち凄くわかります。
帝京は個室にしてくれたり看護師さんの配慮が素敵ですね。
私は大部屋だったのでうらやましいです。
がんばり中さんの赤ちゃんが元気に生まれますように。

皆さん、本当に真摯なレスありがとうございます。
こんなにたくさんの情報をいただけるとは思いませんでした。
年令、前回のことを踏まえ帝京で診察を受けることにします。
ありがとうございました。

2013.3.14 09:39 1

ようこ(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page