HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 多嚢胞性卵巣だと治療は無理?

多嚢胞性卵巣だと治療は無理?

2013.3.27 14:28    0 6

質問者: mnyさん(33歳)

ホルモン治療を経て本格的に不妊治療を始めて1年になります。毎回、注射で卵を育ててるのですが、一つや二つではなく沢山育ってしまいその度リセットです。今回、医師から当院ではリスクを考え沢山の卵が出来た場合は先へは進みませんが、他の医院では違う考えの医師もいますよと言われました。これって、ウチでは難しいので他に行ってみては⁈と言う事なのでしょうか?ハッキリとは言われてないのですが、そうなのかな⁈と思ってしまいます。皆さんはこの様に言われたらどう捉えますか⁇私はどうするべきか悩んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら転院します。
もしかしたら誘発方法があっていないのかもしれません。

私もPCOですが、たくさんの卵が育ってしまうことはないです。
そちらは不妊専門でしょうか。
私は不妊専門病院に通う前は普通の産婦人科で誘発してもらってましたがなかなか育たないとクロミッドの量を増やされ、無知だったため、ただただ医者を信じて服用してしまいました。

転院しないにしてもセカンドオピニオンとして他院の受診をおすすめします。

2013.3.27 16:10 5

りんごほっぺ(30歳)

こんばんは(^O^)私も多嚢胞・高プロで不妊治療してました。私はクロミッド服用してましたが毎回4~5個は大きくなってましたよ。うちの病院は関係なくhcg注射をして排卵させてました。確かに多胎やOHSS・残留卵胞のリスクはあるので見送る先生もいるかと思います。私は1周期も無駄にしたくなかったのでもし主さんの病院の先生のように言われたら転院します。自分が納得いく治療ができる病院が一番ですよ(*^o^*)

2013.3.27 16:21 5

たまご(33歳)

主様が感じてらっしゃるように転院を進められているのだと思います。

OHSSのリスク、多胎妊娠のリスクがあるからタイミング・AIH段階で卵胞4つ以上育った場合はその周期を見送る病院が多いと思います。

たくさんできるようなら体外授精に進んで採卵→胚ばん胞凍結→移植という選択肢もあります。(年齢的にも1日でも早い採卵がいいとは思います。)

誘発剤でフェマーラという保険適応外の飲み薬使いましたか?PCOSの方で効果がある方が多いと主治医から聞きました。
PCOSの治療としてメトホルミンやアクトスなど糖尿病の薬を使うこともありますよ。

2013.3.27 16:46 8

転院(秘密)

皆さんありがとうございました。やっぱり、そうゆう事ですよね。私の通っていた病院は不妊治療専門の医院で体外受精もしてくれる医院なのですが。
自分では見放されたのかと思いました。でも、どうするべきかわからず、とりあえず続けたいと伝え、いつもの生理を起こす薬をもらってきました。でも、ムリだと言ってる医師にお願いしたってどうにもならないですもんね。
このタイミングで他の医院に行ってみます。
やっぱり今回の生理後に行った方がいいのでしょうか。

2013.3.27 18:06 6

mny(33歳)

初めまして。
私もかなり重度のPCOです。
誘発剤ではいつも卵ができすぎて薬で強制リセットでした。
体外受精に進むにも大量に卵ができてしまい
途中でストップ。
1件目の病院ではmnyさん同様転院をすすめられました。
転院先は未熟卵体外受精のある病院でした。
でも卵が大量にできてしまう私のような体質でも
ふつうの体外受精にも対応してくれる大きな病院でした。
ぜひ設備の整った大きな不妊治療専門の病院への
転院をおすすめします。
方法はたくさんあると思います。
時期はいつでも良いと思いますが
生理前でしたら次の生理がきたらすぐ治療が開始できると思います。

2013.3.28 20:12 6

ゆこ(34歳)

自分では、私にはこれが限界なんだろうと諦め半分でしたが、まだまだ知らない事があるんですね。ホント、独りで考えてばかりだどネガティブな事ばかり考えてしまってダメですね。
気持ち的に皆さんに救われました。ありがとうございます。
これを機に多嚢胞でも治療をしつくれる医院を探して、ママになれる様に頑張ります。

2013.3.28 21:27 1

mny(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page