HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精と人工受精を違う...

体外受精と人工受精を違う病院ですること

2013.3.19 13:29    0 2

質問者: リナさん(27歳)

採卵周期に移植しない病院で体外受精をしています。採卵後1〜2周期は休みとなりますが、うちは完全なレスでタイミングはできないので、その間に人工受精を考えています。
体外受精している病院は県外で遠く、人工受精の費用も高いので、人工受精は近くの不妊外来に行こうと思ってます。

体外受精の休みに別の病院で人工受精をするのはありでしょうか。
その場合、 主治医の許可などはとった方がいいですか。
紹介状などは高いのでできたら体外受精している病院には黙っていたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 人工授精は大した技術が必要ないので、許可なしで別の病院で人工授精は全然ありだと思います。ただし、連続して次の体外受精に挑むのなら、人工授精でも薬を使ったりすると多少は卵巣や子宮に負担があるので、2カ月治療はやめて体調を整えたほうが良いように思います。人工授精を1回して、その後1カ月休んで移植するのも良いと思います。

2013.3.20 10:08 3

りんたん(41歳)

体外をしている病院で、採卵後1、2周期お休みというのはなんのためですか?
卵巣を休ませるため?

そのためならAIHもお休みした方がよい気がしますが…
私は排卵誘発剤を使用しないと排卵しなかったので(多嚢胞気味でした)、休まざるを得ませんでした。

ただ、最初に体外をしようとした病院は予約でいっぱいなため、それまで別の病院でのAIHを勧められました。

主さんの現在の治療内容によると思いますよ。

2013.3.20 10:11 5

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top