HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自宅からどのくらいの距離...

自宅からどのくらいの距離の病院で出産しましたか?

2013.3.18 09:20    1 5

質問者: ぱんちょすさん(33歳)

皆様こんにちは。
ご意見お願いいたします。

不妊治療に通っていた(片道2時間くらいの距離)
病院で妊娠が確認されました。
まだ胎嚢が見えた状態で、早いのだと思いますが、
出産する病院を検討しています。

現在の病院には産科はありませんので、自宅の近くの産科を検討していますが、
田舎に住んでいますので、
総合病院など、出産トラブルがあったときに対応できる病院は、自宅から車で1時間半くらいはかかります。

何かあった時のために、設備の整ったところにしたいという気持ちと、
定期検診や、陣痛が起こった時のために、
すぐ駆けつけられる病院がいいのではないかという気持ちがあります。
初めての妊娠なので、
どちらのデメリットが大きいか、わからず困っています。


総合病院
・出産トラブルに対応できる
・自宅から遠い(1時間半くらい)。陣痛が起こったり破水した時が不安。定期検診も大変か?

個人病院
・定期検診で異常が見つかれば転院させられてしまう
・自宅から近い(かかっても20分くらい)
・出産トラブルが起こった時、搬送される。


食事とかは、正直二の次で、
不安のないお産をしたいと思っているのですが、
皆様はどのような基準で病院を選びましたか?
どうか、アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二人目妊娠5ヶ月です。
検診はタクシーで五分の個人病院。ここではお産はしてないので提携している総合病院にて出産になります。
一人目も同じです。
総合病院はタクシーで30分です。往復4000円ぐらいで、臨月になると週一通うのにすごくお金がかかりました。

主さんは不安のないお産をしたいことですので、両方の産院に行って先生とお話ししてみるといいです。

いい先生だな…と思うとこの先生に任せようとおもいますし、嫌な感じの印象もあると思います。

近いとお腹が張るし見てもらい…と気楽に行けても遠いと、行くのがためらうかもしれませんね。

2013.3.18 10:54 4

リンゴ(32歳)

二人の子を体外で授かりました。
一人目は徒歩15分程の個人産院でした。妊娠中は何のトラブルもなく、パート帰りに健診に行ったり、通うのが楽でした。
しかし、いざ陣痛が始まってからお産が進まず、緊急帝王切開に。しかも麻酔が効かず大変な思いをしました。

今二人目がお腹にいますが、麻酔医がいる病院でないと怖いのでバスで20分程の総合病院にしました。周産期センターもある、ハイリスクのみ受け入れている病院です。
今回の妊娠では前置胎盤になってしまい、自宅安静の日々。結局ハイリスク対応の病院でないといけない状態です。帝王切開も正期産に入る前にする事が決まっています。

一人目の時のようにトラブルがなければ、二人目も近所の個人産院が良かったです。途中でトラブルが起きて転院となれば、その時はその時だと思います。

総合病院は妊婦だけでなく色々な患者さんがいますから、感染症も気になりますし、うちは入院病棟には15歳以下の子どもは入れないので、入院中は上の子に会えなかったりと、色々気を遣ったり、不満点があります。

トラブルがなければ個人産院で大丈夫だと思います。一時間半は健診通うの大変だと思いますよ。初期は月一ですが、後期は二週に一回、臨月は毎週。しんどいと思います。近いほうがすぐ診てもらえるという点で、安心です。

2013.3.18 11:52 7

kuu(39歳)

私は近いと言う理由で総合病院にしました。
妊娠前は何かあったら対応可能だと思ったからです。
いざハイリスク妊婦になって初めて総合病院では35週未満は出産できないなど知りました。
結局総合病院に入院しながら転院先も決まらず最後は緊急搬送されて周産気母子対応の病院で帝王切開しました。

総合病院といってもどれ位までの疾患がみれるのかNICUはあるかなどかなり違ってくるように思います。
総合病院でも出産できる条件によって転院や搬送はあるとは思います。
私の場合はまわりのの周産気対応の病院はどこもいっぱいで転院先すらありませんでした。

怖がらせる様なことばかり書いてしまってすみませんでした。

御出産 がんばってください。

 

2013.3.18 13:43 5

mimi(30歳)

不安の無いお産なら大きい病院ですよ。

不妊治療で双子を妊娠しました。治療していた病院も片道一時間半以上かかりましたが・・・。

個人病院ということで双子は産めないと言われ、いくつか病院を当たりました。

結局、大きな市立病院で周産期センターになっている病院を選びました。
ここも、片道一時間半かかるところでしたが、ほかでは断られたり、双子は帝王切開がきまりと言われたり・・・。

個室が無かったり、食事がおいしくないという噂も有りましたが、腕は確かでした。最後に切迫早産で二ヶ月も入院したのですが、「何が有っても助けてもらえる」という安心感は大きかったです。

実際に、まわりでいろいろな病院(大きい病院からも)から搬送されてきた妊婦さん達が26週で帝王切開になったり、夜中の12時過ぎから緊急手術になったり、病室で急に赤ちゃんが出てしまったり・・・長く入院していたのでいろいろな緊急事態を見ました。でも、どんなときも対応するスタッフと対応できる設備が完璧に整っているんです。

夜中に廊下がバタバタして、翌日に「こんなことがあったみたい」と聞く内容は驚くようなことばかりでしたが、すべてに対処できていました。

だから、技術的に安心できる大きな病院を私なら選びます。

2013.3.18 15:34 5

さくらんぼ(42歳)

リンゴさん、kuuさん、mimiさん、
お返事ありがとうございました。

大変参考になりました。

臨月になると週1の通院が必要なのですね・・!!
そう考えると、遠い病院は大変だな、という気がしてきました。



転院のときは転院、と割り切って考えてみようかと思います。
皆様、見も知らぬ私のために時間を割いてアドバイスをいただき、
本当にありがとうございました。
皆様にたくさんの幸せなことがありますように。

2013.3.18 16:15 6

ぱんちょす(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top